2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

炭鉱竜ナガヤンキン

今日は大剣さんとその弟さんが遊びに来てくれた。 この二人は「青森のヘルブラザーズ」と呼ばれる凄腕ハンターさんだ。 でも、いかんせんMH4へ期待しつつも3Gには倦怠期を感じる時期。 俺ばかりウホウホと狩りたがってて、ちょっと悪いことしたな。 それでも…

てへちゅぱ☆(@ω<)

部屋の掃除をしました…掃除?いいえ、大掃除です! …俺、アンドリュー・フォーク准将好きなのかな(笑) いや、古谷徹さんがダメ人間な小悪党ってのが珍しくて好きなのかも。 フォーク准将はでも、悪党という訳ではないんですよね。 善意の全てを大義で飾っ…

雑感

うなぎは夏の季語だけど、実は一番美味しいのは冬の時期だのだ。 そう、うなぎは冬が一番旬な食べ物なのである…シラナカッタナー! そんな訳で、愚妹様が先日誕生日を迎えたので家族でお祝い。 …勿論、東京でOLさんをやってる愚妹様を抜きでお祝いだ。 毎年…

フリガナの魔力

趣味でちまちま書いてる二次創作、今週から世界樹が新章です。 なんと今回から、サイト内の表示にフリガナがつくんですよ! さっきテストしてみて、改めて確認…うん、いい感じじゃない。 余裕があったらモンハンの方にも是非導入したいな。 仕事で忙しい中、…

日々つらつらと

友人宅にお邪魔して、今日もボードゲームやカードゲームを遊ぶ。 自分が好きなバトルラインをやらせてもらって、二戦二敗…ぐぬぬ! このカードゲームは、古代ローマの合戦に見立ててフラッグを取り合う。 お互い目の前のフラッグ前に役を作り、強い方がフラ…

休日、好日

家族三人でカキフライの食べ納めにでかける。 いくら寒い青森でも、もうカキフライはシーズン終了だよね。 新町商店街の名店「あき」にて、今年最後のカキフライ。 だが、これが最後のカキフライとは思えない… まだ第二第三のカキフライが以下略。 帰りには…

侍、頑張った!

WBC準決勝、侍ジャパンはプエルトリコに敗れた。 前半を観戦してたが、みんな本当によく頑張ってた! 俺の大好きなマエケンは先発で失点を1に押さえて力投した。 打線は振るわなかったが、プエルトリコの守備陣が妙技を魅せた。 日本は強いが、日本だけが強…

例えばこんな日曜日

友人を招いて飲み会をし、唐突にソーセージの品評会を行う。 市販のソーセージを七種類買って焼き、その味を競うのだ。 歯ざわりや食感、香りや味わい、肉質感でランク付けしてく… ううむ、どれも美味しい、シャウエッセンやアルトバイエルンは流石。 香燻と…

よい子の諸君!

あの文豪、夏目漱石先生は…実は「稲」を知らなかった! お米が稲から取れることを知らなかったんだってさ。 そんなことあるのかなって思う反面、漱石先生なら…って思う。 多分、なにかしら前後の事情があるエピソードじゃないかな。 あの文豪、三島由紀夫先…

うーん、どうしやう

携帯電話のストラップがブレイク&エスケープして一ヶ月… ええ、FSSファンの俺はずっと、すえぞうストラップでした。 これ、FSS20周年記念の品で、今では手に入らないのよね。 ああっ、なんてことでしょう…もったいない、けどしょうがない! 俺は基本、「使…

花は咲く

あの未曾有の大震災から、今日で二年を迎えました。 まだ二年なのか、もう二年なのか…その意味を捉える意義は重いです。 報道は声高に復興の遅れを叫び、現実に避難の苦しみに耐える人は数多。 それでも、俺はこんな時だからこそ思いたい…皆、ベストを尽くし…

日曜日、堪能

ディーラーさんに愛車のフィットたんを修理に持っていく。 この間ぶつけちゃったんだよね…みんな、凍結路面に注意してね! 青森の路面マジ凄い、注意して速度を落としてたのになあ。 ブレーキ踏んだ瞬間、ABS発動でギャリギャリいいながら…止まらにい。 まあ…

歴史大河の醍醐味

毎週、NHK大河ドラマ「八重の桜」を楽しくみさせてもらってます。 大河ドラマは毎年楽しんでますが、今年もとても面白いですね。 明治維新、敗者として歴史の影に消えた会津にスポットが当たる。 俺は「歴史上の敗者達」のドラマが、とっても好きなんですね…

激闘!侍ジャパンVS台湾ナイン

いやいや、もう激闘とか死闘ってレベルを超越してただろう。 両チームとも強かった、拮抗した実力の中でしのぎを削った。 僅差で勝敗が決したが、どっちが勝ってもおかしくなかった。 最後の最後、同点に並んで裏を死守、延長に突入とか燃えた! そこからは…

つらつらら

俺はガンジーさんを尊敬しているのだ。 ガンジーさんは「七つの大罪」として、以下の七つを明言している。 1.原則(理念)なき政治 2.道徳なき商業 3.労働なき富 4.人格なき教育 5.人間性なき科学 6.良心なき快楽 7.犠牲なき信仰 抽象的だけども、具体的には…

エコってる?

ながやん、基本的にエコ人間である。 俺に限らず、一家三人そろってエコ人間のつもりである。 必定、外出時はお買い物袋を手放さないタイプだ。 だが、俺だけでの外出時はそうもいかないことがある。 以前、母に「それはやめてよ、ってかやめろオイ!」と言…

ひとりごと

エールシュヴァリアーは万能機体、頑張れ僕等の「空を望む騎士」… ダブルアタック可能なALL超射程射撃、P武器でもある高威力乱舞。 うーむ、器用貧乏な乗り手のジョッシュも育て甲斐がある。 実はスパロボDを愛してる俺としては、彼が大好きです。 当然改造…

日々つらつらと

体調も戻って勇気百倍、妄想全開なながやんです。 今朝起きたら、玄関の前が崖になってました…除雪の人、頑張りすぎ。 青森はですね、当然ですが車道も歩道も雪が積もるわけですね。 で、真夜中に除雪車が「車道だけ」雪をどけてくわけです。 しかも、車道の…