2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年、総括

今年は激動の一年で、気付けばあっという間に過ぎ去った気がします。 物書きとしてデビューし、プロの作家一年生として奔走した日々でした。 失敗もしたし弱音も吐いた、でも多くの人に支えられて助けられました。 読者の皆様や編集部の皆様、先輩作家の先生…

君達に最新情報を公開しよう!

全国ニュースでも取り上げられた、クリスマス寒波で凍った青森市。 凄いだろ、この写真…雪の山でね、道が塞がれてるの。 俺が両親の送り迎えに使う道なんだが、路地はしょうがない。 だって、雪が多すぎて捨てるところがもうないんだもの。 今日は最高気温-6…

いつかのメリークリスマス

今日は昼にジャスコに行って来ました、流石はイブで祝日、大混雑! クリスマスケーキとマックナゲット15ピースを求めてお買い物。 凄いなあ、年の瀬とクリスマスの人混みが華やいでてとても楽しい。 買い物に笑顔の家族連れ、腕を組んで歩く恋人達…幸せだな…

狩り満喫

え?毎日モンハンばっかやって遊んでるんじゃないかって? 違うよ、ちゃんとゲームの合間に仕事もしてるよ…多分絶対、恐らく確実に。 はいゴメンナサイ、ちょっと最近だらけてるかもしれないな〜 まあでも、先日の狩り納めリアル集会所2012はいつもの面子。 …

モンハン4、延期かあ

でも、さらなるクオリティアップのため頑張って欲しいですね! きっとこれは「ながやんよ、仕事頑張りなさい」という狩神様のお告げ… そう、ちょっと集中力が切れるとモンハンに逃げる俺への愛の鞭だよ! うんうん、それに夏まで今の3G楽しめるかと思うと、…

不確定名「とうめいないた」

…これ、なんでしょうね?どうやって使うパーツなんでしょうか。 いえ、先日友人から譲ってもらったiPotについてきたんですけど。 しばらくアクリルのオブジェとして置いてましたが、気になる… うおお、これはどうやって使うんだ、なにに使うものなんだぁー!…

雑記

小さい頃はまあ、普通の家庭ながら裕福ではなかった。 ただ、両親はいつも俺に楽しいことを与えてくれたんだ。 今日はちょっと、燃える氷の話をしたいと思う。 ある日、パパンがニヤニヤ笑って幼い俺を呼んだんだ。 パパンはくだらないいたずらが好きな、年…

上手に焼けました!

昨晩の焼肉宴会にご参加くださいました皆様、ありがとうございました! 焼肉!カラオケ!バー!最高でしたお…へへ、みんなノリがいいぜ! 皆様のおかげで楽しい時間を過ごすことができました。 参加された皆様にも、同じく楽しんでもらえてれば嬉しいですね〜

その発想はなかった

昨夜、家族で酒を飲んでて楽器の話になったんですよ。 実はママンは昔、若い頃にギターを嗜んでいたのだ。 山形の祖父母の家にアコギがあってね、少年時代の俺には謎だった。 ママンの兄貴はそういう感じじゃないし、弟は山男だしさ。 なんでこんな田舎に不…

ホンダの魂、百まで

ちらっと見た車雑誌に「新型NSXが凄い!」という記事が。 ハイブリットで?ターボで?600馬力?またまたぁ、ご冗談をワロッサム。 車雑誌の開発中の車種に関しては、話半分で楽しむのが通ってもんだ。 でもイメージ図だけど、新型のNSXって格好いいね、素敵…

すっかり冬ですなー!ゲラー!

いやあ、ものごっつ降りましたわ積もりました、もう冬真っ盛りですね。 ビールの美味しい季節ですねえ、こたつから出たくない季節ですね。 今日は友人と仮面ライダーの映画みてきました、素晴らしかった! やっぱり日本の特撮文化は、これからも大丈夫だと安…

仏事、全部終り!

いやあ、母方の祖母の一周忌も終わって、これで全部つつがなく終了。 祖母と祖父とが暮らしたお屋敷も見納めです…なんかとても寂しい。 俺が幼少期に落ちた、鯉の泳ぐ池もなくなるんだ…きっと埋められちゃう。 毎年お盆の時期に過ごした屋敷の二階も、若き母…

奇跡も魔法もあるんだぞ

多方からご心配を頂いております、ありがとうございます。 本日夕刻に発生した地震、長物家は幸いにも被害がありませんでした。 小さいながらも八戸には津波も来たらしく、予断は許せませんが。 皆様からのお気遣いに感謝しつつ、防災に勤めたく思います。

青森、それは極寒の地

がっつり雪が降って、白銀の世界に早変わりの青森からお送りします。 いやあ、お見せできないのが残念です…ほんともう、馬鹿みたいな雪。 なにこれ寒い、週末まで吹きすさぶらしく、もう完全に根雪ですね。

妖精の舞う戦場

フェアリィフィールド 妖精戦陣 (朝日ノベルズ)作者: 榊一郎,BLADE出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2012/11/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (1件) を見る本日は榊一郎先生の「フェアリーフィールド」をご紹介です! …

封印戦争、開戦!

