ドイツ優勝おめでとう!

ワールドカップ勝戦、ドイツVSアルゼンチン…素晴らしい試合だった。
ながやんはサッカーには疎いが、素人目に見ても濃密な内容だったように思う。
アルゼンチンにも決定的なチャンスはあった、何度も身を乗り出してしまった。
だが、そんな中で若手を投入して、ドイツが貴重な先制点をもぎ取った。
それがそのまま、勝敗を分かつ決勝弾になったのだった。
負けたアルゼンチンも、攻守に素晴らしいプレイを魅せてくれた。
惜しみない賞賛を送りたい…ありがとう、そしてお疲れ様!


さて、また四年後に、次は2018年のロシア大会が待っている。
もう戦いは始まっている…日本も、そして世界も。
今日、世界最高峰のプレイを見た、その価値は計り知れない。
ながやんはいわゆる「にわかファン」で、ミーハーな奴だ。
だが、そういう軽薄な人間が今、そわそわと落ち着かないのだ。
この感動を誰かに喋りたい、少ない知識で言葉にしたい!
こういうパワーを持っているフットボールは、素晴らしいスポーツだな。