モガの森から・懐古編

大昔、MHGの時代はクロームレイザーといえば大剣使い憧れの一振りだった。
大剣の中でもトップクラスの攻撃力に、非常に高い毒属性の値…好きだった。
愛用の一品だったが、DOSでは新たにクロームデスレイザーに進化、痺れる…
勿論作った、使ったさ!老山龍の逆鱗とか集めるの大変だったけどもな!
ポータブルシリーズ以降はぱっとしないけど、これぞ大剣の極みなのだわ。
大剣使いのマストアイテム、でも3Gでは…その強さは見る陰もないな(笑)
斬れ味+1しても紫ゲージにならないのは許そう、しかしナニユエ無属性!?
覚醒スキルがないと毒属性にならないとか、これ絶対嫌がらせでしょう。
新たにレイア大剣(ブリュンヒルデ系)が毒属性だからって、こんな…
まあ、覚醒があれば破格の属性値を得ることができるけど、ちょっとなあ。
それでも生き残っただけいいか、ストラテジーとか武器自体消えたしね。
そんな訳でようやくクロームデスレイザーをゲット、道のりは長かったぜ。
まず、ふらっとハンターが蒼レウスに行くのを待つ、次に成功を待つ…
そして更に、成功した時に重殻が出るのを待つ…本当に長い道のりだった。
え?普通に狩れ?やだなあ、そんな…片手間で集める素材がいいんじゃん。
ファルメルX一式に覚醒&業物でいい感じ…懐かしいな、おかえり我が愛刀。


さて、多くの狩友にちやほや愛され甘やかされ、ちゃっかり武具が充実。
さらにはとうとう村の上位クエも最後まで全部埋め、スタッフロール到達…
あのさ、モンハンの「英雄の証」ってBGM、あれは神曲だよね…超イイ!
あれを聴くと胸が熱くなる、心の底からテンションが沸き上がってくるのだ。
そんな名曲がエンディングに使われてて、本当に苦労が報われた気がした。
村クエ頑張ったかいがあったよ、達成感…そして新たな試練の訪れ(笑)
うへぇ、また出たよ…村クエ恒例の「闘技場DE看板モンス祭り」がよぉ…
今回はラギア亜種の後にブラキ&蒼レウス…もう見るのも嫌になるなあ。
狩猟笛さんの話では割りと簡単らしいけど、俺はこの手のクエが大嫌い。
いかにも「ゲーム名人専用」って感じの難易度が嫌い、うまくもないし。
最後の招待状、モンスターハンター、終焉を喰らうものとスルーした俺だし…
今回もこの手のファイナルクエストは無視といきたかったんですけどね。
これをクリアしないと、アルバトリオンと戦えないときたもんだ…マジ?
なんぞそれー、今回は強制かよー、やりたくねえ…誰か代打しなイカ
まあ、狩猟笛さんのアドバイスを参考に、ガンランスで挑んでみるか。