2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かくて語り手は紡ぐ、巨兵の神話を

かつて、日本は世界でも稀に見る「ロボット物大国」だった。 アニメや漫画、ゲーム、小説…多くの娯楽作品の、一つのジャンルだった。 だが、21世紀を迎えた昨今、その勢いは静かに衰退しつつある。 時流である、ロボットのいる世界が現実に近付いた結果だ。 …

最近のゲーム事情

久々に無印ナナドラを再開、さくっと帝竜を二体倒す。 Lv64だから、フレイムイーターもインビジブルも楽勝だぜ! 念願の飛空艇を手に入れて、ますます地図埋めが捗ります。 相変わらずフロワロもぷちぷち潰してます、これが一番楽しい… うちのギルド「ハバキ…

愚妹様の生まれた日

今日は愚妹様の誕生日なんです。 俺が2/24、愚妹様が3/25、月も日も1ずつずれてるの。 愚妹様が生まれた日のこと、俺は今もよく覚えてる。 俺は小学三年生だったけど、まだ一人で寝れない子だった。 父と母とに挟まって、川の字じゃないと眠れない子だったの…

春だ一番!温泉旅行

この土日は両親を連れて、下北半島の下風呂温泉に行ってきました。 温泉宿に一泊して、あんこう尽くしを食べるというこの企画… やばかった、すげえ楽しかった!両親も楽しんでくれたみたい。

つらつらとつまらない話

RX-78-2、いわゆる初代ガンダムは「役者」である。 数あるロボットアニメの中で、初めて「演技をするロボ」になったのだ。 マジンガーZやゲッターロボは、抽象化されたシンボルの意味合いが強い。 ボトムズやダグラムでは、徹底して機械として描かれていた。…

陰影礼賛

日本人は「影」に惹かれて魅了される、そんなメンタリティを持っていると思う。 詳しくは谷崎潤一郎さんの随筆「陰影礼賛」を読んでみるとイイナー、俺はあれ好き。 そう、日本人は影にも魅力を感じる…だからきっと、映画が好きなんだろうな。

惰眠むしゃむしゃ

やたらと眠いです、春眠暁を覚えず…惰眠おいしいれふぅ! 惰眠を貪ってますが、やることもやってる…ような? いやでも、ちょっとだらけてるかな、そんな春うらら。 世間じゃもう春休みですか、羨ましいですねえ。 社会人に春休みなんてない、それは俺らも同…

今日は仕事、ヤスミマス

YO!YO!YO!ながやんイン・ダ・ハウース♪ 今日はホリデー!今日は掘りデー! 今日も今日とて、お宝掘りで! ハンター反対、ホントにハント? 狩猟しない、酒量減らない! 酔いどれてふわふわとピッケルで掘りデー! 封じ掘って、英雄破棄で! 鑑定前は並べ…

ガリ☆カマ

体調が悪くて死にそうなのは、普段がとっても健康だから。 仕事の調子が悪くて血反吐吐いてるのは、それだけの価値があるから。 こんな夜でもひとりぼっちなのは、孤高を気取る余裕があるから。 臨界ブラキが炉心殻を出さないのは、カプコンの物欲センサーが…

白熱!準決勝

ガンダムビルドファイターズトライ第21話「蒼き翼」、最高でしたね! まさか、アニメでぐりぐり動くクロスボーンX1フルクロスを見ることができるなんて… なんて眼福なんだろう、まず真っ先にそこに感動した、スタッフありがとう! しかも「ただ出しました」…

廃人ハンター日記GX

・蛇帝龍ノ月15日 火竜曜日 どうでもいいけど、ダラ亜種の素材が山ほど欲しい。 ガンスはもちろん、大剣やチャアクを作りたいのだ。 なにより、素材交換でEXエスカドラを作りたいのだ! そんな訳で、野良でさりげなくダラ亜種部屋に入ったりもする。 ながや…