2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マターリとはしてます、マターリとは!

叔父貴のことで、明日は焼き場、そして通夜だ。 忙しいが、辛いことばかりでもない。 毎日酒も飯も美味いし、少ない時間で趣味も充実。 やりたいことも多いし、どれもなんとか手が届きそうだ。 仕事も概ね順調、頑張って今回こそいい結果を狙いたい。

叔父貴のこと

SMAPが解散を宣言し、熊本を未曾有の大震災が襲った。 天皇陛下は生前退位を希望し、シン・ゴジラや君の名は。が大ヒット。 強烈な台風被害が北海道を遅い、HGUCでバーザムの発売が決定的に。 そんな恐ろしい2016年、自分の親族が立て続けに亡くなった。 昨…

ガンプラで97式【氷蓮】を作ろう - 完結編 -

97式【氷蓮】は、拙作『リレイヤーズ・エイジ』に登場する架空兵器である。 西暦2098年、人類は謎の敵パラレイドによって滅亡の危機に瀕していた。 既に女子供といった非戦闘員も、戦場に送らねばならなくなっていたのだ。 そこで、短い訓練期間で習熟できる…

旅の終わりに

二十歳の頃、丁度「家庭用ゲーム機のネットRPG」が普及し始めた。 PSOという偉大なパイオニアを契機に、ネトゲ戦国時代が到来したのだ。 その黎明期に立ち会えたことは、自分にとって幸運だったと思う。 多くの仲間に恵まれたし、その中で本当に仲良しな人と…

『紅の豚』という夢、幻想

ながやん、ジブリ映画の中では紅の豚が一番好きである。 次点で魔女宅、ラピュタ、もののけ、ナウシカかな? 耳をすませばも好きだけど、あれは過去の自分見てるみたいで(笑) あと、ナウシカは厳密にはジブリ映画じゃないけど、大好きです。 で、紅の豚…こ…

混迷の時代を描く楽しさ、描かれる辛さ

アメリカ大統領戦、接戦をトランプ候補が制しましたね。 今やもう、トランプ氏は候補ではなく、時期大統領です。 ただ、今回の大統領選の経過や結果を見た、個人的な感想。 「民主主義が一定以上、正常に働いてる」と感じました。 株もやらず、貧困層救済保…

つらつらと雑記、雑感

最近は仕事が少し忙しくて、なかなかにいい調子。 人間暇だと、ろくなことがないと思うしね。 忙し過ぎるのも問題だけど、まあ程々忙しい。 そんな仕事の合間を縫って、ガンプラを塗装する。 塗装する、つもりが…なかなか天気が、ね(笑) アメリカンパラダ…