2013-01-01から1年間の記事一覧

総括、2013年

今年も公私にわたって、沢山の方々に支えられた一年でした。 ながやん、一人だとなにもできない人間なんですよん。 やっぱ、周囲の誰かが接してくれて、初めてパワーが出るタイプ。 だから、ながやんがもし誰かのプラスになってるとしたら… それは、違う誰か…

月を見るたび思いだせ

映画「かぐや姫の物語」のネタバレ日記になります。 なので、まだ未見の方は注意してくださいね♪

五感で感じるソウルフード

父が「また、ゆずりはに行きたい」と酒を飲みながらしみじみ零した。 うちの両親は友人のG君がお気に入りで、紹介してもらった蕎麦屋にぞっこんだ。 味にうるさい父母が、こんなに気にいるお蕎麦屋さんって久しぶり… 吉田屋以来じゃないかしら、あとは市内だ…

チョイーヤッサー♪

チョイッヤッサー♪シュッとしてみたり、置いてみたり〜♪ …朝からご機嫌で消臭力のCMソングを歌いながら、ゴミを投げにゴミ捨て場に。 あ、青森では「捨てる」を「投げる」っていいます、これ豆知識な! …なんか、玄関開けたら登校中の子供達に白い目で見られ…

第二次スーパー忘年会Z 〜終焉の聖夜へ〜

先日はちょっと仕事を整理して、一日中休みを取ってみました。 まずは友人とお出かけ、久々に街へと遊びにでかけます。 映画をみたんですけどね、仮面ライダーの…これが凄いよかった。 新しい仮面ライダーは毎週見てるのですが、なかなか入り込めなくて。 モ…

宣伝じゃい!

冬コミもサークル「魚町野獣会」さんの本に参加させていただきました。 女性向け、MtGのジェイス総受け本となっております。 2日目(月)東地区"R"ブロック−54a、よろしくお願いします♪ 興味のある方は是非、お手にとって貰えれば幸いです〜

ツラララララララ、ツラァッ!

大剣さんの弟さん、スラックスさんと去年、クリスマス飲みをした。 その際、俺が交換用プレゼントとして持参したのが、小便小僧型サーバ。 勿論、じょぼじょぼと飲み物が出るのだが…ごめんなさい、うけなかったね。 でもこの間の忘年会で大活躍して…今、俺の…

ドーナツの真ん中をくり抜く仕事がしたい

ムシャムシャしてやった、今は反芻している。 ドーナツ、年末のセールで年間TOP10が100円均一ですね。 早速駅前のいつものミスドへと、早朝開店時間にいきました。 いつも笑顔で迎えてくれるミスドのおねーさんが大好きです。 このミスドはいつも、奥のカウ…

ながやんが女騎士を語るようです

ながやんは女騎士が好きだ。 途方もなく女騎士に弱い。 強く気高く気丈な女性が好きで、その象徴が女騎士なのだ。 封建社会で高貴な義務に生きる騎士、その生き方のために女性を捨ててる人。 そんな彼女達が時折見せる女らしさが愛しく、それゆえの弱さがタ…

年末進行、侵攻中!

先日、我が家で友人一同を招いての忘年会が盛大に執り行われた。 そして一夜明け、泊まっていった友人達が一人、また一人帰ってゆく。 ながやん、朝は不機嫌モードだからなあ…なんか微妙ですまぬ。 まあでも、これに懲りずまた泊まりに来てくれ。 俺の部屋も…

雨雪ちりぽり

師走なんで走りますね! 先日、友人宅で「Betrayal at House on the Hill」を遊ばせてもらう。 丘の上の裏切り者の館、プレイヤーは最大六人で謎の館を探索してゆく。 そして、あるタイミングで怪異が発生し…誰かが裏切り者になることも! 最初は館の探索、…

ながやん、決意する

明日、部屋を片付けます… 散らかったら片付ける…大掃除だ! ちょっと早いけど、月末の忘年会もあることだしね。 まあ、忘年会はいつもの居間でやるんだけどね(笑)

まったりカツカツ

忙しい時ほどゲームが捗る、趣味の分野がみなぎるような? そうでもないような、むしろ今は趣味が忙しいような? まあ、無理してもいい結果は出ないので、マイペースで。 最近の作戦名は「かぞくをだいじに」です(笑) ながやん、どうも虫歯が複数あったら…

ボージョレー!

