2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

執筆作業は登山に似てる

世界最高峰への登山は、一人では決して達成できない。 登頂するための仲間は、なにも一緒にアタックするチームだけじゃない。 例えば俺と一緒のアタックチームは、編集の担当さんや出版社の皆さん。 絵師の方もそう、営業担当から編集長まで、みんなチームじ…

今日も元気だ飯が美味い!

1.スコップでコーン、と積もった雪(というか固まった氷)を叩きます。 2.目を瞑って「いい音…」とうっとりします。 3.おもむろに気合を入れて、思いっきりスコップを突き立てます。 4.手が痺れます。 5.最後に「ふふ、セラミック刀が欠けちゃった」と笑いま…

モーレツ!

モーレツです、父の古い友人が来青して、みんなでお食事をしました。 盲人ながら初の参議院議員を務めた方らしく、発言に気骨があります。 父も同様で全共闘世代、やるとなったら徹底議論、喧々諤々です。 俺はいいと思うけどな、一つのテーマについて熱く語…

豪雪だがどこもおかしくはない

今日は本当はゲーム大会に誘って頂いてたんだけども。 両親や家の用事を優先したかったので、申し訳なく思いつつご辞退。 ゴニンカンってトランプゲームでね、別名「津軽トランプ」っていうの。 博打への規制が厳しい時代、津軽藩で盛んだったんだって。 父…

主に生きてます

や、ちょっと体調が悪くてですね…若干ノックダウンされてました。 いけないなー、ちょっと仕事のスケジュールを調整しなきゃ。 でも、今月末の脱稿は大丈夫そう、なんとかなるんじゃないかな。 いつまでもノビてられないし、そろそろ気合を入れないとね! 友…

嗚呼、栄光の帝国海軍

「聯合艦隊司令長官山本五十六」、先日日曜洋画劇場で放送された映画だ。 以前よりどうしてもみたかった作品で、録画したものをようやくみれた。 世間にはまだ知られてない、素顔の山本五十六に迫った野心作だと思う。 勿論、映画という娯楽の中で脚色された…

とびだせ!酒欲の森

や、俺は飲んでませんよ、運転手だから一滴たりとも飲んでません。 でも、その場で一番言動あやふや挙動不審だったのも俺だ(笑) 昨夜は我が家でささやかな新年会を催し、多くの友と楽しんだ。 最初は近場の人とささやかにと思って、身近な人に声をかけたが…

ならぬことはならぬものです

新しいNHK大河、八重の桜が好スタートを切った。 視聴率も悪くない数字だったし、期待感を俺も感じる。 なによりあれだ…ながやんは女傑キャラがとっても大好き! もうね、戦う女性大好き大好物、ハァハァが止まらないでござる。 のっけから城攻め真っ最中の…

本日ミスド日和

基本的に原稿の校正チェック作業、俺は紙に印刷して行う。 どうしても紙に印刷しないと、細かい部分を見落としてしまうのだ。 そんな訳で今日は朝から、いつものミスドにカンヅメで作業に没頭。 …開店直後に間に合わなかったので、俺のいつもの席に先客が。 …

未来は意外と近くにある

長物家ではなぜか、俺が小さい頃から夜遊び一家だった。 幼い頃の俺や愚妹様は、真夜中に両親に突然起こされるのだ。 そして唐突に「ラーメン喰わないか?」と聞かれるのだ。 眠いと言えばそのまま放置されるのだが、喰うと言えば… 真冬だろうが真夏だろうが…

俺とキャップ

俺とキャップとの出会いは、高校生の頃だった。 中高、そして専門学校から社会人初頭と、格ゲー狂いだった俺。 当然、カプコンの新作は全部チェックして遊んでいた。 アメコミはよく知らなかったけど、マーブルは大好きだった。 まず、俺の大好きなスパイダ…

愚妹様SHOWDOWN!!

俺の愚妹様は東京の某外資系文具会社で働いている。 今年も正月、意気揚々と実家へ帰省してきた。 …彼氏を連れて…だと!?ザワ…ザワザワ…

あけましておめでとうございました!

喪中につき色々と失礼しております、まあ…あけおめ! 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 長引く平成不況。 終りの見えない政治不信。 世界を覆う飢餓と貧困。 絶えることのない戦火。 振り続ける豪雪の被害にあえぐ青森。 徐々にふくよかになる俺の腹…