2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年、総括

今年は多くの事件が世間を賑わせ、仰天のニュースも多かった。 SMAP解散騒動に、相次ぐ芸能人の薬物事件問題。 熊本を未曾有の大震災が襲い、台風が北海道を直撃した。 トランプ大統領の誕生に、天皇陛下の生前退位のお気持ち表明。 HGバーザムが発売濃厚と…

マターリとはしてます、マターリとは!

叔父貴のことで、明日は焼き場、そして通夜だ。 忙しいが、辛いことばかりでもない。 毎日酒も飯も美味いし、少ない時間で趣味も充実。 やりたいことも多いし、どれもなんとか手が届きそうだ。 仕事も概ね順調、頑張って今回こそいい結果を狙いたい。

叔父貴のこと

SMAPが解散を宣言し、熊本を未曾有の大震災が襲った。 天皇陛下は生前退位を希望し、シン・ゴジラや君の名は。が大ヒット。 強烈な台風被害が北海道を遅い、HGUCでバーザムの発売が決定的に。 そんな恐ろしい2016年、自分の親族が立て続けに亡くなった。 昨…

ガンプラで97式【氷蓮】を作ろう - 完結編 -

97式【氷蓮】は、拙作『リレイヤーズ・エイジ』に登場する架空兵器である。 西暦2098年、人類は謎の敵パラレイドによって滅亡の危機に瀕していた。 既に女子供といった非戦闘員も、戦場に送らねばならなくなっていたのだ。 そこで、短い訓練期間で習熟できる…

旅の終わりに

二十歳の頃、丁度「家庭用ゲーム機のネットRPG」が普及し始めた。 PSOという偉大なパイオニアを契機に、ネトゲ戦国時代が到来したのだ。 その黎明期に立ち会えたことは、自分にとって幸運だったと思う。 多くの仲間に恵まれたし、その中で本当に仲良しな人と…

『紅の豚』という夢、幻想

ながやん、ジブリ映画の中では紅の豚が一番好きである。 次点で魔女宅、ラピュタ、もののけ、ナウシカかな? 耳をすませばも好きだけど、あれは過去の自分見てるみたいで(笑) あと、ナウシカは厳密にはジブリ映画じゃないけど、大好きです。 で、紅の豚…こ…

混迷の時代を描く楽しさ、描かれる辛さ

アメリカ大統領戦、接戦をトランプ候補が制しましたね。 今やもう、トランプ氏は候補ではなく、時期大統領です。 ただ、今回の大統領選の経過や結果を見た、個人的な感想。 「民主主義が一定以上、正常に働いてる」と感じました。 株もやらず、貧困層救済保…

つらつらと雑記、雑感

最近は仕事が少し忙しくて、なかなかにいい調子。 人間暇だと、ろくなことがないと思うしね。 忙し過ぎるのも問題だけど、まあ程々忙しい。 そんな仕事の合間を縫って、ガンプラを塗装する。 塗装する、つもりが…なかなか天気が、ね(笑) アメリカンパラダ…

僕と「機動警察パトレイバー」

小さな頃から、機動警察パトレイバーが大好きだった。 ガンダムを始め、多くのロボット物を好み、ロボット物で育った。 そんな自分の青春は、パトレイバーといつも一緒だった。 今でも忘れない…小学生低学年の時、初めて見た週刊少年サンデー。 ロボが全くと…

いそがしMAX!

おはようございます、マンデーブルー耐性ゼロのながやんです。 新作のGOサインを頂いたので、今は初稿を書いています。 しばらくマクロスピードで頑張っていきたいと思いまっす! …あ、マクロス?も最後まで見なきゃ、早く見たいなあ。 少し前、バンダイチャ…

独り言

小池一夫先生のTweetは、意外と目に入ってくる。 何気なく暮らしてるとRTされてくる、氏のTweetが苦手である。 至言、金言の類が多くて、個人的に非常に嫌いであった。 人生の成功者、勝ち組が呟く「意識の高いTweet」と思ってた。 本当に一時期、アレルギー…

秋、深し

部屋を大掃除して、こたつを出した時に…机の上も綺麗にしました。 ずらり並んだガンプラを、ちゃんと増設した棚に整理して収納。 ミュージアムジェルを使ったので、耐震も少し考慮したつもりです。 でも…机の上にガンダムとかオモチャがないって、困るんです…

部屋を片付けますた!

だんだん日々寒くなっていますね、こんばんは。 今日は部屋を大掃除して、こたつを出しました。 溢れていたガンプラも整理し、棚を組み立ててディスプレイ。 ミュージアムジェルを使っているので、耐震もバッチリです。 …棚も一応耐震用に金具つけてるけど、…

世はすべてこともなし

最近、「朝起きてると変身しねえかなあ」って、相変わらず思ってます。 フランツ・カフカの変身が好きで、文字通り夢見るんですが。 最近は毒蟲じゃなくて、犬とか猫になりたいな、なんて。 毒蟲になって母から林檎を投げつけられ、それが身体に食い込んだま…

鉄血二期、すげぇよミカは…!

