寒くて寒くて、震える

俺が物心ついたころ、ガンダムは一度終わっていた。 富野由悠季監督は、次のステージへと進んでいたのである。 初めて見たロボットアニメは、ダンバインとザブングルだった。 エルガイムは青森では放送していなかったと記憶している。 日曜の昼にマクロスを…

師走きたりて、粉雪舞う

先日、機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)を映画館で見てきました。 青森県では、下田(八戸の近く)でしかやってないんですよね、NT。 なので、青森市から車で片道二時間以上走って、レイトショーで鑑賞。 凄く面白かったし、見てよかったと思えるガンダム作…

秋、深まりて寒し

えっと、両親と大阪に一泊二日の秋旅行!行ってきました。 実は、視覚障害者の盲人作文コンテストってのがありまして。 株式会社オンキョーさんと点字毎日さんを中心に開催されてます。 父がそこで、作詞部門で賞を頂き、授賞式に招待されました。 家族も御…

東京で遊び呆けてきたぞい!

普段、結構「一人の時間が一番和む、安らぐタイプです」なんて言ってる。 創作もそうだし、ゲームも模型もそう、一人でできる趣味が多い俺。 でも、うすうす気付いていたけど、今回の旅行でハッキリわかった。 一人の時間が苦じゃない、むしろ静かで落ち着く…

ながやんの電子書籍のご案内

こんばんは、お疲れ様です! いつも拙作の応援、ありがとうございます。 本日より、BOOK☆WOLKERさんにて、拙作の電子書籍が購入可能です。 全作、一律200円!勿論、同じものがカクヨムで無料で読めます。 自分自身、そのことを考えた上での低価格を設定いた…

恩讐入り組む暗い話

差別というものは、無知からくるのではないだろうか。 決して覆らない、元には戻らない、取り戻せない喪失への差別。 自分もまた、そうなるかもという可能性への、想像力の欠如。 そして、無意識に差別してしまうという、人権意識への認識不足。 無知は罪で…

友は一生の宝

先日、青森に友人のサトヨシさんがいらしてくれました。 二人で弘前の花見をして、大いに飲んで食って語りましたネ。 天候には残念ながら恵まれなかったけど、いい花見だった! 俺も久々の弘前で、すっごく満喫してしまった…イイネ!

もう一つの未来

ついにやりました、アームドアーマー全載せのフルアーマー! HGフルアーマーバンシィ・ノルニルの完成です!やったぜ! ノルニルは、ノルンの複数形…「運命の女神達」って意味ですね。 ノルン、ノルニルは北欧神話の泉の三女神を示す言葉です。 そう、藤島康…

この機体があればイオク様は死ななかった(筈)

今日はアメリカンパラダイス浪館店さんに、グレイズを預けてきました。 こちらのショップさんで、本日からガンプラバトルが開催中です。 他県のショップさんとも連携した、大規模なものになるみたいですね。 自分は『下手の横好き』でして、稚拙な作品でお恥…

日本死ねって俺だって思うよ(だが野党、テメーはダメだ!)

少し前、今年の頭あたりからだけど…長物家に引っ越しの話があった。 両親は盲人で、国家資格を持った鍼師として鍼治療院を営んでいる。 情けない話だけど、俺はそんな老いた両親に、実質養われているのだ。 毎日小説の執筆に専心していられるのも、両親のお…

獅子の咆哮は宇宙さえ震わせる

はい、一ヶ月半もの時間を費やし、休日の朝にちまちま作成… RGガンダムユニコーン2号機バンシィ・ノルン、完成しました! 素組み、スミ入れのみでつや消しを吹いただけのパチ組みです。 いやあ、休みの日って何故か朝の四時とかに目がさめるんです… ながやん…

グレイズは何個作っても楽しいのだ!

はい、4月1日のアメリカンパラダイス浪館店さんのガンプラバトル! へっぽこモデラーですが、青森のイオク・クジャンこと俺、参戦! まあ、『枯れ木も山の賑わい』って言うし、賑やかしになればと。 そんな訳で、今回はグレイズを作ってます…トリコロールカ…

クジャン家当主最後の愛機

どうも!青森のイオク・クジャンこと、ながやんです! 何故、ながやんはイオク様がこんなに好きなんでしょうか? それは、彼自身の(結果とは別に)勤勉で高潔なとこです。 その上にポジティブで、思い込みの激しいとこもかわいい。 勿論、彼はテイワズの一…

たまには愚痴りんぐ

パンドラの箱を開けた女、パンドラ…彼女の一番の罪は? これは、新谷かおる先生の漫画『エリア88』の名場面です。 エリア88ってのは基地の名前で、しかも陥落してるんです。 で、逃げた司令官と副官が、最後に砂漠でこんな話をする。 傭兵達を「母国へ帰れ!…

元気のGは始まりのG!

