叔父貴のこと

SMAPが解散を宣言し、熊本を未曾有の大震災が襲った。
天皇陛下生前退位を希望し、シン・ゴジラ君の名は。が大ヒット。
強烈な台風被害が北海道を遅い、HGUCでバーザムの発売が決定的に。
そんな恐ろしい2016年、自分の親族が立て続けに亡くなった。
昨夜、叔父貴(父の弟)が亡くなった…やはりか、という感じである。
危篤なので安楽死させると連絡があったのが、先週の木曜日かな?
お陰で父の五段昇格を賭けた将棋大会も、その付添の状況もパァだった。
でも、それはいい…しょうがない、あのクソ叔父貴でも致し方ない。
ただ、亡くなった人はこれ以上恨めないし、今以上に憎めないものだ。
ノーサイドとしなければならないし、滞りなく送り出さねばならない。


今年は父の姉の夫、そして従姉妹、さらに昨夜遅く、父の弟が亡くなった。
なんて年だ!と思ったが、まあ…みんなリーチ掛かってたからな、と。
ただ、ツモった側から去る人たちを、繋ぎ止める術がないのは寂しいね。
父の弟である叔父貴は、豪快で豪放な人情家、熱い人だったと記憶している。
いつも叔父貴の家に遊びに行くと、父と叔父貴はトランプをしていたな。
父と同じ盲人である叔父貴は、点字の入ったトランプで遊んでいた。
父が考えた「トランプ野球」というゲームで、楽しく対戦していた。
そんな記憶があって、自分も叔父貴の家にはいい思い出も多い気がする。
叔父貴の長男、つまり従兄弟の兄さんは沢山玩具を持ってたしね。
年上の従兄弟が持ってた超合金バルキリー等で、随分遊ばせてもらった。
でも、その反面…大人になってから知る事実もあって、凄く複雑だ。
俺の家、長物家の期待のエリート長男だった父は、病気で盲人になった。
当時、祖母(父の母)は悲観し、己の不幸を呪うあまり新興宗教に走った。
「息子が盲人になったから、信仰心で治さねば」となっちゃったんだね。
父が気持ちを切り替え、盲人として生きようと鍼治療を勉強しててもずっと。
そして祖母は、父が盲人、しかも全盲の嫁(俺の母)と結婚して絶望した。
盲人になった息子が、さらに盲人の女とくっついたので、ますます狂った。
しかも、その嫁は祖母がのめり込んでる新興宗教に入らなかったのだ。
…そして、祖母はその愚痴を全部、叔父貴夫婦と家族に話していた。
俺が大きくなって知るまでずっと、叔父貴の家族は母に意趣返しをしてた…
叔父貴の家は家族ぐるみで、祖母の敵である俺の母をいじめてたんだな。
知らなかったよ、幼い頃の俺は全く気付かなかった、感じもしなかった。
今になって知ってから「確かにそゆシーンあった!」って思うけど、さ。


俺の叔父貴はクズ人間ばかりだ、真面目でいい叔父貴は二人しかいない。
で、今回亡くなった叔父貴は…数年前、兄である父と絶縁状態になった。
理由は詳しくは知らないが、うちの父は誠実で論理的、誠意ある男だ。
その父と縁を切ったのは、双方に原因があっても、叔父貴のウェイトは大きい。
叔父貴の方が悪い気もするが、真相はわからん…ま、それはいい。
ただ、今回のことで俺は一つ勉強したし、一つの憎しみが終わった。
俺はマザコンじゃないけど、母の受けた仕打ちはとても耐えられない。
母が被害妄想という可能性が、凄く低いレベルで色々と裏が取れている。
だから、祖母も叔父貴も大嫌いになってたのだが、それも終わりだろう。
死んだ人間は憎めないし、憎む意味もないし、それは徒労だろう。
許せるかはわからないが、今後の展開次第というところだろうか。
俺は行きてるし、父も母も生きてる、だから先のことはわからんニャア。


ただ、今回のバタバタした身内の不幸で、ひとつハッキリわかった話がある。
以前、親しい友達に「生きてるだけで丸儲けだよ」って言われたことがある。
俺は割りと、生きてて丸儲けだと思ったことはない、寧ろ反発を当時感じた。
生きてて苦しい、辛い、いいことがないと思うし、今も正直少なからず思う。
生きてることのリスクやコストに対して、リターンがあまりに釣り合わない。
まさしく「人生はクソゲー」を地でゆく暮らしを、時々実感することがある。
でも、今日は「生きてるだけで丸儲けだよ」の意味が、少しだけわかった。
俺の家族は、父も母も生きている…他の従兄弟は全部、誰かが死んでいる。
父親たる叔父貴を亡くした従兄弟は消沈してるが、俺には気遣う余裕がある。
娘を失った弘前の叔父と叔母、そして夫であり父を失った父の姉の家族。
みんな、この年になってチラホラ死んでる、でも俺の両親はすこぶる元気だ。
わかったんだ、少し…「生きててくれるだけで丸儲けだ!」って感じた。
そして、友人が自分にそういう気持ちをもってくれてたことに気づけた。
ありがたい、人生は幾つになっても勉強、そして発見と感動に満ちている。
しばらくバタバタするけど、落ち着いたら親孝行を沢山したいなあ。