寄生と共生と

ながやん、親しい友人とオンラインでもリアル集会所でもモンハンをする。
それ以外では、野良といってオンラインで知らない人とも遊ぶ。
タッチペンでキーボードを叩くのも上手くなった、少し速くなった。
だが、周囲ではオンラインに悲観的な意見を伸べる人が少なくない。
えっと、ネトゲの雰囲気って基本こうじゃない?接続料無料だし。
マナー?ルール?いやあ、そういうのは確かに大事だけどもね。
他者と接する時はリアルでもネットでも、節度と礼儀が必要だ。
だが、ネットでのそれらは、まだ明文化と周知が遅れている。
だから、小学生と思しきプレイヤーが暴れても、しょうがないのだ。
青森の人が毎冬、豪雪に文句をたれてもしょうがないのと同じ…たれるけどサ。


モンハンでは最大四人で同時に遊べて、この単位を「部屋」と呼ぶ。
他の面子を募ってゲームを開始するリーダーは「部屋を立てる」と言うね。
で、基本的にリーダー、部屋主がホスト役と進行役を務めることになる。
人にもよるが、俺だとやりたいクエを張りつつ、仲間にも声をかけるかな。
俺はこれ狩りたいけど、他にも狩りたいのあったら言ってね、って具合だ。
だいたい、四人で順番に行きたいクエで狩るスタイルに落ち着く感じ。
「なんでもいいです」って人も結構いて、俺のクエ連戦になることもある。
先日もそういう感じで、アカム連戦をしてたんですね、オンラインで。
アカムってのはアカムトルム、超強い最強飛竜の一角なんですけども。
これはHR4以上の人でなければ、挑むことができないモンスターだ。
しかし、突然部屋にHR2のキャラがやってきて、クエストを張った。
HR3への昇格が決まる緊急クエスト、ゴア・マガラの狩猟だったかな?
「てつだって」を連呼するので、ああこれはと思ったが…慣れてんだわ。
丁寧に「すみません、上位クエやってるので退出願えませんか」と伝える。
俺一人だったらゴマちゃん超得意だし、手伝ってあげたいんだけどさ。
ほかの人もアカム素材集めに来てるから、そゆのは確かに困るかも。
でも、説教するのも罵るのも必要ないし、伝えるべきは伝えたからいいのだ。
彼は出て行ってくれたし、アカム素材は滞り無く集まったのだわ。


他力本願が過ぎるプレイヤーのことを、世間では「寄生」と呼ぶ。
その名の通り、宿主に寄生して旨みをゲットしてる人達だという訳だ。
俺はでも基本的に、寄生プレイも別に悪くないと思うんだよね。
助けてあげられるなら助ければいいし、無理なら断ればいいんだし。
心情的に許せん!っていうなら、申し訳ないが無理と伝えればいいだけだよ。
なんかマナーの論法を持ちだして寄生プレイを弾圧する傾向が強い昨今。
ほっときなさい、労力の無駄だから…悪質マナー者晒しとかもやめた方がいい。
「この人改造クエくばってます!」って名前晒しても、いいことないよ。
だって、その人と出会う確率なんて天文学的に低いんだから(笑)
同じ位の確率で(低いけど)同姓同名さんが冤罪を受けるかもしれないし。
適度に寛容におおらかに、そしてスルースキルで有益な労力を使うことだ。
あと、誰だって小さい頃はお子様だったんだから、そこまで叩くなよな。
もちろん、教育してやれとも言わないし、付き従えとも言わないけどさ。
挨拶くらいはして、距離をおけばいいんじゃないかなって思うよ。
非礼と思っても、それに非礼を返せば同じレベルに落ちてしまうからね。
それに、自治自警を気取る正義感が、実はゲームの寿命を縮めたりする。
そこまで考えて遊べとは言わないけど、遊ぶことに集中したらどうかな。