2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定の瞬間っ!

三月見てから確定申告余裕でした…余裕ではなかったけど申告完了。 確定申告の書類を提出するべく、今日は朝から税務署で並んでみた。 やっぱこの時期は混雑する…筈なんだけど、なんかサクッとオワタ! 俺が苦労してPCに入力して、各種控除の書類と向き合った…

今日から本気出してる

どうも豪雪だ雪害だと騒いでるが、実は雪の量は平年並みらしいね、今年。 じゃあ、どうして青森市内が全国ニュースになるような惨状になってるのか。 それもひとえに気温が低いせい…降る雪の量が同じでも、全然溶けず積もる。 今日なんか酷かったよ、大雪警…

平和だなあ

まだまだ先の話なのに、世界樹?の妄想が止まらない…ヤバイにゃあ。 フォートレスとダンサー、メディは確定で入れるとして、あと二人か。 ソドマンって毎回二軍だから、偶には1stパーティに入れたい気持ちもある。 でもなあ、スナイパーも気になるし、ボス戦…

日々これ好日

NHK大河、平清盛が割りといい感じだと思うのは俺だけだろうか? 兵庫県の知事は気に入らないらしけど、あの小汚さは演出だと思う。 後半、絢爛たる貴族へ昇華する平氏の、その前段階の伏線だと思うな。 それに、史実に忠実に作るなら当時の武家、武士はああ…

凄く、眠いです…

寝ても寝ても眠い、これは春も近いってことなんだろうなあ。 話によれば春が近くなると、自律神経が作用して眠くなるそうな。 うう、はよ春んなれえ…もう雪はこりごり、そろそろ溶けてくんろ。 今日はでも暖かくポカポカとしてて、ごっそり雪も溶けてますよ…

テンション爆超

祝!世界樹の迷宮Ⅳ発売決定!サブタイトルは「伝説の巨神」…だと? 今から発売予定日の七月が楽しみ、いよいよ3Dダンジョンが本当に3Dに! 嗚呼、3DSを思い切って買って良かった…絶対発売されると信じてたよ。 俺が「古き良きRPG」だと好いているのは、もう…

グリーン・グリーン

ある日パパとふたりで語り合ったさ この世に生きる喜びそして悲しみのことを

雑常

短編って難しいですよね…自分は苦手です、長編の方が得意です。 短編の大事なポイントは、とにかく最後のオチのインパクト…らしい。 昔勉強と称して読み漁った、小説読本系はみんなそう書いてました。 短編は友人が進めてくれた一般文芸や、海外のSFしか読ん…

雪国ホールは週末コンサート

我が家は角地に建つ一軒家、三方を駐車場に囲まれた十字路の片隅です。 だからってねパパン…週末に大音響で自慢のスピーカー鳴らしちゃ… ま、いっか(笑)パパンの趣味の一つが、クラシックを聴くこと。 目玉が飛び出そうな値段のスピーカー(デカい)を持っ…

モガの森から・懐古編

大昔、MHGの時代はクロームレイザーといえば大剣使い憧れの一振りだった。 大剣の中でもトップクラスの攻撃力に、非常に高い毒属性の値…好きだった。 愛用の一品だったが、DOSでは新たにクロームデスレイザーに進化、痺れる… 勿論作った、使ったさ!老山龍の…

ひとやすみ

なんだか最近、上手に体調を管理できてないみたい…気をつけなきゃ。 それでもスケジュールは順調、イラスト関連はほぼ固まってきた感じ。 あとはタイトルの改題と、決定稿へ向けて再度細かい見直し作業。 他には電子書籍用の短編と、ありがたいことに忙しい…

雑記

森薫先生の短編やらコラムが詰まった単行本、売ってたので買っちゃった。 実は自分はこの方の漫画が好きで、エマや乙嫁語りの熱心な読者でもある。 特に森薫先生の描く女性キャラクターがとても好き、凄く魅力的なんだ。 快活であったり妖艶であったり、色々…

地味に凹んでます

HJ文庫からこの時期になっても電話がこない…うん、落ちたみたいだ。 もうデビュー決めてるからいいじゃないと言われても、悔しいもんだよ。 やっぱり最終選考に残ったからには、なにかしらの結果出したいじゃん。 ハングリーな気持ちも最近は強くて、いいこ…

