【不定期】ナナドラ3を3人だけでプレイ・Part14【ネタプレイ】

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


以下、テンプレ


・ガチンコのプレイヤースキル駆使系プレイではありません。
・基本は「レベルをあげて物理で殴る」です。
・東京職3人のみでのクリア(VFD撃破)を目指します。
・難易度は「STANDARD」で固定。
DLCをほぼ全部所持(ゴールドラビ大量発生のみナシ)
・体験版からの引き継ぎアリ。
・諦めたらそこで宇宙終了だよ!


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


☆前回までのあらすじ
遂に正体を表した、アリー社長…真竜NDが牙を剥く。
異星の対なる殺竜剣をチカとリッカから受け取る13班。
13班こそが、アリーの愛した人類の可能性なのだろうか?
それとも、遂に人外へと堕ちたユウマこそが…?
人類への審判が迫る中、忘れられし国会議事堂で決着の幕が開く!


☆前回の日記はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/nagamono/20160309/1457506870


こんばんは、お久しぶりです!
時間が空いてしまってすみません(汗)
今回は国会議事堂の攻略と、ユウマとの対決になります。
因みにLv83、全てのスキルをとうとう習得し終えました!
あとはひたすらボスをやっつけるだけ、ですが…キビシイナー!
ユウマはそうでもないのですが、道中のドラゴンが強かったです。
それでは、攻略を書き留めてみたいと思います。
あ、国会議事堂の旧13班ルーム、オススメですよ…
超レベル上げに最適な場所です、気が向いたら使ってみてね♪
ではまず、道中のドラゴンから個々に見ていきましょう。


・キルホーンドラグ
1ターン目にほぼ確実にスキル封じを使ってきます。
スキルを封じられると戦闘が長引くので、封じたい所。
この時点でキングスガードがあるので、それで対処可能です。
また、キングスガードと欠けたペンダントで100%防げます。
あとはHPを削るだけです、攻撃力もいたって平凡かな?
ただ、後述のリトルドラグが近くにいることが多いです。
乱戦で乱入が多発すると、苦戦するかもしれないのでご注意を。


・リトルドラグ
苦戦することはないかもしれませんが、数が多いです。
密集して配置されてるため、乱入が避けられぬことも多いですね。
ダウナーかじりやファイヤボール等を使いますが、攻撃力は低め。
この次点でMNをケチる必要はないので、痛撃を浴びせて速攻で。
ただ、前述のキルホーンドラグと一緒のことが多いので注意を。


・キャリオンドラグ
高い攻撃力で物理攻撃をしてくるドラゴンです。
また、爪を研ぐと攻撃力がさらに上がるので注意ですね。
ただ、他にこれといった脅威がない物理攻撃主体の敵です。
タイマンのことが多いので、焦らず確実に各個撃破、ですね!


・デストロイドラグ
強敵です、気をつけないと全滅もありえるかと思われます。
3ターン目にマッスルアイからのチャージを行います。
4ターン目には強烈なタイフーンラリアットに注意です。
タイフーンラリアットは痛烈なので、素直にガードも手かも。
4ターン目までに攻撃力ダウンを与えると楽になりますね。
HPと攻撃力も高く、壁ドラゴンになってることも多いです。
とにかく、チャージしたら次のターンはガードでもいいくらい。
タイフーンラリアットはごっそりHPを持ってくので気をつけましょう。


・アイスモーフドラグ
回避率が高いタイプで、加速準備でさらに回避します。
必中攻撃を中心に、手早く倒しましょう。
また、こちらを盲目にしてくるので厄介…
命中が下がり相手は高回避、泥仕合になることも。
HPや攻撃力は低いので、畳み掛けてしまいましょう。
因みにだいたい迎撃スタンス2〜3発で沈みます。
迎撃スタンスは必中攻撃なのでオススメですね。


・カノンドラグ
こちらの先制攻撃でない限り、開幕にジャンプします。
1ターン目はジャンプ、2ターン目は混乱&毒のブレス。
実質戦えるのは、バディで落とした3ターン目になります。
護りの経絡等、最初の2ターンは補助系スキルがオススメ。
じっくり腰を据えて、一度落としてから戦いましょう。
ただ、非常に強いドラゴンで攻撃力も高いです。
毒と混乱も厄介なので、気をつけたいですね…
因みに自分はカノンドラグ×2で全滅しかけました。


・ゴールデンドラグ
高い攻撃力とHPを誇る、国会議事堂最強のドラゴンです。
ただ、攻撃は物理とウォーターカッターと単調ですね。
偶に雄叫びをあげることがありますが、大丈夫かと。
全般的にキングスガードで全てOKなので問題無いです。
ただ、二匹同時や乱入で絡まれるのだけは注意ですね。
護りの経絡を張りつつ迎撃スタンスで自分はいけました。

さて…ではユウマ君ですが、こちらはLv83です(笑)
実はユウマ君のHPは10,000ぴったりです。
ただ、ほぼ毎ターン全回復するので、注意が必要。
端的に言えば「一発で10,000与えろ」ということです。
今回はサムライのタツマで挑戦してみました。
…このあと真竜NDが控えてるため、エグゾースト温存策です。
因みにゴッドハンドのナナミでも、一応倒せました。
やり方は単純で「バフ全開で奥義を叩き込む」…これだけ。
丹田→刃下のリアクトと使って、その後に水月→不動居。
あとはエグゾーストからの奥義を叩きこめばOKですね。
因みにゴッドハンドの場合、ゴッドチャージから奥義。
一発で倒せなくても奥義で行動不能になれば、ほぼ勝ちかと。
でもこれ、パーティがフォーチュナー×3とかの時、どすんだろ(笑)
なにはともあれ、今回も難なくクリアできました。
次は千鳥ヶ淵でアリーさんこと真竜NDとの決戦になります。
次回も是非、よければご覧になってくださいね〜