その発想はなかった

昨夜、家族で酒を飲んでて楽器の話になったんですよ。
実はママンは昔、若い頃にギターを嗜んでいたのだ。
山形の祖父母の家にアコギがあってね、少年時代の俺には謎だった。
ママンの兄貴はそういう感じじゃないし、弟は山男だしさ。
なんでこんな田舎に不似合いなギターが、って思ってた。
これ、見えてた頃にママンが使ってたギターだったのだ。
で、ママンは「あんたも楽器やりなさい、楽器!」と昨夜は上機嫌。
また酔っ払って浮かれちゃって…まあ、俺もやるならギターかな。
まあ、やらないけどね…俺、ぶきっちょだし音感皆無だし。
でもレスポールもいいし、ストラトムスタングもいいよね。
初心者ならぞーさんから入るのもいいかもしれん、ギターはかこいい!
とまあ、そんな話をしてたらママンがまた飲む飲む、ガブ飲みですよ。
俺の分まで焼酎を飲み干し、ドヤ顔でママンは言い放った。


「エレキ? だめだめ、あんたも生ギターにしなさい!」


…生ギター?なにそれ、生チョコみたいなもんですか?
どうもママンはアコースティックギターのことを言ってるらしい。
エレキの対語はアコギではなく、生ギターらしい、ママン的には。
いや、その発想はおか…おか、おかしくもないのか?そうなのか?
でも「生ギター」ってなんか違うくね、ちょっとニュアンス別じゃね?
でもさ、バーチャで普通のハイキックのことを「生蹴り」って言うし。
生蹴り結構強いんだよー、カウンターで浮くしさ、振り回し得だし。
でも生ギターかあ…まあ、アコギも凄くいいよね。


俺が学生寮に住んでた頃、不思議とほぼどの部屋にもギターがあった。
俺の部屋(四人部屋)にも二本ギターがあったし、みんな好きだった。
やっぱ若い頃に触れないとね、ギターは…今からはちょっとなあ。
流石に気後れするけど、ママンのギターなら引き継いでもいいかな。
…まあ、そのママンのギターは行方不明なんですけど(笑)
いつだったか、夏に山形いったときはあったんだけどなー