いくぜ年末進行!


ところで写真の鍋をみてくれ、どう思う?
凄く…おでんです…


昨日は青森の友達を沢山家に招いて、一発目の忘年会。
忙しい年末進行、頑張って乗り切ろう!という決起集会でもあった。
朝から料理長を買って出た友達と、買い出しの旅へ。
…まあ、俺が寝坊した訳ですが(笑)
だが待って欲しい、俺は二時間しか寝てない、っべー!
その前の版、エヴァQを見終えた友達と朝四時まで激論していたのだ。
いい年こいたオッサンが、夜通しアニメ談義かよ…でも楽しかった。
そいで買い出しは順調に終えて、午後からおでん調理開始!
ながやん、久しぶりに包丁を握る…ちょっとだけ手伝ったよ。
だいこんを切って、たまごを茹でて殻を剥きまんた。
や、友達が「料理できる男はモテるよ」って言うからサ。
でもごめんよ、おじさんにはちょっと難しいみたいだ。


程よくおでんが煮えてきた頃、我が家に勝手知ったる友が集う。
そこからはもう馬鹿騒ぎ、遠く弘前からきてくれた友達もいる。
おおいに語らい、酒を飲んで酔っ払い、騒いで笑った。
コイバナや政治談義で激論を交わし、エヴァQを討論した。
いつも思うんだが、なんて気持ちのいい連中だろう…
あと、やっぱりラブレターでの俺の成績はボドボドだ!
おかしい…そんなに顔に出てるんだろうか、ぐやぢいでず(笑)
楽しかったな、やれば即座に遊べて勝負になるラブレター超凄い。
あとは、日本酒を持ち込んでくれたり刺身を持ってきてくれたり。
友達の支援物資もあって、とっても美味しい酒と肴だった。
だっさい?だっけ?高い日本酒を友人は俺の両親にもご馳走してくれた。
とってもよろこんでたよ、ありがとう!


政治と野球の話はガチでするもんじゃない、ってよく言うけどね。
この混迷の政局を前に、有権者同士が語らうことは意味があると思う。
人の意見を知り、自分の意見を述べる、そして考えを整理するんだ。
TPOをわきまえれば、どんな話題に真剣になったっていい筈なのだ。
あとコイバナね…あんましいいアドバイスがしてあげられなくてスマン。
ただ、なんでも真摯に一生懸命ベストを尽くすしかないと思うんだ。
ベストを尽くす、そして結果を受け止める、その繰り返しだよ人生は。
まあ、そういうね、暑苦しくて面倒な俺に構ってくれる人がいる…
これってシアワセなことだなあと思った、でも二日酔いウボアー!