とびだせ!酒欲の森

や、俺は飲んでませんよ、運転手だから一滴たりとも飲んでません。
でも、その場で一番言動あやふや挙動不審だったのも俺だ(笑)
昨夜は我が家でささやかな新年会を催し、多くの友と楽しんだ。
最初は近場の人とささやかにと思って、身近な人に声をかけたが…
なんか当日飛び入り参加した友人もいて、大いに盛り上がった。
酒とゲームで盛り上がり、楽しい時間をみんなで過ごせたと思う。


普段はリアル集会所と称してモンハンに集まる土曜日の夜。
しかしこの日は、長物家の年末年始で余ったお酒の処分市だった。
俺の定位置は何故か、大剣さんとランスさんの間…いつもそうだ!
気付けばいつも、この二人に挟まれてる、常におんぶにだっこ。
だって大剣さんもランスさんもモンハン上手いんだもん…
ボードゲームやカードゲームも鬼強い、この二人に挟まれヒィヒィ!
そしていつもの調子でこってりツッコミをもらいつつ和気あいあい。
いやあ、大剣さんの奥様がね、凄くカードゲームが強いんですよ。
あれです、エスパーです、ニュータイプですよ、女の勘ですよ!


昨日はイタリアの伝統的ギャンブル、ククからスタート。
これはチップを大剣さんの奥様がほぼ総取りしての圧勝だった。
ラブレターもそうだけど、やりおるわい…うむ、ワシが育てた(キリッ
続いてはお絵描き伝言ゲーム的な、身内で大人気のゲームを七人で。
これは秘密のお題を60秒で絵に描き、スケッチブックを隣に渡す。
受け取った人は絵を見てお題を推理、また隣に…次の人は絵を。
そうやって絵、お題、絵、お題と連想して描き書き、最後に答え合わせ。
俺と大剣さんの意思疎通は完璧だった、流石は熟練の狩友…ホモなの?
ランスさんは常人のナナメ上を背面飛行する人だが、そっちもグー!
…まあ、ながやんの絵心が一番微妙だったんだけどね、ワハハ。


次はラブレターを作成したサークルの新作、成敗というカードゲーム。
これ、雰囲気が大好き…端的に言うと、必殺仕事人の魅力満載のゲーム。
限られた時間内に諜報や鍛錬をして、全員で協力して悪人を必殺する。
順位を競うゲームではなく、全員で協力してミッション達成を狙う。
そのスタイルが俺は好き、なんか蹴落とし邪魔しーの系より合うかも。
ちょっとルールが慣れないと難しいけど、大事なのは対話と会話の力。
仕事人同士は自分になにが足りずなにができるかを会話でやりとり。
そうしてカードをシェアしたり助けあったりして、最後にチャラリ〜♪
これも大波乱であった、まず楽勝と思われてたちょろい悪党が本気出した。
大剣さんの奥様がクノイチで挑んだ悪党、増援に次ぐ増援でパワーアップ!
あわや負けるかという接戦を制した一方、俺はサクリと悪徳坊主に敗退。
でも、やりごたえあったなあ…次こそは全員で仕事大成功しまっしょい!


最後はシンプルながら奥深い数字並べゲーム、これも俺は大好き。
1〜30のカードを20枚めくり、出た数字をマス目に書き込み昇順に並べる。
ただ、11〜19は2枚ずつ入ってるし、出ない数字もダブりも可能性ある。
その中で決断、そして運を手繰り寄せ、幸運を生かす知能が試される。
いやあ、盛り上がりましたねえ…俺はチキンだから結構刻むかな(笑)
ボドゲやカドゲは、門外漢でも素人さんでも楽しくワイワイ遊べていい。
それが魅力だと思ったけど、それは半分正解で半分間違いだと思う。
まず、いつもゲームをチョイスして遊ばせてくれる友人の存在でかい。
この方が面子の人数や人種を把握して、的確に場を用意してくれてる。
そして、一緒にテーブルを囲む友人達の存在がやっぱり大きいよね。
こういう時間が持てることに感謝、この縁を大事にしていきたいと思う!