第二次スパロボOG、ようやくプレイを開始しました。 今、プロローグが終わって第一話…もう脳汁止まりません。 しょっぱなから鬱ビス、アイビスが負け犬化してて俺得! ああもうっ、かわいいな鬱ビス、ねんごろになりてえ… そして死ぬ死ぬ詐欺を続けた挙句フ…

さて、走るか!

師走なのでちょっと走りこみますね…みんなの心の師匠ながやんです。 そうですね、変態道の道場主として日々周囲に変態を教えてます。 因みに師走、「師が走る」ですが、昔は本当に師が走ったらしいですね。 お花や踊りのお師匠さんが、教え子から集金するた…

これが青森クオリティ

愚妹様が東京から帰ってきた、さっそくからかって遊ぶことに。 俺「なあ、お前が好きだったフレッシュネスバーガー…なくなったよ」 まずは様子見で軽くジャブ、ちょっとつついて牽制。 妹「うん、知ってる」 俺「!?」

I'm in Love

遅い青森の春に、りんごの花が咲いている。 まだまだ風は冷たく、身を切るようだ。 遠く、冠雪の津軽富士が見える。 少女はおろしたてのセーラー服で汽車を待つ。 藤崎の地主の家に生まれた、良家のお嬢様だ。 昭和初期、青森でも珍しい女学院に通っている。…

いくぜ年末進行!

ところで写真の鍋をみてくれ、どう思う? 凄く…おでんです…

ナレーション:林原めぐみ

大日本帝国連合艦隊総司令に就任後、ながやん提督は素早かった。 即座に米国真珠湾を奇襲、総力をあげてこれを撃滅にかかる。 対する米国は奇襲に対してよく奮戦、Shingo提督が堅固に守る。 かくして、盤上に再現された「第二次太平洋戦争」は開戦の運びとな…

ラーメンという食べ物の本質

今日は青森ではあまりにも(良くも悪くも)有名過ぎる「まるかい」へ。 このお店の、いい意味での有名な点を今日は紹介したいと思う。 煮干or焼干でダシを取り、ストレート麺での醤油ラーメンという形。 青森ではスタンダードなこの形の、いわば元祖みたいな…

いくぜ年末進行!

ちょっと脱稿のあとだらけすぎでしょう、読書とかもしてるんだけどね。 編集の担当さんからオススメされた本を読んでみたりしたよ。 確かに、今準備中の新作と設定というか、構造が少し似てる。 凄く勉強になった、具体的に「俺ならこう書こう」って頭を使っ…

冬がはじまるよ

おっすおっす!青森市街地に雪です、おっす!もう冬です、おっす! …あるぇ、こないだまで残暑厳しいとかクソ暑いとか言ってなかったっけ。 なにはともあれ、本日青森に初雪、本格的な冬将軍の侵攻を確認! 現在青森では前線を構築、最終越冬ラインを形成し…

【エヴァネタバレ】超ドQ、解禁!

えー、劇場版エヴァンゲリヲンQのネタバレします、気をつけて! うっかり開いてしまった人のために、最初は同時上映の巨神兵から。 いやね、最初に東京の映像見た時は時代を感じましたね… 日頃からCGに見慣れたせいか、今更模型の撮影で東京って。 あまりに…

河豚←読めたら偉い!

今日は家族で河豚を食べてきました、河豚ですフグ! おいひぃ…ふぐ刺し、ふぐの唐揚げ、そしてふぐ鍋! 最後は鍋の残りをおじやにして、家族三人でゴチでした。 ママンがふぐ食べたことないって言うから、さ。 あんな美味いもん、食べたことがないなんてっ!…

黄金の秋

この季節になると無性に、奥井亜紀さんの月の繭を歌いたくなりませんか? 俺はガノタだけど、ターンエーガンダムは最高傑作の一つだと思うよ。 それはさておき、今日はボージョレーの解禁日です、めでたいっ! 俺も確かに「こんなクソ若いワイン買ってバカス…

ながやん、脱稿!

明日は締切日当日なので、ざっと見直して通しで読み直し。 それから、章ごとに分けて書いてたテキストファイルを…合体っ! あとはそうね、章ごとのサブタイトルを考える仕事もあるな。 でも、今回も締切を守れてよかった、締切厳守は俺の矜持だ。 これで飯を…

狩り日和

木金と忙しかったのだが、土曜日は概ね平常運行で平和に過ごした。 ううむ、15日の木曜日が締切か…もうひと息、ファイトだじぇ!

妄想空域

実は小生、特典のクリアファイルが欲しくて、GTM前売り券を買った。 しかも、特典のつく前売り券はペアチケットで、独り身でも買った。 在京の友人がわざわざ、俺のためにチケットを買いにいってくれた。 で、意気揚々と先週GTMをみに上京したんだが…チケッ…