2014-01-01から1年間の記事一覧

年末のごあいさつ

平素は親しくお付き合いいただき、誠にありがとうございます。 えー、12月はずっとサイト更新サボり気味ですんまそん! いや、その、忙しくて…はは、仕事とゲームに夢中でして(笑) でも、年が明けたらまた、楽しんで連載を更新していこうと思います。 モン…

今から初夢に期待しております

昨晩、夢を見ました。 古い古い付き合いの、とても仲のいい親友たちの夢だったなあ。 俺は小中高とまともな人間関係が構築できない子供でね。 友達はいるにはいたけど、俺、その…こじらせてたから、アレコレ(笑) 専門学校にいってから初めて、友達付き合い…

ボドゲ&カドゲ納め

本日は友人の主催されてるゲーム会に、午前中だけお邪魔させていただきました。 以前よりリベンジしたかった、ハート・オブ・クラウンを思う存分に堪能! …やっぱり難しい、なかなか姫将軍フラマリアたんで戴冠式に挑めない。 今年は振り返れば、フラマリア…

ながやん、師走にマターリ

ここ最近、休日は友人の大剣さんに招かれ、自宅にお邪魔することが多い。 大剣さん夫妻と、赤ちゃんをあやしながらモンハン楽しんでます。 赤ちゃん優先ゆえにクエストエラー、そんな午後も楽しい俺です。 そのことをママンに話したら、なんか羨ましそうにし…

火鳥ノ月 6日

新世界樹の迷宮、クラシックをエキスパートでクリアしました。 今はマターリと、第六層で悲鳴をあげながらhageてます…(笑) なにこれしんどい…ドMな俺でも悶絶しそうな難易度ですよ? でも、この容赦なく昭和な難易度が、世界樹の魅力だと思うの。 それに、…

フラッシュバック2014

今年も色々あったなあ…あ、はい、まだ色々あります(笑) 現在仕事と冬コミの原稿の真っ最中ゥゥゥゥゥ! ちょっと父が熱で寝込んでますが、落ち着いた様子… 皆様もホント、師走の忙しい寒さに負けないでくださいね♪ 今年を漢字一文字で表すと、自分は「転」…

雑記

アメトーク!のドラクエ芸人面白かった、次はFF芸人やモンハン芸人もお願いします。 やっぱビアンカとフローラは熱く語るよね…語らざるをえないよね。 俺はビアンカ派、だけどフローラもなんか凄くいいよねって思う。 大人になるとやっぱ、「恋愛」と「結婚…

青森の魯山人

父の友人Mさん、あだ名は「魯山人」である。 そう、あの魯山人のように超がつく美食家なのだ。 美食家も極まると、Mさんのようになるんだなあ…って感じの人である。 まず、外食はほとんどしない…たまに馴染みの店にいくだけだ。 自分で作って食べちゃうんだ…

挟持と執念と、信念と

ガンダムビルドファイターズトライ「決戦のソロモン」を視聴。 この番組に対して俺は敬意を感じずにはいられない… 俺が「ここをもっと掘り下げて!」と思う、そこをちゃんと拾ってくる。 素晴らしい…俺は今、モーレツに感動しているう!

初の積雪、厳寒の師走

先日、友人たちと楽しい忘年会を催した。 振る舞われたビールは大瓶の瓶ビールだ。 ながやん、リサイクルできる瓶が好であった。 十本ばかし空き瓶、これを酒屋にもっていかねばならん。 外は雪、この冬初の積雪であった。 俺はビニール袋に瓶を集めておいた…

一億と二千年後も愛してる!

忘年会の季節である。 毎年我が家でおでんを作り、親しい友人知人を招くのが恒例である。 かれこれもう五、六年は続いているだろうか… この日ばかりは大いに飲んで語らい、師走の忙しさに備える。 英気を養って、年末進行を乗り切ろうと誓い合うのだ。

月日が経つのは早い

昨日は祖母の三周忌だったので、 「飲もう」 「飲もう」 そういうことになったのだった。 長物家は宗教とは無縁の生活をしている。 そのため、行事や儀式、慣習には疎い。 反面、なにかと理由をつけては家族で宴を催す。 そういう家なのだな、うんうん。

ツラツラツラツラ、ツラァ!(近況つらつらです)

週末から日曜にかけて、金土日と家族で酒を飲む。 宴会である、ささやかながら祝宴である。 一週間を戦い勝ち抜いた喜び、次の一週間を戦い抜く決起。 そうしたものをまあ、歌ったり踊ったりして酒を飲む。 家族三人、もう何十年も繰り返されてきた我が家の…

ボージョレーですよ、奥さん!

