2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クローズドβお疲れ様でした

本日4/30の23:00をもって、PSO2のクローズドβテストが無事終了しました。 無事というには課題が山積だけども、負荷テストも兼ねてよかったのかも。 前半は鯖の不安定さが原因でゲームにならなかった、これは事実で結果だ。 運営チームにはこの反省を生かして…

モガの森から・復活編

あれ?最近ながやんのモンハン日記をみてないぞ、と思ったそこのアナタ! ながやんは生粋のモンハン中毒、暇を見て(隙を見て?)遊んでます。 原稿の息抜きに、読書の息抜きに、スパロボの息抜きに、PSOの息抜きに。 ゲームの息抜きにゲームするなって話だ…

黄金週間、突入

つけめんはアッサリ系が好きですか?それともコッテリ系? 自分は最近アッサリ系が好きで、歳を取ったなあと思う昨今です。 空腹に耐えかねて大盛りにしても、最後にはどうも満腹感でいっぱい。 今日は近くの小学校側にある「麺雅」ってお店でつけめんしまし…

モーパイの話

モーパイといえばそう、モーレツ宇宙海賊ですね…面白いですよね。 原作は「ミニスカ宇宙海賊」という、これまた強烈なタイトルです。 これ、面白いんですよ…アニメは特に可愛い女の子が勢揃いです。 今みてるアニメのなかでも、個人的にはお気入りの作品です…

春眠暁を覚えろ

眠い!ひたすらに眠い!毎度ながら春って眠い、超眠いんですよぉ! それはおいといて、注文してたダイス各種が届いた…ニヤニヤするぜ。 角が丸いダイスがうるさくなくていいとのことで、それも考慮した。 あとは趣味ですかね…ユニコーンとかドラゴンとか格好…

!ああっと!

…あれ?もう夕方?ってか、六時半…だと?知らぬ間に夕ごはんですと? どうやら爆睡しすぎたみたいだ、ちょっと仮眠をと思っただけなのに。 目覚ましをセットし忘れた…ヤッヂマッター(笑)うわー、どうしよう。

雑常

春はなにかと物入りね、あれこれ俺も新調したりしなきゃいけないの。 カーオーディオのCDが壊れてるっぽいので、これをまず交換したい。 けど、それより優先度が高いのが、作業の時にいつも座っている座椅子。 もうボロボロなんだけど、とうとう穴があいたの…

日曜日、さいっこぉ!

午前中は朝食の準備からコーヒーをキャンセルしてサイトの更新。 コーヒー豆を買い忘れてた…なので今日の朝は紅茶、うーんロイヤル! 後はまあ、時間が空いたのでてけとーにだらだらしてお昼は外食。 とうぎょうのつけめんは美味いねえ、前より味がマイルド…

ド田舎だって県庁所在地だい

今日は珍しく知り合いとおでかけ…あのヒッキーなながやんが! いやあ、職業柄どうしてもPC前に座ってることが多いものですが。 たまには買い物にも出かけますよ、十面ダイスを探す旅にレッツゴー! 青森にはサブカルチャー用品というか、ホビーショップみた…

ながやんがTRPGに挑戦するようです_03

今日、知り合いが主催してくれた会にお邪魔して初体験してきました! いい意味で想像と違って、非常に空想力と妄想力を駆使する遊びですね。 今までゲーム機がやってくれてたこと、全部ダイスと手動ですからね… いやあ、興味深い経験でした…TRPGは手動ゆえに…

徒然なるままに

今日も青森はいい天気、ようやく春らしくなってきてとても嬉しい。 こんな日は久々に自転車をひっぱりだして、空気をいれてやらないと。 これから秋の末までまた、自転車であちこち出歩ける季節の到来だ。 俺のバイクはコルベット、ユパ様に殴り込まれてもOK…

最近チェックしてるアニメまとめてみた

・Fate/ZERO 続きなので取り敢えずチェック、原作に忠実なアニメ化は好感度高し。 EDはもう切嗣爆発しろとしか思えないけど、ニヤニヤできるのでよし。 相変わらず声優陣が豪華で吹く、セイバーたんハァハァで面白い一本。 結末は知ってるんだけど、やっぱり…

雑記

ようやく入稿にこぎつけた、何度もリテイクごめんなさいって感じ。 俺にもっと文章力があればな…や、これからバンバン鍛えるけんね! 今日は午後、一巻のあとがきを書く予定…謝辞の嵐が吹き荒れるじぇ〜 編集さんに絵師さん、昔からの知己に友人、知人…そし…

エスターにゃんの再世日記

まあ、肝心のエスターにゃんがあんなことになってしまいましたが(笑) まさかの超展開にビックリ…久々にゲームでリアルに「ええ〜!」と絶叫。 本来このマップで今作初登場のレントンが霞む程のインパクトでしたよ。 人が変わっちゃったように「揺れる天秤…

ながやんがTRPGに挑戦するようです_02

今日は午前中、最近知り合ったTRPGに詳しい方とお会いしました。 凄く物理的にご近所な上に、気さくで優しい方でとても楽しい時間でした。 ちょっと緊張したんです、結構人見知りする性格なものですから。 でも、そんな自分にも親切に接してくださったので、…

