2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ながやんがTRPGに挑戦するようですリベンジ

今日はTRPGの集いにお邪魔して、一緒にセッションさせて頂きました。 自分は今回のドラゴンクエストというゲームは初体験の素人だったですが… 周りの皆様に親切にして貰って、とても楽しむことができました。 海外のTRPGで、非常に判定が細かく一見してとっ…

つれづれなるままに

写真は本屋さんじゃありません、自宅です…今日の買い物です(笑) これからがっつりと、今まで未読だったラノベを読もうと思います! 読書っていうのはね、作家にとってはロードワークみたいなもんなのよね。 日常的に続けていくことで、作家としてのアレコ…

【ネタバレ】シナリオで振り返る第二次スパロボZ

基本的に版権作品は、クロスオーバーを交えて原作消化が基本。 それとは別に、バンプレストオリジナルのキャラによるシナリオについて。 来るべき人類の危機を記した、黒の叡智とスフィアを巡る戦いがそれ。 後編の再世編では、前作で亡国となった聖インサラ…

破界と再世を超えて

終戦、第二次スーパーロボット大戦Z再世編をクリア…長かった。 凄く面白かった、スパロボはこうでないとね…間違いなく名作だと思う。 ただ、総合的な完成度が高いだけに、細々とした部分が気になる。 特に気になるのはレビューにも書いたけど、BGMがおろそか…

うーん、参った!

コントローラーのコンバーターが壊れて、PSO2ができなくなっちった。 せっかくのオープンβなのに、まだ一度もまともに潜れてないですよ! どうなってるの、時間を作って挑めば緊急メンテとかだし、凹むわ〜 なんか回線が重い不具合がまた出てるらしいけど、…

勝者と敗者に祝福を

激闘、イタリアvsイングランド! 新時代の扉を開くアズーリに、手負いの獅子が襲い掛かる!

あばよダチ公

物書きはどこでもできる仕事だと、路地恋花って漫画で言ってたけど。 どこでもできるってことは、この青森である必要性もないって話だよな。 今日、長らくお世話になった友人とお別れの会を開いて、笑顔で見送った。 友人は今度、遠く異国…ごめん嘘、群馬に…

モガの森から・光炎編

今日も今日とて狩人家業、HR120を突破したエルグリーズ嬢がゆく(笑) 本日は大剣さん&スラックスさんのヘルブラザーズと奥さんと四人で狩り。 俺はミラオス素材以外はまあ、欲しいものは一人で取れるんだ、最近は。 ガノ亜種の特上ビレや銀火竜素材が欲し…

突撃!ボードゲームの会

今日は弘前まで足を伸ばして、ボードゲームを愛好する皆様の集いに参加。 温かく迎えてもらって、いろんなゲームを堪能しました…ふぅ、楽しかった。 いろんなゲームをやったけど、最初にやったホテル王のゲームは奥深い。 ホテルを経営者として育てる…んだけ…

ダイスで浪漫!

昨夜は最近恒例になってる、ボードゲームの集いにお邪魔してきました。 まず最初に遊んだのは、TRPGがそのままボードゲームになった感じのやつ。 プレイヤーはダイスを振り、マップに散らばるクエストを解決してくの。 仲間や武器防具の購入、レベルアップ等…

どんより!

俺を待つ悠遠の世界樹 世界樹4の体験版がDL開始になった、ファンとして早速飛びついちゃう。 以下、超序盤でのネタバレと痛い痛い自キャラ妄想語りなので注意ですぞ!

エスターにゃんの再世日記

現在、57話を攻略中…次のスパロボ日記ではクリア報告できるといいな。 ぶっちゃけアレだ、後半のマップは重い!難しいではなく、ひたすら長い! ひたすら大軍、増援、ボスキャラオンパレード…ちょっと胸焼けしそう。 そりゃ俺も面倒になって、ロランのMAP兵…

今日は夏至です

夏至、つまり一年でもっとも昼間(太陽の出てる時間)が長い日ですね。 よく「○○の一番長い日」ってサブタイトル、いろんなもので見かけません? これは映画「日本のいちばん長い日」が、恐らく元ネタだと思われます。 確か、終戦記念日を題材にした物語だっ…

夏の夜ってこうだよね

梅雨入りしたものの、青森ってあんましジメジメはしないんだよね。 でも昨日は、台風四号さんが荒ぶってたのでチョボチョボ降ったかな。 僅かに湿った風は涼しく、しかし汗ばむ暑さに夏を感じましたね。 いやあ、青森にも夏キター!思えば長かった…あの極寒…

ほっこり

老若男女を問わず、娯楽の基本はそんなに変わらないんじゃないだろうか。 例えばジブリ映画なんかがそうで、ツボさえ抑えれば基本は一緒なんじゃ… そのツボとか基本が、いわゆるお約束、テンプレと言われてるのかもね。 ただ、そういうものの配分や配合量の…

