破界と再世を超えて

終戦、第二次スーパーロボット大戦Z再世編をクリア…長かった。
凄く面白かった、スパロボはこうでないとね…間違いなく名作だと思う。
ただ、総合的な完成度が高いだけに、細々とした部分が気になる。
特に気になるのはレビューにも書いたけど、BGMがおろそかな点。
何度も言うけど、月光蝶やサテライトキャノンの専用BGMは絶対必要。
だって、必殺技ですよ?処刑用BGMですよ?なんでないのよさ、グスン。
でも、ダブルオーやガンダムWのBGMは頑張ってた、ボトムズもいい。
前作からの続投組がBGM冷遇されてるので、そこだけ少し残念だったな。
原作再現が少し半端な作品があるけど、まあそこはご愛嬌ってことで。
さて、それじゃあ毎度おなじみのリザルト、いってみましょうかっ!


無敵超人ザンボット3
三人乗りスーパー系の中では、非常に安定した能力で存在感がある。
追加された武装は弾数制で、ENマネジメントに一役買う優れものだ。
他の無敵シリーズとの合体技も健在、燃費に気をつければ主力になれる。
やはり三人の精神コマンドがバランスよくばらけてるのがいいね!


無敵鋼人ダイターン3
サイズ2Lは正義、でっかいことはいいことだ…魂も覚えるしね!
間違いなく自軍最強のダメージディーラー、純粋なボスキラー役ですね。
雑魚戦は少し苦手だけども、CBの運動性+50とスキルで化けるかも。
ABのクリア時資金+30,000は、俺のような貧乏性にはたまらぬ恩恵。


無敵ロボ トライダーG7
万能型のザンボット、ボス専門のダイターン…この二機のオマケ。
戦闘能力的にはトライダーは並、特筆すべきとこは全くない…むしろ弱い。
しかし、トライダーの最も注目すべきところは、ワッ太の社長スキル。
クリア時5PP(エースなら10PP)全員が貰えるのは超でかいと俺は思う。


宇宙大帝ゴッドシグマ
スキルSP回復の習得可能、ABの変更で間違いなく強化された三人乗り。
無印Zでお世話になったビッグウィング突撃技も復活で非常に使いやすい。
…だが、周囲が強すぎるせいでイマイチ目立てない、使えば強いのに。
やっぱり無意味なCBと精神コマンドの偏りが少し気になってしまうかな。


宇宙戦士バルディオス
サイズ2Lは正義、でっかいことはいいことだ…しかも三人乗りですよ!
愛まで覚えるし、亜空間突入(分身)するし、言うことなしの強さ。
復活のバルディロイザーで後半はボス戦でも活躍、イチオシユニットに。
とにかく強い、迷ってる人は騙されたと思って使ってみて欲しいな。


・太陽の使者 鉄人28号
完全新規、ご存知日本のロボット物の元祖…の、リメイク作品だね。
特筆すべきは被ダメの特殊効果無効化、SPダウンや能力ダウンしない。
正太郎くんは鉄人に乗ってる訳じゃないからね、これが最大の特徴。
ただ、どうしてもサイズMで一人乗りというのはパンチに欠ける印象かな。


六神合体ゴッドマーズ
どくしんばんざーいっ!…あ、間違った、ろくしんがったーいっ!
相変わらず強い、ガイヤーで雑魚戦、六神合体してからボス戦と器用。
ただ、愛の金字塔が削除されてしまったのが残念…使い勝手は健在。
今回は撃墜時に即ゲームオーバーにならないので、安心して死ねる(笑)


戦闘メカ ザブングル
ガンダムX勢と並んで、我等が部隊の資金調達係、でも意外と強いよ?
HP30%以下で攻撃力上昇のジロンは、キリコと一緒にMAP兵器で削りたい。
ウォーカーギャリアもザブングルも結構強く、両方とも幸運が光る。
空の相手が苦手だが陸は機体適正S、これを活かせば避けて耐える。


装甲騎兵ボトムズ
再世編三大チートの一機(ってか一人)、キリコがずば抜けて強い。
他にもフィアナ、グレゴルー、シャッコと愉快な仲間達が今回は嬉しい。
特にグレゴルーが強く、フィアナもPSの名に恥じない強さを持っている。
相変わらず瀕死のキリコはバケモノのような強さ、一見の価値アリですね。


超時空世紀オーガス
なんと桂さんのオーガスだけになってしまった…ナイキックェ…(笑)
んが、強い…ALL弾数制限の武器は、Bセーブで継戦能力が大幅にUPする。
CBもシンプルに強く、ABは女性と隣接時に攻撃力1.2倍、これが超使える。
スメラギさんや葵ちゃんにクラン、粘着してのオーガスコンビネーション!


