ながやんがTRPGに挑戦するようです_02

今日は午前中、最近知り合ったTRPGに詳しい方とお会いしました。
凄く物理的にご近所な上に、気さくで優しい方でとても楽しい時間でした。
ちょっと緊張したんです、結構人見知りする性格なものですから。
でも、そんな自分にも親切に接してくださったので、嬉しかったですね。
その方の自宅に招かれて、二時間ほどお話をしたりキャラを作ったり。
まずびっくりしたのは、お部屋綺麗!すごい片付いてる、素晴らしい!
俺とてリアル集会所を主催することもある身、でも片付けは中途半端…
でも、その方の部屋は完璧に整理整頓されてて、清潔感に溢れてまんた。
聞けば、自宅に人を招いての休日も多いそうで、綺麗な部屋を心がけてるとか。
今日は初顔合わせなのと、自分の仕事の都合もあって、少しおしゃべり。
ゲーム会のルールやマナーの話しからスタンス、踏み込んだ話もチラホラ。
あと、自分がソード・ワールドに興味があるとお話ししたら、


「じゃあ、実際にやってみましょう」


早速手早くルールブックを取り出して、キャラを作ってみることに。
先日やったドラゴンクエストのキャラメイクに比べて、凄く解りやすい。
ドラゴンクエストは結構シビアでしたが(経験者の助言で苦労はなかったですが)
ソード・ワールドは流石、日本でもっとも遊ばれてるTRPGだなと思いましたね。
因みに作ったのはハーフエルフの少女剣士、右利きフェンサー17歳(笑)
名前はラミューさん、彼女は(省略されました、ここに適当な自分語りを入れてください)
…まあ、そのへんはいいんです、色々と妄想ほとばしる話ですけども。
彼女の生活をソード・ワールドの世界で空想するだけで楽しいですね。
因みに名前は世界樹4の頭巾ソド子(主人公)の流用です…気ぃ早っ!


今日はダイス運が凄くよくて、結構高い数値が出た、嬉しいですね。
器用度21、俊敏性21、知力17、筋力9、生命力11、精神力16…避けて当てる!
ダンバインやアーバレストみたいなバリバリのリアルロボ路線ですね。
職業は生まれで貰ったセージLv1にファイターLv2とレンジャーLv1。
レイピア、銀のダガーにショートボウ、水袋等も買って残り持ち金600Gくらい。


「ちなみにながやんさん、この生まれだとデフォでセージLv1つきます」
「なるほど」
「メモしておいてくださいね」
「はい、政治Lv1……と。よし!」
「……や、そっちの政治じゃなくて『セージ』です、学者技能です」


というやり取りもあったけど、技能に関しては本当に面白かったです。
どうしてもネトゲ育ちの自分は、主人公的なキャラを作りがちですが。
スタンドアローンなキャラというか、それなりにソロでって感じがつい。
でも、戦闘まるでだめだけどセージ技能だけ高い、シーフ技能だけ高い…
そういうキャラも作れるらしく、遊びの幅を感じましたね…面白い!
そんな訳で、名古屋の知己が楽しんでるのを羨ましく思ってたソード・ワールド
ver2.0以前のロードス島があるやつですが、自分もキャラ作ってみた!
今後は六面ダイスと十面ダイスを三個ずつ買おうと思う、工藤模型店にあるかな?
もしサイコロ購入とかのいいサイトやお勧めサイコロあったら教えてねん♪