今年もこの季節がきましたよ…ボージョレー・ヌーヴォー解禁っ! わかってるさ、美味しいもんじゃないって…これはね、祭なの。 成熟させぬ作りたての若いワインなんて、味がしれてるけれども。 それを収穫の祝と共に飲み干す、そういう行事なんですよこれは。…

リアル銀の匙

あるいはリアルのうりん…そんな土曜日の午後。 母が心待ちにしていた、「五農即売会」が近所で開催された。 五農、すなわち五所川原農業高校の即売会である。 安くて美味い五農米やカシスジャム、シクラメンなどを売るのだ。 午後一時からなのだが、去年は時…

遊んだっていいじゃない ゲーマーだもの

うちの筆頭オトモが狩友達に評判である…最近のトレンドはアシスト。 闘技場でのクエストで千里眼を発揮し、シビレ罠は端っこの進入不可に置く! そんなアルベリッヒさんは、今日もエルグリーズと探索に駆けまわってます。 エルグリーズがエルだから、アルベ…

北風がこの街に雪を降らす

青森、初雪で全国ニュースになりましたね。 この時期の初雪はむしろ、遅いくらいなんですが… 初雪ってのはこう、もっと淡くて切なくて、薄っすらと雪化粧で。 そういうのが例年通りで、積もらず消える儚いものなんです…本当は! 何このドカ雪、市街地でも20…

食欲の秋

諸君、私はカキフライが好きだ。 諸君、私はカキフライが好きだ。 諸君、私はカキフライが大好きだ。

ながやんは今日も元気です

色々と雑事で忙しかったり、体調が思わしくなかったりしたけど、さ。 なんか元気でやってますやん、イイ調子であれこれできてますやん? 今後は読書の秋で、少したまってしまった本を読んでいきたいと思った。 家にいると誘惑が多いから、お外で読書なんての…

【まどマギ映画ネタバレ】孤高の反逆者

現在絶賛公開中の映画、劇場版まどか☆マギカのネタバレ日記です。 ネタバレを見たくない方は気をつけてくださいね。

つらつらら

業務連絡、今秋のサイト更新は申し訳ないですがお休みさせていただきます。 や、ちょっと仕事とプライベートでカツカツになってしまって(汗) 叔母の誕生会にも出なきゃならんし、締め切りは月末だしオフ会もあるし。 ここ最近ちょっと、趣味の執筆が滞って…

秋アニメ、ながやんセレクト

青森はアニメ僻地、日曜日以外はほとんどアニメやってない。 秋も新アニメが豊作だが、地上波のみの環境では視聴不可能なのだ。 じゃっどん心配なか、今は動画配信のネットサービスもあるとですよ! いい時代になったなあ…BSアンテナの導入って手もあるしね…

のほほん青森の秋

昨夜も友人宅でボードゲーム会、この日は三人でまったりとプレイ。 消防士のレスキューを題材にした「フラッシュポイント」で盛り上がる。 プレイヤー達はファイヤーマンとなり、建物火災から人を救助する。 火の手はダイスで毎ターン広がってゆき、建物は崩…

荒野を走る跳ね馬

半世紀に及ぶWRCの歴史上、最も人気を博したラリーカーがある。 もはやラリーカーではない、これは当時流行のスーパーカーと言えた。 ランチア・ストラトスHF…この数奇な運命を持つ車を今日は語りたい。

寄生と共生と

ながやん、親しい友人とオンラインでもリアル集会所でもモンハンをする。 それ以外では、野良といってオンラインで知らない人とも遊ぶ。 タッチペンでキーボードを叩くのも上手くなった、少し速くなった。 だが、周囲ではオンラインに悲観的な意見を伸べる人…

どうでもいい話

ながやんはヴァン・ゴッホが好きである。 彼は純真で、素人の技術と天性の感受性を持っていた。 彼は友人達を好いて愛したが、友人達から疎まれ軽蔑されていた。 献身的な弟がいた、彼の死後に作品価値が高騰して発狂しちゃった。 弟テオは、かみさんにいび…

つらつらと

友人が昨日、シベリアをくれた! んまい、牛乳欲しくなるお菓子だね。 俺もいつか、飢えてる子供にシベリアあげられる男になりたい。 いざ、食いめやも。 モンハン4にはまってる、ちょっと遊びすぎかも。 ケジメをつけていかないとな、反省! 今回はどうも、…

ザッキザッキに雑記

友人宅にお邪魔してボドゲを遊ばせてもらう。 今回は「アンドールの伝説」…古式ゆかしいファンタジーのかほりが。 プレイヤーは勇者となって国を救うべく、キャンペーン方式のクエストに挑む。 四人のプレイヤーは協力しながら、シナリオの勝利条件を満たす…

ながやんは元気に狩猟生活しているようです

モンハンが楽しすぎて生きるのが辛い!(笑) 面白いお…ナンバリングタイトルの名に恥じぬ傑作だお! 現在エルグリーズはHR7、ネームが赤表示になりました。 相変わらず天空山で霞ヶ草の納品をこなす毎日です。 狩りもちゃんとしてますよ、炭鉱夫の合間にち…

週末記

このところ少しだらけ気味だけど、新企画を構想しつつ骨休めしてます。 今週からはまた忙しくて、いいあんばいだなあという感じ。 先週まではアイドリング期間だったけど、全力全開でいくぜ! 土曜は友人の引っ越しの手伝いで弘前へ…朝からマターリとドライ…