廃人ハンター日記4

・霞龍ノ月18日 千刃竜曜日
野良で激昂ラージャンを狩る。
「角を破壊しますね」と、角サブ達成もお願いしたんだけど…
みんなが凄い勢いでラージャンの尻を叩く(笑)
角が壊せないまま、ラージャンハートばかり貯まる…切ない。
その後、いつもの狩友と狩った際、ラージャンを頼む。
…普通に集中攻撃すれば、ちょっとの苦労で折れるよね。
うーん、いいんだけど…ただ倒せばいいって人、多いのかな?
ながやん、部位破壊をきっちりこなしつつの狩りが好きだな。


・豪山龍ノ月30日 角竜曜日
友人の大剣さんとペア狩り、G級アカムへと挑む。
オトモがついてくるので、ペア狩りも結構楽しい。
ながやん、オトモアイルー育てるの好きだしね。
で、ネコが合体技で楽器を吹き鳴らし始めた…
ありがてえ、回復ありがてえ!応援楽団キタコレ!
でも、ながやんは口が悪いのでつい一言。


「こいつら、持ち歌一曲しかないんだぜwwww」


ちょwwwwながやんさんwwwwwと、大剣さんもノリノリ。
そしたらなんか、チャットウィンドウに突然文字が!


「ニャーッ! 怒ったのニャ! 許さないのニャ!」


…聞こえてた?ごめんごめん(笑)
でも、毎回同じ曲で回復しちゃうハンターさんマジぱねぇ。
と思ったけど、俺も毎回「英雄の証」でテンションあがるしな。
ぶっちゃけ「これぞ!」って勝負曲は一つでいいのかもね。


・炎妃龍ノ月11日 火竜曜日
ながやんはガンサーである。
ガンランス使い、それも拡散ガンス使いである。
通常型も放射型も好きだけど、拡散型が一番好みだ。
よって、MH4から愛用の拡散Lv5S3発掘ナナ=ハウルをずっと使ってきた。
G級では攻撃力で圧倒的に苦しい、だがLv5拡散砲撃の威力は一級品だ。
そんな訳で、ずっと砲術マスターでナナ=ハウルを愛用してきた。
これはMH4の初期に掘り出したゴール品で、ずっと愛用してきた。
名だたる飛竜を打ち倒し、黒龍も蛇王龍も撃破してきた。
思い出の一品にして逸品、だがとうとう引退の日を迎えた…
ティガ希少種のガンスが拡散Lv5でS2、ほぼ上位互換なのだ。
斬れ味と攻撃力で圧倒的に上回る希ティガンスが完成したのだ。
俺は最後にナナ=ハウルを研ぐと、そっと箱にしまった。
本当に今までありがとう、お疲れ様。

さて、グラビドZ一式に希ティガンスと、早くもガンサー最終形態である。
スキルはガード性能+1、ガード強化、鉄壁、納刀、心眼、砲術マスター。
鈍足は消せなかったけど、そんなに気にならないから残しておいた。
武器スロまでいっぱいっぱいに使ったけど、現状これが最善かな。
ガード性能を+2にしたいんだけど、妖怪スロ1足りないが…妖怪の仕業じゃよ!
さあ、今後もバシバシ撃ちまくるぜ!
ちなみに拡散砲撃は範囲が狭くなり、射程が大幅に短くなった。
でも、逆に言えば誤爆範囲が狭まり、仲間に当たり難くなったよ。
真上に砲撃すれば、地上の仲間を邪魔することなくモンスにだけ当てることが可能だじぇ!


・蛇王龍ノ月9日 鎧竜曜日
ながやん、基本的に防具は一式装備を使う。
スキル調整はお守りと装飾品で行い、見た目の統一感を好む感じ。
でも、パーツ単位でも使うよ、特に真打つける時とかね。
真打大好き、でもガンスだと微妙かな…と思ってたけど。
先日、封じられし武器からゴール品に近いフルボルテージをゲット。
レア9ながら、麻痺240で刀匠極珠(刀匠+5)がはまってた。
紫ゲージもつくし、これは酔い、是非真打装備を組まねば!と。
それで、銅と腰を激昂ラージャン防具にし、カブラX脚で倍加。
これで武器と合わせて刀匠+10、さらに頭と腕をジンオウXに。
業物をつけつつ心眼も盛って、さらに定番の砲術マスターをつけた。
神秘おまで剣術5砲術9S2を持ってるので、かなりいい感じ。
見た目も綺麗にまとまってる、エルグリーズの緋髪も再現できた。
ショートカットのくしゃくしゃ頭もかわいいね…うーん、自キャラ大好き!