機動戦士Zガンダム
復活のバイオセンサーで、ウェーブライダー突撃が解禁され無敵のZ。
気力次第でバリアまで発動させる、正しく人の想いを力に変えるマシン。
強いZガンダムが帰ってきた、ファンとしては凄く嬉しい、感涙モノ。
百式やメタスも使い方次第でキラリと光る、Zは格闘メインを今回推奨。


機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
ってかνガンダムね…νガンダムだけの機体だけ参戦だが、超強い。
特筆すべきは、刷新されたCBとAB、どっちもファンネルの強さに絡む。
さらには新武装も追加、連続射撃から近づいてグーパンチ!グーパンチ!
映画のクライマックスを彷彿とする打撃から、CMでお馴染みバルカン!


∀ガンダム
月光蝶解禁と共に、恐るべき殲滅ユニットへと変化する歴史の埋葬者。
はっきり言ってヒゲだけで全マップクリアできると思う、本当に超強い。
ロランは勿論、アムロやクワトロも乗れて、広範囲MAP兵器が猛威を奮う。
ゴールドスモーも地味に燃費が向上してて、使い勝手がよくなってるね。


新機動戦記ガンダムW
TV版のウィングゼロは久々だけど、ゼロシステムが暴力的に強い。
気力が上がれば上がるほど、パイロットの能力値が上がるゼロシステム。
他の四機もそれぞれ長所を活かせば、必ず役立つ優れたユニットである。
また、W勢は好きなガンダムに五人が五機、乗り換えフリーも嬉しいね。


機動新世紀ガンダムX
自軍の集金担当、ガロードの強運&幸運&ABでひたすら金を稼げるっ!
…でも、DXはGファルコンと合体しても微妙な強さ、ちょっとガッカリ。
ツインサテライトのMAP版は三列攻撃射程無限でもバランス取れると思う。
エアマスター&レオパルドのポンコツコンビが必殺技持ったのはデカい。


機動戦士ガンダムSEED DESTINY
合体攻撃のキラ&アスラン、単品無双向けのシン、援護要員のルナマリア
…だけにあらず、今回はとうとうエターナルでラクスさまwが参戦です。
精神コマンドがバランスよく、ラクスが種割れするのでエターナル無双。
エターナルを敵陣に放り込んで削る戦術は個人的にオススメ、強いですよ。


機動戦士ガンダム00
声優の杉田さんが提唱する再世編三大チートの一機、ダブルオーライザー
これが強い、加速がない以外は全く穴がない恐ろしいユニットですね。
他のガンダム三機も使いやすいし、トレミーも戦闘可能で結構強い。
宇宙ルートを通る人は、ダブルオーライザーをMAX改造すると楽になるよ。


超獣機神ダンクーガ
ノヴァとの合体技もあるし、ムゲが出てきてシナリオにも少し絡む。
五人乗りで野生化もあるので、とにかく強い、攻撃力はトップクラス。
射撃と格闘に武装がばらけてるが、あげるなら格闘がオススメだと思う。
燃費はそこまでよくないが、弾数制のダイガンで雑魚戦は節約生活がいい。


獣装機攻ダンクーガノヴァ
基本的には普通のダンクーガと使い勝手は同じ、ただしメインは女性。
葵ちゃんが後半に愛を覚えると、一気に使い勝手が一回りよくなる感じ。
ABは覚醒がかかるので、そのタイミングを自分でコントロールすると○。
やっぱり射撃より格闘を伸ばして、ダンクーガと合体攻撃で攻めたい。


・真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日
真ゲッターは燃費が悪くなったものの、相変わらずフレキシブルに強い。
ゲッター2で雑魚戦、ゲッター1でボス戦、ゲッター3は援護と精神かな。
真ドラゴンは戦艦扱いの3Lサイズで強いが、参戦が超遅いのがネック。
戦艦なので、出撃枠をあまり争わなくてもいいのが不幸中の幸いかな。


真マジンガー 衝撃!Z編
ついに解禁、ゴッドスクランダー&ビッグバンパンチ、硬くて強いよ!
甲児の使いやすい精神コマンドにABで、正しくくろがねの城の貫禄。
雑魚戦からボス戦までそつなくこなすが、能力ダウン系武器に注意かな。
ビューナスA&ボスボロットも、サポートユニットとして優秀でいいね。


