東京で遊び呆けてきたぞい!

普段、結構「一人の時間が一番和む、安らぐタイプです」なんて言ってる。
創作もそうだし、ゲームも模型もそう、一人でできる趣味が多い俺。
でも、うすうす気付いていたけど、今回の旅行でハッキリわかった。
一人の時間が苦じゃない、むしろ静かで落ち着くのは、きっとあれだ。
普段から周囲に常に、友達がいてくれるから…すぐ会えてたからなんだな。
最近は家からほとんど出ないし、両親とコンビニの店員くらいしか話さない。
今は引き籠もりの定義が変わって、俺も十分引き籠もりってことになる。
別にいい、やっぱり面倒な病気でのたうち回ってることもあるし。
情緒不安定だと、いらぬことを言ったり無様を見せたりすることも多い。
ただ、ちょっと家を出ると温かい人達の輪がある、これは忘れてはいけない。


そんな訳で、ながやんは一足早いバカンスで東京に行ってきました!
6月16日、颯爽と夜行バスのターミナルがある青森駅へと出発しました。
バスが来るまで、ベンチで一杯だけ缶チューハイを飲みながら、ですね。
なんかライブに行く女の子達や、他のバスを待つ人達を眺めてました。
ああ、旅っていいな…旅情だよな、そして旅順要塞は激戦区だよな(イミフ)
で、バスが来たので受付の人に名乗ったんですよ、俺がながやんだと!君は!


「あれ? 名簿にお名前がないですね」


はぁ?だが、慌てるな!ドイツ軍人は狼狽えないっ!すぐにスマホを出す。
そう、スマホ買ったんですよ…すっごい便利ですよ、平たくて格好いいし。
でも、俺の予約メールを見せたら、受付の人は残酷な言葉をくれました。


「あ、これは昨日の切符ですね」


かくしてながやん、荷物を両手に駅まで行って、缶チューハイ飲んで帰宅。
流石の両親もびっくりした、そして飲んだ…もうこれ、飲むしかねえよ!
で、次の日の朝一番の新幹線で上京、無事にカクヨムの仲間に会えました。
久しぶりの方も初対面の方も、会って話してすぐに打ち解けちゃった。
みんなとびきりノリがよくて、優しくて新設で、面白くて楽しい人ばかり。
そして、ちょっとほじくれば熱い創作魂を持ってて、とても格好よかった。
あとは、お手製の俺ロボプラモ!ゼスマリカ、バンガードと握手!
参加者の方の一人がカメラで、一緒に写真を撮影してくれました、感謝!


勿論、俺も氷蓮を持ってきました…この姿が見られるのもあと少しですね。
今連載されてるリレイジV5、最後の最後で氷蓮は…ふっふっふ(笑)

カラオケ、昼飯、そして夕食と飲み…楽しい時間があっという間で凄い。
でも、多くのことを語って、それでまだまだ語り足りないだけの仲だった。
また会いたい、こうして語らいたい…友よ、壮健なれ、またいつか会おう!
因みに、映像居酒屋ロボ基地というお店で夜はご飯と、軽くお酒とでした。
最高なお店なので、皆さんもよければ行ってみてくださいね!


さて、その夜は池袋のカプセルホテルに一泊…安かったので決めてました。
しかし、空調のないサウナみたいな場所で、棺桶みたいなカプセルでして…
かなり「むせる」な気持ちで、死にそうでしたがあっさり熟睡でした(笑)
起きて熱いシャワーを浴び、両国へと移動…結構悪くない宿だったなあ。
夏場はでも、空調がない部屋はちょっと危険、冬場ならいい感じかもだぬ!


両国には、二十年以上付き合ってる専門学校時代からの友達が住んでる。
彼を待ちつつ、ベンチで熱いコーヒーを飲んでスパロボXなんかやってた。

合流したら、マターリとお台場へ出発…東京の街は友と歩くだけで…イイ。
変わらぬもの、変わったもの、消えたもの、できたもの…都市は生き物だ。
青森にいると時間はゆるやかに流れるが、東京では猛スピードの激流だ。
そんな中、お台場で1/1ユニコーンを見る…素晴らしい、本当に凄いぞ!

実は建築法の影響もあって、完全変形ではないんですね、あのユニコーン
下半身は最初からデストロイドモードなんです…法的に伸び縮みが駄目。
でも、感動したなあ…やっぱり俺、ユニコーンのデザインは秀逸だと思う。
神聖なる幻獣の姿から、荒ぶる神の如きその力…サイコフレームの光!
あと、ガンダムフロント東京改め、ガンプラベースにも行きました。
友達に手伝ってもらって、青森のガンプラ仲間にお土産を買いましたね。
自分にはBB戦士のSガンダム!これよ、これ!これが欲しかったんですよ!


夜は両国に戻って、友達と焼き肉…FGOのこともそう、色々と語らった。
この20年、それは大まかに分けて二人だった10年、別々の10年だった。
俺はプログラマー生活の中で心身を病んで、青森に帰ってしまった。
その間もずっと、友人は東京で波乱万丈の生活を送っていたのだった。
だが、会えば昨日以来のような気持ち、いつもいつでも気楽で気安い。
色々あったし、これからも色々あると思う…けど、二人の仲は変わらない。
おおいに酔っ払って、その日は両国の宿泊所に一泊…これもなかなか。
外国人向けの激安な宿で、一部屋に二段ベッドが四個くらいかな?
でも、空調は動いてたし、酔っ払ってたからすややかに寝れたな。


さてさて、最終日は昔からmixiで仲良くしてくれるモデラーの友達。
昔はmixiやってたんだけど、どうしても病気が悪い時期が数年あって。
お医者さんに「SNSは控えた方がいいね」って言われてやめたんだ。
陰鬱とした日記と呟きで、酷く周囲に迷惑をかけてた時期だと思う。
また、卑屈な劣等感はなにを見ても友人知人を勝者に感じさせたものだ。
今はこう、変な話「私は敗者になりたい」をやった、やらされたので。
あとは上見て這い上がるだけだなー、みたいな変な気楽さがあるんだ。
それはさておき、友人とアキバ巡り…いろんなショップをのぞき見たぞ!
俺も友人も「とりあえず入手困難だが欲しいキットを探す」って感じ。
俺はお土産にデルタガンダム弐号機(赤いやつ)がほしかったんだ。
あと、いのう商店に行きました!いやあ、美少女プラモの聖地でした!
そして…FSSを語らい、ガンプラを語らい、趣味や仕事、お互いの近況。
いろんな話をして…もっかい行きました!映像居酒屋、ロボ基地(笑)

店員さんもひっくりの二日後の再来店、そして楽しいロボトーク
友達のクロスミラージュと、俺の氷蓮で写真もパチリ…格好いい!

友達はガチの凄腕モデラーだけど、驕らず、見下さず、否定しない。
技術論や作品の善し悪しは、求められた時しか語らない人なんだ。
ただ、並べて「格好いいね」って…俺のガンプラの心の師匠だよ。


いやあ、本当に素晴らしい東京旅行だった…またお小遣い貯めなきゃ。
俺も貧乏してはいるから、それなりに収入がないのは大変だけどね。
でも、またみんなに会いたいな…こんなに親しい人がいるって幸せ。
とりあえず、みんなからパワーをもらったので、明日から頑張るぞい!