はい、今回はパチ組みしたGセルフ・パーフェクトパックです! 友人とのガンプラ会、何を作ろうか本当に迷ったんですよね。 そこで、スパロボX参戦記念も兼ねてGレコのキットに初挑戦! 作りやすくて、部品と情報の密度がとても高い、いいキットだ! Gレコは…

対話の決裂に備えた刃

この機体は、GN-0000GNHW/12Bダブルオーガンダム・トゥエルブレードである。 アロウズとの戦いの後、修復されたダブルオーガンダムを刹那は使用した。 エクシアリペア3と同時に運用していたが、ダブルオークアンタも開発開始。 その中で、木星圏での新型GNド…

アストンのこと、時々でいいから思い出してあげてください…

今日のガンプラは、先日友人の家で作ったランドマンロディです。 片方はプレミアムバンダイで買った、鉄華団カラーですね。 ゲイレールシャルフリヒターとセットで、とても嬉しい一品。 もう片方は、市販のマンロディにオプションセットの脚を装備。 此方は…

連邦軍の、これが最精鋭部隊だ(笑)

今回は、先週作ったゼネラル・レビル配備用のリゼルC型を作りました。 普通のものと、ディフェンサーユニットbを装備したタイプですね。 素組に墨入れをして、つや消しを吹いただけですけどね(汗) ずっと目から造りたかったきっとで、これでゼネラル・レビ…

パチ組会2018年1月!

先日、我が家に友人を招いてみんなでガンプラをパチ組しました。 MGのバンシィ・ノルン、自分と友人の色違い二種のアドバンスドジンクス。 そして、他の友人のサンダーボルト版ザク?とUC世紀の名機揃い踏み! そんな中で、自分が作ったのはアドバンスドジン…

1、2、3、4、5!ウィーゴー!

以前から欲しかった&作りたかった1/20メカトロウィーゴです。 何が魅力的って、その大きさ!8cmサイズも好きですがデカい! そして、デスクトップアーミーさんが乗れるんですよ、これ。 …まあ、轟雷ちゃんはちょっとパーツの干渉で乗れないですが。 今日は…

爆弾低気圧めえ、死ねぇ!

今年の冬も、友人の茸英傑、蛹先生を手伝わせて頂きました。 2日目東フ28a「魚町野獣会」をよろしくお願いいたします! 内容はMARVELのクイックシルバー健全本になりまっす!今回、ながやんはアルティメッツの仲間達の短編を書きました。 ヒーロー達を窮地に…

復活の流星号!火星の未来へレディーゴー!

「ごめん、こんなモビルスーツしか用意できなかったけど」 「上等だ、それじゃあ…ちょっと火星、行ってくるぜ!」 「…記録的に死んだままの方が、穏やかに生きてける、けど」 「けどよ、ヤマギ…生きてくことと死んでないこと、これは別だ」 「うん…」 「じゃ…

今日もこんなに元気です

こんばんは、お疲れ様です! 昨日から今日にかけて、友人が二人遊びに来てくれました。 創作仲間のseal先生、そして白水ブルスィ先生です。 お二人とカキフライや焼肉を食べ、お酒を飲みました。 プラモ屋を回ったり、一緒にお茶してお話したりですね。 とて…

高潔なる気高き悪魔

この写真はマクギリス・ファリド事件終結後に撮られた物である。 イオク・クジャンの葬儀で公開されたクジャン家のガンダムフレーム… 三百年前の厄祭戦当時を再現された、ガンダムエリゴスの姿だ。 事件の終盤、イオク・クジャン専用機として調整、改修され…

御覧あれが竜飛岬、北のはずれと

日曜日、盲人団体のレクリエーションでバス遠足に行ってきました! 父と一緒に、三十年ぶりかそれ以上に久々な竜飛岬です。 いやあ、風が強い!すげえ風が吹いてます。風、吹いてる。 そして、この日の目玉の一つが、全362段の階段国道です。 皆さん知ってま…

ちょっとした政治的な話?

いよいよ、銀河英雄伝説の新たなアニメ企画が本格始動! これを機に、沢山の新規ファンの方に楽しんで欲しいですね。 キャラが好き、声優が好き、そういう気軽さ大歓迎です。 古参のファンの一人として、仲間が増えるのは嬉しいです。 自慢、昔話、説教とい…

秋の行楽、十三湖!

今日は両親をマイカーに載せて、十三湖に行ってきました! 青森県では、三番目にでっかい湖、十三湖! 海に繋がってるんですね…とにかくデカい! 青森市からは車で二時間とちょっと…津軽の西側ですね。 蟹田だった地域が平成の大合併で統一された、外ヶ浜の…

Gジェネ「」キャラ紹介・第16回「ロボノベルにしてロボノベルにあらず!?」

不定期連載企画、Gジェネレーション「」! 小説サイトカクヨムで人気のロボ作品が、俺のPSvitaに! 集え、戦士たち…ユニバーサルセンチュリー百年を駆け抜けろ! …はい、随分間が空いてしまいましたね、かなりサボってました。 今、ようやく難易度ヘルのZガ…

余生終了のお知らせ。

土日と立て続けに、親しい友人が飲みに誘ってくれた。 土曜日は、昔一緒にモンハンしてた青森の友達。 今は十和田に転勤になったし、頻繁に会えなくなった。 でも、引きこもりな俺にいつも優しく構ってくれる。 美味しいお酒だった、友人と飲むと質や量じゃ…

オクラの花が…咲いている…

庭に今年、父がオクラとピーマンを植えました。 …実質、作業したのは俺だったんですけどね(笑) どっちも少しずつ、ぼちぼち収穫できてます。 今朝は珍しく、オクラが花を付けてるのを見ました。 オクラの花は珍しいそうで、すぐ消えるとのこと。 幸運にも…