2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これが青森クオリティ

愚妹様が東京から帰ってきた、さっそくからかって遊ぶことに。 俺「なあ、お前が好きだったフレッシュネスバーガー…なくなったよ」 まずは様子見で軽くジャブ、ちょっとつついて牽制。 妹「うん、知ってる」 俺「!?」

I'm in Love

遅い青森の春に、りんごの花が咲いている。 まだまだ風は冷たく、身を切るようだ。 遠く、冠雪の津軽富士が見える。 少女はおろしたてのセーラー服で汽車を待つ。 藤崎の地主の家に生まれた、良家のお嬢様だ。 昭和初期、青森でも珍しい女学院に通っている。…

いくぜ年末進行!

ところで写真の鍋をみてくれ、どう思う? 凄く…おでんです…

ナレーション:林原めぐみ

大日本帝国連合艦隊総司令に就任後、ながやん提督は素早かった。 即座に米国真珠湾を奇襲、総力をあげてこれを撃滅にかかる。 対する米国は奇襲に対してよく奮戦、Shingo提督が堅固に守る。 かくして、盤上に再現された「第二次太平洋戦争」は開戦の運びとな…

ラーメンという食べ物の本質

今日は青森ではあまりにも(良くも悪くも)有名過ぎる「まるかい」へ。 このお店の、いい意味での有名な点を今日は紹介したいと思う。 煮干or焼干でダシを取り、ストレート麺での醤油ラーメンという形。 青森ではスタンダードなこの形の、いわば元祖みたいな…

いくぜ年末進行!

ちょっと脱稿のあとだらけすぎでしょう、読書とかもしてるんだけどね。 編集の担当さんからオススメされた本を読んでみたりしたよ。 確かに、今準備中の新作と設定というか、構造が少し似てる。 凄く勉強になった、具体的に「俺ならこう書こう」って頭を使っ…

冬がはじまるよ

おっすおっす!青森市街地に雪です、おっす!もう冬です、おっす! …あるぇ、こないだまで残暑厳しいとかクソ暑いとか言ってなかったっけ。 なにはともあれ、本日青森に初雪、本格的な冬将軍の侵攻を確認! 現在青森では前線を構築、最終越冬ラインを形成し…

【エヴァネタバレ】超ドQ、解禁!

えー、劇場版エヴァンゲリヲンQのネタバレします、気をつけて! うっかり開いてしまった人のために、最初は同時上映の巨神兵から。 いやね、最初に東京の映像見た時は時代を感じましたね… 日頃からCGに見慣れたせいか、今更模型の撮影で東京って。 あまりに…

河豚←読めたら偉い!

今日は家族で河豚を食べてきました、河豚ですフグ! おいひぃ…ふぐ刺し、ふぐの唐揚げ、そしてふぐ鍋! 最後は鍋の残りをおじやにして、家族三人でゴチでした。 ママンがふぐ食べたことないって言うから、さ。 あんな美味いもん、食べたことがないなんてっ!…

黄金の秋

この季節になると無性に、奥井亜紀さんの月の繭を歌いたくなりませんか? 俺はガノタだけど、ターンエーガンダムは最高傑作の一つだと思うよ。 それはさておき、今日はボージョレーの解禁日です、めでたいっ! 俺も確かに「こんなクソ若いワイン買ってバカス…

ながやん、脱稿!

明日は締切日当日なので、ざっと見直して通しで読み直し。 それから、章ごとに分けて書いてたテキストファイルを…合体っ! あとはそうね、章ごとのサブタイトルを考える仕事もあるな。 でも、今回も締切を守れてよかった、締切厳守は俺の矜持だ。 これで飯を…

狩り日和

木金と忙しかったのだが、土曜日は概ね平常運行で平和に過ごした。 ううむ、15日の木曜日が締切か…もうひと息、ファイトだじぇ!

妄想空域

実は小生、特典のクリアファイルが欲しくて、GTM前売り券を買った。 しかも、特典のつく前売り券はペアチケットで、独り身でも買った。 在京の友人がわざわざ、俺のためにチケットを買いにいってくれた。 で、意気揚々と先週GTMをみに上京したんだが…チケッ…

冬の一張羅

修理に出してた愛用の革ジャン、きっちり直って帰ってきた。 これは大事な友人から譲られた、とても大切な一着なのだ。 十五年着て、とうとう内張りがボロボロに破けちゃったの。 だから裏地を全とっかえ、布地は母のいらない着物を移植した。 黒地に赤の着…

雑記

今日は友人と青森のラーメン屋「まるしげ」に昼食。 この店、うちのパパンが「スープがハイレベル」とおしてる店なのだ。 煮干しスープの醤油ラーメン、麺は手打ちのうどんみたいな太麺だ。 さてさてお味は…んまい!(美味しんぼの富井副部長の声で) あのパ…

考えることをやめてはいけない

俺は常に、ルールの遵守をよしとする人間として生きてきた。 悪法でも法は法だと思うし、ルールを守ることは大前提だ。 ルールに疑問を持ったとしても、まずは守らなければいけない。 その上で民主的な手続きに則り、ルールを変えてゆくべきた。 ルールを正…

狩人、東京へゆく

ながやんは自他共に認めるモンハンジャンキーである。 放っておけば一日中狩りと炭鉱夫で幸せなダメ人間である。 仕事もあるしゲームばかりしてられないから、そうはならないけど。 多分許されたらきっと、ずっと延々モンハンしてしまうだろう。

俺の同期がラノベ界を掌握しつつある!

本日は七条剛先生の「うちの居候が世界を掌握している」三巻をご紹介! 天才社長学生、超セレブ紳士な主人公と庶民三姉妹…遂に南国の島へ! 高級リゾート地で待ち受けるは、美少女SP(元傭兵)と陰謀と…ムフフ? いいなあ南国編!素晴らしいですね水着回!夏…

ながやん、メンクイです

東京旅行では友人に美味しいラーメン屋を毎日紹介してもらった。 ラーメンは日本人のソウルフード、なによりのごちそうなのだ。

もしも僕が倒れたら君が愛を語れ

先程青森の自宅に戻って参りました。 今回の東京旅行でお世話になった友人知人、編集の担当さんに感謝です。 まだちょっとばたばたしてますが、近々旅行記をまとめたく思います。 自分という人間の豊かさや惰弱性、だらしなさや面白さを色々知りました。 得…

歴史を求め神話へ達する

俺はね、プロの創作家だから勿論「これはいい」「これは駄目」思うよ? 仕事の時は客観的に、何が売れるか何が受けるかを分別する作業がある。 でも、俺は好きなものを見るのに文句言いたくて金払ってる訳じゃない。 大好きなものに対しては、少し盲目的なく…