どうも、僕です! 俺じゃないですよ、今日は僕っ男の気分なんです。 ようやく部屋の掃除をして、こたつを出しました。 いやあ、大掃除でしたね…とにかくゴミ、ごみ、GOMI! こんな腐海で俺は何をやってたんだ…や、仕事してましたが。 ヤン・ウェンリーのごと…

主に寝ています

いや、寝過ぎやろ! 18時間くらい寝ちゃう…悔しい!ビクンビクン! いやはや、惰眠を貪りまくっております。 なんだろうね…どうしちゃったのさ、俺(笑)

ようやく落ち着いたっぽ…

なんかここんとこずっと忙しくて、さ。 で、その反動ですっごく疲れちゃって… エヘ、基礎体力が落ちちゃったのかな。 まあ、それはさておき…カキフライの美味しい季節ですネ! 新町商店街の揚げ物屋「あき」のカキフライ、絶品ですよ〜 これを食べると、いよ…

廃人ハンター日記4

・霞龍ノ月18日 千刃竜曜日 野良で激昂ラージャンを狩る。 「角を破壊しますね」と、角サブ達成もお願いしたんだけど… みんなが凄い勢いでラージャンの尻を叩く(笑) 角が壊せないまま、ラージャンハートばかり貯まる…切ない。 その後、いつもの狩友と狩っ…

ながやん、大いに遊ぶの巻

基本的にながやんの仕事は、平日の8時〜18時、昼休みは2時間。 まあ、その日にもよるけど、だいたいサラリーマンと同じくらい机に向かう。 自分でもこうして決めて、なるべく生活リズム狂わないようにしてるんだ。 進捗状況によっては夜更かしもするけど、ノ…

ゲームのおはなし

相変わらず、仕事の合間の息抜きはゲームである。 最近の流行りは、発売されたばかりのMH4G! 今、オフラインで緊急のモノブロスが出たとこ。 懐かしいねえ、モノブロス…ソロ活動専門の一角竜。 今週末にはMH4Gで初のオフ会もあるし、楽しみ♪ 因みにMH4Gへの…

旅ゆかば旅の幸せ

先日、東京&熊本に旅行にいってきました。 台風迫る中での強行軍でしたが、友人知人や仕事仲間のお陰で、とても充実でしたね。 軽く振り返りつつ、明日への活力に…凄く癒やされました。

日本のサブカルチャーの片隅で

今日、録画してたEテレの「日本サブカルチャー史」の最終回を見た。 講師の宮沢章夫先生がおっしゃった言葉が、とても印象に残った。 「サブカルチャーっていうのは2000年台には、『逸脱』によって表現される文化だったんだよね」 …うろ覚えだけど、そういう…

旅行脚の秋、他に近況報告等

どうも、生きてます。 今日は車で深浦まで行ってきました。 ちょっと用事があったものですから。 いやあ、旅はいいですね…ドライブ最高ですね。

コーラックの秋

秋になると無性に、「月の繭」を熱唱したくなりませんか?ユニバース! だって、世界は四角くないんだから…世界は四角くないんだから! 大事なことなので二回も富野節を使いました、こんにちは。 本当に過ごしやすい、とてもいい季節になりましたね。 先日は…

Autumn Blue

「店長イチオシ」を「店長イデオン」と見間違える… それくらいには疲れてるらしいです、ながやんです。 最近立て続けに色々あってですね、ちょっと弱ってる? いやいや、まさかそんな…まあ、秋ですねえ。 秋ですねえ…まあ、なにはなくとも読書の秋でしょうか…

廃人ハンター日記トライG

・蛇王龍ノ月18日 鳥竜曜日 ながやん、対ラージャン用のスペシャルマイセットは封龍剣である。 野良の人をして「完璧にゴールですねwww」と言わしめた、レア7睡眠スロ3のチョイ白。 これを真打業物耐震抜刀技で運用するのが、俺のラージャン通いの定番で…

ハボリム無双ってあれ、ゲームだからね

エンタメ系の創作物における「盲目キャラ」は、一種の超人である。 往々にして「視覚を失ったことにより、それ以上の力を得ている」というスタンスである。 俺が思うに、魅力的なキャラ造形の鉄則「絶対的な力と弱点を持つ」の構図だね。 聖闘士星矢のドラゴ…

戸田書店、オススメです

青森市内には、なかなか満足できる品揃えの本屋さんが少ない。 そんな中でも、かねさ味噌工場跡地の戸田書店、あそこはイイ! 友人一同がこぞって推挙するので、先日じっくりと覗いてみた。 いつもは友人との待ち合わせにしか、使ったことないんだけどね。 …

オンラインよいとこ一度はおいで

ラージャン二頭イベクエ「金の仁王並び立つ」を最近まわしている。 10分かからずHRP3,000以上というのは、これはおいしい。 しかし、普通に四人で発掘武器を使えば、まあまず失敗しないが… この「四人集まる」というのが、なかなか…不人気クエなんだよね。 …

今日も元気に生きてます

涼しくなったので、ダイエットを再開する。 手始めに腹筋背筋30回×3セット、ウォーキング5キロでどうよ。 …うーん、身体が鈍ってるね…足腰がちょっと痛い(笑) 無理せず続けられるペースで、体重落としていかなきゃね。 また太ったからね…この夏、酒飲んで…

I'm in Love

親しい友人の大剣さんが、奥様と生まれたばかりのお子さんを連れて遊びにきてくれた。 大剣さんは俺の狩友で、大剣をメインに使うので、大剣さんと呼ばせてもらってる。 この日は「もうすぐ行くね」ってメールがきてから、父も母もウキウキスタンバイ! 家族…