フリガナの魔力

趣味でちまちま書いてる二次創作、今週から世界樹が新章です。
なんと今回から、サイト内の表示にフリガナがつくんですよ!
さっきテストしてみて、改めて確認…うん、いい感じじゃない。
余裕があったらモンハンの方にも是非導入したいな。
仕事で忙しい中、ひな形のhtml等を作ってくれた友人に感謝!


日本のヤングアダルト向けノベルで、フリガナは一つの文化だ。
技法といってもいい、「○○と書いて△△と読ませる」はセンスだ。
例えば「不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまった」とかね。
ほかにも、単語に「・」…圏点を添えるとかも効果的だと思う。
要所要所で使うことによって、作品の雰囲気がグッと引き締まるのだ。
あと、常用外じゃないけどあえて使いたい難しい漢字とかもある。
そんな時にもフリガナがあったら、とっても便利だなって思うね。


さて、あいも変わらず趣味の分野は欲望全開、妄想満載ですな。
本業の文章と違って、連載なのでだいたい執筆に一話一時間弱。
それを見直しや校正、html化まで自分でやってるので…ミスが少し多い。
誤字脱字もそうだし、一生懸命注意してもなかなか完璧にはならないな。
ただ、定期的に文章を書くという習慣は、日記も含めとても好きだ。
ロードワークみたいなものだし、とっても面白いんだよね。
ミスには気をつけつつ、クオリティはなるべく高く…でもリソースは少なく。
趣味だし、こっちにかまけて力と時間注いでたら、本末転倒だしね。
できる範囲で頑張って、そこからはみ出ないように楽しみたいのだわ。


モンハンなあ、前作でアマツちゃん出せなかったけど、好きなのヨ。
アマツちゃん、3Gでは削られちゃったもんなあ…ちょっと残念だな。
今回はモガの島の領土問題や古代文明なんかを背景に、古龍も多目で。
エルは…やっぱガンスかなあ、ゲームでもガンスと大剣がメインだもんね。
一通りなんでも使うし、ハンマーなんかもキャラにあう気がするけど。
ってか、メインヒロインが一度も狩りしてないモンハン小説とか(笑)
世界樹はとうとう4に突入、目標は5が出るまでキャラ萌えを維持!
や、維持するお!って気張るまでもなく、呼吸するように萌えてマス。
執筆に合わせてゲームの方も、時間を見つけて軽くおさらいしたいな。
また最初から冒険したい、新しいキャラとか作るのもいいですよネ。