地球防衛企業ダイ・ガード
相変わらずヘッポコにみえるが、使い方を間違わなければ十分に強い。
ダイガードは資金を投入した見返りが極端にでかい、フル改造推奨。
AB取得で火力はさらに上がるし、三人の根性で泥臭く戦うユニットかな。
補給でLv99にしちゃうとゲームバランス崩壊だが、まあ強いは強いよね。


・THE ビッグオー
復活のファイナルステージは弾数1、まさしくボス戦の切り札…魂もある。
ビッグオーは玄人向け、ちょっと使い勝手や強さがわかりにくいのがね。
再攻撃&技量水増し、今回はスキルなくてもこれでシールド防御に期待。
あとはダッシュや鉄板の援護攻撃育成かな…スルメみたいなユニットだ。


・OVERMAN キングゲイナー
キングゲイナーの強さは、無改造時に狙われやすいという点だろうか。
勿論改造してゲイナーを育成すれば、雑魚戦で大活躍のスィーパーに。
ボス戦もいけるが火力と燃費が中途半端なので、他に譲るも一興かな。
ゲインやシンシア、サラも強い、特にサラは優秀なサポート要員になる。


超重神グラヴィオンツヴァイ
復活のゴッドΣグラヴィオン、そして最強技の超重炎皇斬を取り戻す。
傍若無人な6人乗りユニットとして暴れまくれる、ただし脆いから注意。
グラヴィオンは底力Lvが極端に低い(昔は0だった)ので気をつけよう。
フェイちゃんも強い、斗牙への援護攻撃1.5倍のABは局所的だが光る。


創聖のアクエリオン
再世編三大チートの一機、こいつとキリコ、ダブルオーライザーだね。
相変わらずエレメントシステムが猛威を奮う、三人育成可能もでかい。
マーズで雑魚戦、ルナで援護をして、ボスにはソーラーで無限拳!
エレメントシステムのお陰で、PPがあればあるほど強くなるバケモノ。


コードギアス 反逆のルルーシュ
カレンの紅蓮は序盤から最後までいて、離脱も短いので本当にオススメ。
コストパフォーマンスと威力に優れる輻射波動だけで食っていけるのだ。
藤堂さんと愉快な仲間達は余裕があれば育てたい、ルルも死なない程度に。
スザクは強いが、参戦時期が遅すぎて使い物にならないのが非常に残念。


天元突破グレンラガン
パイロット交代がなくなったのが残念、今回はシモンだけで頑張る。
サブパイのヴィラルは精神タンクだが、スーパー系お約束のラインナップ。
ヨーコやギミー&ダリー、キタンも役割がはっきりしてて使いやすい。
グレンラガンの最強技は、シモンの螺旋力ゆえに驚異的な威力を誇る。


マクロス7
歌で気力をあげたりHPを回復させたり、あまつさえSPを回復させたり。
その反面、一部の敵としか戦闘できないのでLvやPP、撃墜数稼ぎは困難。
俺は使わなかったけど、バサラの歌があればかなり攻略は楽になりそう。
ガムリンとの合体技である歌(物理)が意外な攻撃力で少し笑えてしまう。


マクロスF
大気圏内用高機動パックのトルネードが空Bは絶対におかしい、ミス?
ともあれ前作同様に強い、アルトは強化されててABで分身までしちゃう。
移動後使用可能なMAP兵器も強いし、隠し機体のデュランダルもいけてる。
特にデュランダルの、ランカとシェリルが乱舞するカットインは必見。


交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい
ニルヴァーシュは強いけど、レントンが弱いので使用時は注意が必要。
それでもエウレカが覚醒×2、ニルヴァーシュが魂×2を使えて後半強力。
使うなら徹底改造&徹底育成、そうでなければ完全放置が推奨だろう。
使い勝手的にはザンボット等の、三人乗りスーパー系とみるべきだろう。


バンプレストオリジナル
クロウさんは勿論、エスターやセツコ、ランドも使えばそれなりに強い。
話の進行的にブラスタはブラスタEsの頃から資金を投入しておきたい。
また、マルグリットさんは相変わらず精神コマンドが優秀なのでオススメ。
マルちゃんことマルグリットさんは、MAPにいてくれるだけで心強い。


とまあ、こんな感じ…相変わらず「愛するキャラが最強です」かな。
戦艦はマクロスが安定だけど、指揮が強いトレミーもかなりオススメ。
ルルーシュは戦艦に乗ったまま育成したほうが安定する気がするな。
嬉しいのはキリコ以外のボトムズキャラが長くずっと使えることだね。
惜しくも後半スタメン落ちしたユニットも、使えばきっと強いと思う。
さて、世界樹発売まで二周目どこまですすめるかな、やってみっか!