ぐぬぬ

パパンが昨日、バレンタインチョコレートを貰ってきやがった… 患者さんから貰ったんだって、ぐはっ!パパンに遅れをとるとは。 ママンは小さい頃はくれたけど最近はご無沙汰…欲しくないけどな! そんな訳で昨日はバレンタインデー、聖戦と書いてバレンタイン…

思わぬ災難というか、自業自得というか

車庫の前が山になってるという話はしたよね、さんざんしたと思う。 のみならず、車庫の左右も山になってて、出庫の左右確認が困難なんだ。 でもね、重機が積み上げてった山で、人力のスコップじゃ崩せないのよ。 俺だって交通安全の為、勿論自分の為にこの山…

モガの森から・衝撃!ガンキンZ編

http://nagamono.eco.to/www_dotup_org2624493.txt この表を見て欲しい…2ch有志によるテーブル表(手動作成)なんだ。 これ自体はなんでもない、「人の力って凄いな」という感じだけど。 問題は、このテーブルを一切変更不可能だという事実の判明だ。 じつは…

モガの森から・息抜編

仕事に行き詰まった時、煮詰まった時は息抜きも大事じゃなイカ? むしろ忙しい時こそ上手に時間を作って、思う存分に遊ぶでゲソ! という訳で、原稿にも目処がたったので我が家に狩友を招き集会所。 つい最近3Gを始めたスラックスさんのひよっこキャラを俺が…

空元気でも元気

うおお、俺は狩友とリアル集会所でモンハンするぞ、ジョジョォォォォ! うむ、煮詰まった…書くだけ書いた、ちょっと息抜きが必要だとオモタ。 上手く自分をコントロールできるよう、あんまり根を詰めても駄目だね。 そういう訳で一狩りするかな、今日こそガ…

三歩進んで五歩さがる

最近ね、ちょっと幸せになれるような気がしてたんだわ。 人並みにね、平凡だけど安穏とした幸せを享受できる気がした。 でも気がしただけだったわ、本当に気のせいだったと気づいた。 相田みつおさんの書は好きなんだけど、こんな言葉がある。 「人の幸せは…

豆腐メンタル

今日はちょっと体調がわるいのでオヤスミ…スケジュールを再編成。 いかんねえ、豆腐メンタルでもせめて、高野豆腐くらい硬くならないと。 でも容赦なく雪は降るので、今日は庭にあるホームタンクの発掘作業。 灯油のタンクなんだけど、これが完全に埋没する…

例えば俺の場合の話

俺はね、既存の商用コンテンツで「◯◯が俺の嫁っ!」っての少ないかな。 エヴァのアスカとかなのはのシグナムさんとか、好きなキャラはいるけど。 どんな漫画やアニメ、ゲームでも好きなキャラはいて普通だと思うんだ。 それらを総合して並べた時、その中で抜…

気持ちをお強く

着々と作業が進んでる、自分のものも周囲の皆様のものも。 本を作るというのはやっぱり、大勢の人達の共同作業なんだなあ。 勿論主軸は俺なんだけど、関わる人全てが欠かせぬスタッフの一員。 そういう人達に恥ずかしくないよう、一生懸命頑張らなきゃネ。 …

本日センチメンタル

昔サラリーマンをしてた時、凄くお世話になった先輩がいたんだよね。 弟のように可愛がって貰って、社会人のイロハやら何やら教えて貰った。 そんな先輩達は「恩は俺に返さなくていいぜ!」って言ってたっけね。 して貰ったことを別の誰かに、必要な時にして…

よろしく勇気!

ゴーカイジャーVSギャバンを友人と観てきました、ネタバレしますね! その前にじゃあ、最近ガンダムエースで連載されてるクロボンの話でも。 え?何の関係があるのかって?やだなー、おんなじ宇宙海賊じゃないですか。 クロスボーン・ガンダム・ゴーストが面…

モガの森から・大連続編

午後から大剣さんが遊びに来てくれて、延々とモンハンを狩り遊ぶ。 いやあ、狩ったね…狩った狩った、もうゴリゴリあれこれ狩ったヨ。 まずは二人とも以前から欲しかった、大地を穿つ剛角を取りにいく。 これはG級ディアの角破壊報酬(レア)なんだが、なかな…

ご報告

☆HJ文庫二次選考結果発表 http://hobbyjapan.co.jp/hjbunko/prize06.php 皆様のおかげをもちまして、無事二次選考を通過致しました。 某スレでは受賞確定とまで言われてますが、本人は平静です。 なんでしょう、今は自分の原稿の手直しで手一杯というか。 と…