本日休日出勤

基本、日曜日を休みにしてるけど、今日はお仕事してます、締め切り前です。 編集の担当さんにも励まして貰って、凄くやる気充分、頑張るぞぉーっ! ところで余談ですが、軽く腱鞘炎?になりました、腕の筋痛いです(笑) 仕事柄しょうがないのもあるけど、ゲ…

ちかりた

祖母の四十九日法要&納骨で、日帰りで山形はかみのやま温泉へ。 疲れた…まあでもいい経験になったし、たずさわれてよかった。 両親の名代として、長物家の人間として恥ずかしくない振る舞いならいいな。 今日は葬式の時と違って泣かなかった、もう祖母との…

ロケットでつきぬけろ!

オネアミスの翼ってアニメ映画があって、俺はすんごく好きなのね。 架空の地球を舞台に、ロケット打ち上げにかける男達の青春と浪漫。 無軌道で怠惰な若者が、目的を持って一人の男に成長するドラマ。 あの宮さんこと宮崎駿監督も評価してる(でもケチは付け…

エスターにゃんの再世日記

クロウさんキター!そして新たな借金キター!100万Gの男、再びっ! 今回のブラスタは格闘Verと射撃Verのいいとこどり、強いじゃない。 しかもエスターにゃんのブラスタEsの改造を引き継ぐから経済的だ。 勿論ブラスタEsも手元に残るので、一機分の改造費で二…

ねいむ〜

猛烈に眠いですね、春眠暁を覚えずとはよくいったものです。 医学的にも春は自律神経が眠気を促すらしいと聞いてますが。 本当に眠い、今日なんか朝飯のあとついつい二度寝をしてもーた… たっは、これだから超個人的な自営業って駄目よね、起きたら昼。 そこ…

旧暦の三月(上)らしいよ

青森にもついに春がきた、と思いたい…今日はこんなに暖かい。 今年は旧暦の三月が二回あるからまだ用心、ママンはそう言うけど。 これは桜も蕾がでそうな、そんな陽気で自然と心もウキウキする。 長く寒かった冬もついに終わったのだな…雪べらやスコップ片付…

いくぜ新年度!

今日から新学期なのかな、朝の街角にランドセルがちらほらと。 初々しい姿も可愛らしいけど、車の運転手な俺としてはハラハラ。 俺の家は小学校の通学路のド真ん中にあるので、ちょっと危なっかしい。 ヒヨコちゃん達、交通安全で毎日ちゃんと無事に学校に通…

分身であり理想の愛娘…なのかなあ?(長文)

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版において撮影された実機画像です。」 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/

ながやんがTRPGに挑戦するようです_01

昔からTRPGに興味があったものの、なかなか触れる縁がなかった。 しかしながらつい最近、いい機会が持てて青森で混ぜてもらえることに。 新しく知り合った方達に親切にされて、もうすぐTRPGデビューです。 まだ難しいことは解らないのですが、ドラゴンクエス…

エスターにゃんの再世日記

今回の第二次Z再世編、前回に比べてゲーム面でアレコレ良くなっている。 まず、熟練度を取ると資金が貰えるのが嬉しい、熟練度取得に意味がある。 前作は取れば取るほどストレスが貯まる熟練度だったが、これは嬉しいね。 さらに、熟練度の取得条件が多彩に…

ながやんが紅の豚を語るようです

ジブリアニメの中でも屈指の名作、それが俺にとっての紅の豚の評価だ。 俺はこのアニメ映画を、凄く沢山のポイントで評価してて、美化している。 まず、「かっこいいとはこういうことさ」というキャッチがもうずるい。 主人公ポルコ・ロッソが本当に格好いい…

エスターにゃんの再世日記

遂に発売、第二次スーパーロボット大戦Z再世編っ! 勿論スパロボファンとして、発売日当日にゲットですぜ! TSUTAYA開店と同時に転がり込み、ドン引きなお姉さんからゲット! …や、そこまで酷くはないです、普通にお買い物しましたけど。 今日は酷く気分がい…

モガの森から・設定編

キャラクタークリエイト系のRPGを遊ぶ時、色々と妄想するのが好きだ。 ゲームの主人公は自分の分身であると同時に、一個の創作物だと思うのだ。 モンハンでは毎度、女キャラを作るのが好きだ…防具のデザインの関係で。 そんな時、名前や髪型、髪の色を指定す…

すんごい雨風ですのう

今日は単行本に載せる略歴を書いて提出…あんな感じでOKだったかな? まだまだ原稿の修正作業もあるし、次巻の執筆も合わせて進行中デス。 いやでも、いよいよ本格的にデビューかって思うとドキドキしますね〜

春はあけぼの

愚妹様はまた東京へと旅立っていった、明日から新年度頑張れよ。 朝起きたら辺り一面銀世界で、なにそれこわい状態だったんだけど。 午後からは日が照って、なごり雪も溶けて消えた…もう春は近いね。 八房龍之助先生のスパロボOGRoAジ・インスペクター二巻を…