父の日バンザイ

昨日は父の日、焼き鳥で家族揃って乾杯しましたとさ。 まったく、なにかと理由つけては飲みたがる家族だこと。 だが、それがいい…酒盛り大好きファミリーの長物家だった。 因みに父の日ってのは、どうやら日本にしかないらしい。 母の日はアメリカ由来だけど…

雑態

なんだかよくわからないけど、毎日充実した日々を過ごしております。 修正原稿の締め切りが近いので、割りといい感じにメリハリがあるのね。 仕事があるってありがたいな、めどはついたから明日は見直し頑張ろう。 最近は視野を広げて、色んな分野で見識を広…

心はライオン

そう、心はライオン…虚しさ抱く鎧を脱ぎ捨てよう以下略と歌うのです。 そんな訳で(どんな訳?)今日の俺はライオンハートことリチャード一世。 ん?待てよ、リチャード一世って百年戦争の時代だっけか?まあいい! こまけぇことはいいんだよ、今日はボード…

雑記

パパン、66歳の誕生日おめでとう!ハッピーバースデー! 我が家ではプレゼントを贈る習慣はないけど、今夜はお祝いだね。 因みにパパンからは「66歳なだけにロク(6)なことがない」とのコメント。 まあそう言うなよ、これからも元気でいてくださいよ…親孝行…

あくまで個人的な意見

昨夜のW杯最終予選豪州戦の日記をあちこちで見かける。 俺も色々と思うところがあるので、自分の気持を記しておきたい。 基本的にミーハーなにわかファンであることのみ、了承いただきたいかも。

チャットはたのし

昨夜は先輩の作家さんや知己と、夜にメッセのチャットで盛り上がった。 最近は生活がまたシフトしてて、結構夜更かしになってきてる俺だったり。 先輩先生とは創作談義から業界の傾向、モンハンやサッカーまで話題色々。 友人とも趣味の話や猥談などで盛り上…

のんびり

今日はマターリのんびりと読書したりして過ごしました。 こういう日はぶらりと街を散歩とかもいいんですけどね。 なんかそういう気分にもならず、家で本を読んでました。 あとはそうですね、ちょっと寝溜め…エヘヘ、いかんなあ。 そうそう、知己がオススメの…

モガの森から・物欲編

昨日、大剣さんに誘われてモンハン、奥様とスープラさんと狩る。 HR6ながら下位防具のスープラさんを、G級クエへと引きずり回した。 スープラさんは狩猟笛を吹いてくれたので、スタミナ無限で双剣が漲る! 超ハッスル(死語)してしまった俺ですが、昨日はラ…

モガの森から・物欲編

昨日、大剣さんに誘われてモンハン、奥様とスープラさんと狩る。 HR6ながら下位防具のスープラさんを、G級クエへと引きずり回した。 スープラさんは狩猟笛を吹いてくれたので、スタミナ無限で双剣が漲る! 超ハッスル(死語)してしまった俺ですが、昨日はラ…

雑記

千葉へ会議に出かけていたパパンが、昨晩遅くに新幹線で青森に帰ってきた。 俺は新青森駅に迎えに行くべく、サッカー観戦中もお酒を我慢してたけども。 新幹線から降りてきたパパンは、したたかに酔っ払って泥酔のへべれけだ。 「いやあ、車中で三合も飲んじ…

プエルトリコで会いましょう

さて、昨夜みんなで囲んだボードゲームをまたもご紹介します。 2001年に発売されていらい、その奥深さから人気のプエルトリコです。 プレイヤーはプエルトリコに派遣された地主となり、プランテーションします。 様々な作物を栽培し、施設を拡充して、勝利点…

エスターにゃんの再世日記

第46話「失われし聖王国」を攻略中…エスターにゃんが復帰しまんた。 クロウさんも大喜び…かどうかは知りませんが、物語もいよいよ佳境に。 なんかでも最近、ゲームの話ばっかり日記で書いてるような…気のせいさ! あと、いよいよニルヴァーシュがパワーアッ…

ユクモ村紀行・復活篇

今日は久々にPSP、ユクモ村でのリアル集会所を我が家にて開催。 いつものランスさんに加えて、初参加の弓さんをお招きしました。 みんなでモッシャモッシャとマックを食いながら、狩る!狩る!狩る! 弓さんの下位キークエを埋めつつ、俺らしからぬ活躍をチ…

分けるの大好き…なんだけど、さ

歩車分離式信号機を考えた奴は天才だと思う、マジで凄い。 だって、これで信号を守る限り確実に交通事故が減るんだよ? 縦、横の2ターン制から、縦、横、歩行者の3ターン制に増えるけど。 それでも凄い、左折の時に歩行者がいないって超安心なんですが! …ま…

モガの森から・光炎編

スラックスさんが青森に遊びに来たので、大剣さんと三人で狩る。 スラックスさんは大剣さんのリアル弟さんで、二人は通称ヘルブラザーズ。 青森のモンスターハンターの中でも、凄腕の猛者で鳴らした古強者だ。 いつも「一人じゃやらないけどね」と言いつつ、…