2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

烈暑礼賛

厳しい暑さが続いていますね、皆様お元気ですか? 俺はもう駄目です、溶けます…ドロドロのネトネトに。 死にそうです、青森でこの暑さだから首都圏以南はどうなってるんだぜ? ところで、猛烈にあつすぎて、暗所に保存してたそばつゆがカビました。 なにか白…

雑感

昨日は職業訓練校時代の仲間とビアガーデンへ…楽しい夜だった。 みんな気のいい仲間で、やっぱり飲んでて楽しい。 だから何年もたった今でも、こうして繋がってるんだな。 みんな辛い、しんどい、苦しい時期を懸命に生きてる。 俺ばかり辛い訳じゃない、それ…

Gの衝撃、再び

試写会のタダ券が当たって、昨日は友人とゴジラを見てきました。 ネタバレはしませんのでご安心を、具体的な内容にはふれないつもりです。 ただ、新たな怪獣王神話が始まったなと…そういう興奮と感動があります。 作り手の「ゴジラ愛」にあふれた、リスペク…

物販もカフェも、あるんだよ

本日は青森駅前、アウガのまどか☆マギカショップに行って来ました。 いやあ、青森にもこんなイベントが来るなんて、珍しい… 本州最北のド辺境にも、遂にデカルチャーな出来事が! しかし、超混雑…なんでしょうね、サブカルにみんな飢えてるのかな。 無理もな…

ながやんの些細な悩み

MH4G、予約してきました! …けど、どうしよう。 10月11日の発売日は、ちょっと旧交を温めに熊本へ飛びます。 TSUTAYAで予約したけど、買えないじゃん! 一応、一週間はとりおきしてくれるらしいけど。 青森に戻るのは10月14日くらいだからなあ。 そこでクエ…

ドイツ優勝おめでとう!

ワールドカップ決勝戦、ドイツVSアルゼンチン…素晴らしい試合だった。 ながやんはサッカーには疎いが、素人目に見ても濃密な内容だったように思う。 アルゼンチンにも決定的なチャンスはあった、何度も身を乗り出してしまった。 だが、そんな中で若手を投入…

ながやんがもののけ姫を語るようです

俺の勝手で個人的な解釈、以前にも述べたが… もののけ姫は、「もうひとつの風の谷のナウシカ」なんだ。 それは、年老いて成熟した宮粼駿監督の、ラストアンサーだと思う。 少なくとも、俺にとってはそういう映画で、とても大事な作品ですね。

毎日のんべんだらりと

今日は両親を連れて、高校演劇を見てきました。 青森中央高校のロングラン公園「もしイタ」です。 正式名称は 『もしイタ〜もし高校野球の女子マネージャーが青森の「イタコ」を呼んだら』 ええ、有名なもしドラをオマージュしつつ、高校演劇らしい味付けの…