こんばんは、お疲れ様です! 鉄血二期、とうとうはじまりましたね。 オンタイムで見ちゃいました…とてもよかったです。 これから半年、楽しく追いかけたいですね。

聲の形、心の形

京都アニメーションさんの「聲の形」を映画館で見てきました。 青森市は車で二時間走らないと、上映してる映画館に行けません。 これで県庁所在地ってんだから、少し寂しいですね…ま、いいですけど。 普段こういうことは極力避けてるのですが、特定の商業作…

俺はおっぱいが好きだよ!

あ、タイトルは特に意味はないです。 ただ、自分の性癖が正当にして正常、真っ当なドノーマルですアピール、かな。 どうも、こんばんは…秋になって過ごしやすい季節になりましたね。 ながやんも日々まったりと枯れた暮らしの中で、穏やかに生きてます。 今日…

パソコンが新しくなりまんた!

しかし、うっかりアレコレ紛失していて、環境復旧率60%くらい。 自サイトのサーバーがどこからレンタルしてるかがわからなくなった… もともと今週はお休みしようと思ってたけど、さてこまった(笑) 俺のホームページって、どこの会社のサーバー借りてるん…

ありがとう、お疲れ様

とうとう、長らく使ってたPCが逝った…二代目のPCであった。 調子が悪くなってからすぐ、新PCを買ってバックアップもOK。 実質失ったものはなにもないけど、やっぱり少し寂しい。 日本人の「無機物や被造物への感情移入」、俺は好きだ。 同時に、仕事道具でも…

TV版ガンダムUC、完結しましたね。

こんばんは、お疲れ様です。 残暑厳しくも風涼しい、秋近しといった感じですね。 暦の上ではもう秋なんですが、青森は日差しがまだまだ強いです。 毎日ほぼ家に引きこもってる自分でも、季節のうつろいを感じますね〜 先日、ガンダムUCのTV版がエンディング…

「君の名は。」みたお( ・ิω・ิ)

こんばんは、お疲れ様です…ながやんでっす。 今話題の「君の名は。」見ました、面白かったです。 ネタバレを避けておきますが、とても楽しめました。 娯楽作品にあると嬉しい要素満載で、とても贅沢な作品ですね。 美麗極まりない、新海誠監督特有の透明感あ…

残暑と一緒に逆水平チョップお見舞い申し上げます

多分、世界で一番痛い逆水平チョップは、天龍選手か川田選手だと思う。 こんばんは、お疲れ様です…結構お疲れモードなながやんです。 最近は何事も順調ですね、嬉しいこともあるし、生活にも張り合いがある。 あまりこういう時間が長く続かない気がしてます…

ニヤニヤしまくりんぐ

あ、さて…エルガイムMk1である…本当に美しいロボだなって思う。 重戦機エルガイムのデザイナーだった永野護先生は、多くのデザインを残している。 特に好きなのは、このエルガイムMk1とMk2、あとバッシュとオージェだ。 実は、これは有名な話だけど、永野護…

我ホモう故に我あり

こんばんは、意外とホモォな作品も結構好きだったりする俺です! 友人のお手伝いをさせて頂いて、ちょくちょくホモ小説書いてます。 でも、俺の中でどうしても「受けが美少年or美青年」じゃないと駄目みたい。 受けが女っぽい、女装子、男の娘というのも、そ…

夏ゆくや

お盆、終わっちゃいましたね…おはようございます、ながやんです。 いい夏休みだったナー!まだまだ暑いけど、夏ももう終わりですね。 残暑が厳しいですが、元気出してダラダラマターリいきましょう!

オ・ヴォーン!

お盆休みの到来ですね…いよいよ夏もクライマックスです! ながやんは今日も元気に仕事したり遊んだり、病院行ったり。 ずっと咳が止まらなくて、病院で薬を貰って様子をみてます。 よくならなかったら、お盆明けにまた病院にいかなきゃですね。

ねぶた、終わりましたね…!

北国青森の短い夏が、終わりへとまた少し近付きましたね。 先日は立秋、つまりねぶたが終われば暦上では秋なんです。 …今日も暑かったですね、お盆に向けて猛暑が続きそうです。 まだまだ秋の気配は、この本州最北の地でも感じられません。 夜なんか、まだ暑…

本日ちょっぴり休業日

こんばんは、お疲れ様です。 今日の日記には、映画「シン・ゴジラ」のネタバレがあります。 一番下にスペースを明けて書くので、気をつけてください。 ヘドラの話が出たら「ネタバレくるな!」て思ってくださいね。

雑記

世界で最初に自動車を作ったのは、フランス人だそうです。 そして、世界で二番目に自動車を作ったのも、フランス人だとか。 二人は、世界初の自動車、その次の自動車を持ち寄り言いました。 「どっちが速いか!」「競争してみようぜ!」 世界で初めて自動車…

暑は夏いでんなあ

こんばんは、今日は暑い一日でしたね。 やませが吹いて風はひんやりでしたけど。 うちは立地柄なのか、とても暑いです。 …熱を出す機械が多いからかな、俺の部屋(笑)