エスターにゃんの再世日記

まあ、肝心のエスターにゃんがあんなことになってしまいましたが(笑)
まさかの超展開にビックリ…久々にゲームでリアルに「ええ〜!」と絶叫。
本来このマップで今作初登場のレントンが霞む程のインパクトでしたよ。
人が変わっちゃったように「揺れる天秤」が発動したクロウさんも衝撃…
いやはやどうなるのこれから?というのが、数日前までのスパロボの流れ。
最近はちょっと時間が取れなくて…や、落ち着いたらまた再開したいス。


因みにスパロボ、一周目を効率よく進めるにはちょっとしたコツがあります。
それは「強いユニット」を作ることと、そのユニットを「使い倒すこと」かな。
自称スパロボ玄人の俺がオススメする、限られた資金&PPでのサクサクプレイ!
それはズバリ「お気に入りユニットの集中改造」と「援護攻撃優先」です。
前者はもう判り切ってる話ですが、主軸にするユニットをフル改造ですよ!
あっちもこっちもと中途半端に改造するより、エースを決めてフル改造!
よほど極端なユニットでない限り、フル改造すれば驚くほど強くなります。
で、そのフル改造ユニットの搭乗者には、援護攻撃を養成したげましょう。
お金をかけたユニットですから、沢山働いてもらおうというのが趣旨です。
理想としては援護攻撃+2程と、連続行動があるとベスト…少し高いですが。
PPに余裕があるなら連続行動、なにはなくとも援護攻撃って感じですね。
フル改造ユニットは敵陣に放り込んでも、まずめったに撃墜されません。
そういう強いユニットを橋頭堡に、弱いユニットは援護攻撃を貰う、と。
こうして進軍すればOK、撤退ボスにも援護攻撃、兎に角迷ったら援護攻撃。
逆に再攻撃なんかは、PPに余裕が出るキャラor二周目プレイ推奨ですね。
もちろんスキルは好きに取るが吉ですが、手堅くいくなら援護攻撃って話。


うちではフル改造組はエスター&クロウのブラスタ組、他三名ですね。
お気に入りのダブルオー、ディスティニー、紅蓮可翔式の三機です。
せっさん以外はみんな、援護攻撃Lv2と連続行動、闘争心を持たせてます。
闘争心があると、エースのパイロットは開幕に気力が115でスタート。
最初の撃墜から即座に連続行動が発動して、そのまま後続を援護可能。
俺の必勝パターンは、フル改造組が切り込んで連続行動を発動、それに続く。
後に続くユニットは無改造の連中でも、フル改造の味方から援護が貰える。
さらにフル改造組はボーナスでジャミング取ってるので隣接するとウマー!
…ダブルオー以外はね、せっさん以外はね…せっさんは技量水増し再攻撃。
ダブルオーガンダムのせっさんはもう、うちのエースパイロットですから!
あと、スーパー系はいろいろあるけど、多人数乗りを優先するといい感じ。
ダンクーガノヴァやソルグラヴィオン等、大勢乗ってる機体はやはり強い。
スーパー系は武器とEN、照準値をメインに上げてやるだけでもかなり効果的。
フル改造のお金がないよう、という時はENと照準値が安いのでオススメですね。