ニヤニヤしまくりんぐ


あ、さて…エルガイムMk1である…本当に美しいロボだなって思う。
重戦機エルガイムのデザイナーだった永野護先生は、多くのデザインを残している。
特に好きなのは、このエルガイムMk1とMk2、あとバッシュとオージェだ。
実は、これは有名な話だけど、永野護先生だって悩んでた時期がある。
若かりし頃、ロックにーちゃんだった氏は驕っていた、天狗になっていた。
しかし、いざサンライズの社員となってみたら、ロボが描けなかったのだ。
プレゼン会議でホワイトボードを前に、描けと言われて固まってしまった。
確か富野監督に「ガンダムを換骨奪胎してごらん」ってその場で言われたのかな?
それで、RX-78ガンダム永野護先生なりに崩して、組み上げたのが、バッシュ。
そう、バッシュってガンダムに似てるでしょ、ちょっと…ガンダムから生まれたの。
バッシュで「あ、描けた!」ってなった氏は、続いてエルガイムを生み出す。
そこからは皆様がご承知の通り、氏はロボデザイン界の革命児となった。
今では当たり前のデザイン、大きく張り出た肩や、肩に直結した左右の盾。
ヒールがあって踵が浮いてる脚部に、突き出た胸、そして日本刀が武器。
HM、MS、MH、シェルブリット、そしてGTM…まさ先へ行こうとしている。
やんちゃなトゲトゲロックにーちゃんは今、穏やかな中で尖ってる。
もう、過激に威嚇する必要がなくなって、それでも攻めて生きている。
応援したい、俺の希望で、誇りで、偉大な先人で、憧れで、全てだ。


世界樹の迷宮5、ちょっと最近いそがしくて遊べてなかった…テヘ。
ちょっと、趣味の書物にハマってしまって、でも今日から遊べるかな?
もうすぐクリアなんだ…今、23Fにいます、あと少しでラスボスです。
世界樹も多分、この5で一段落だと思う…まだまだ続きそうだけど。
世界樹のようなクラシックRPGは、絶対に需要があるとは思うんだ。
ただ、携帯用の家庭用ゲーム機でのリリースは、最後かもしれない。
今、ゲーム業界の商業形態が変わりつつある、その転換期なんだ。
よく「昔はよかった」って言うけど、それは当然だ、思い出は美しく尊い
そして、いい思い出にするためにも、今のリアルを受け止め、楽しみたい。
俺は「昔はよかった」って気持ち強いし、悪いとは全然思っていない。
でも、今もいつかは昔になるし、昔はやがてクラシックになる…音楽みたいにね。
その時、楽しめる作品が多かったら、温故知新の気持ちがあると嬉しいナ。