よい子の諸君!

あの文豪、夏目漱石先生は…実は「稲」を知らなかった!
お米が稲から取れることを知らなかったんだってさ。
そんなことあるのかなって思う反面、漱石先生なら…って思う。
多分、なにかしら前後の事情があるエピソードじゃないかな。


あの文豪、三島由紀夫先生は…実は「松」を知らなかった!
…この話は脚色されてますが、松自体を知らない訳ではなくてですね。
ただ、庭師に「あの木はなんだい?」「へい、松です(やべっ!)」と…
それで「雄松ですぜ旦那(セフセフ!)」ってエピソードがあるんだ。


いいかい、人の無知を笑ってはいけないよ?
あと、無知と決めつけてもいけないと思うんだ。
何が言いたいかというとだね…俺も責めるな!笑うな!プゲラ禁止!
前回の飲み会で「枝豆は実は大豆である」という事実を知らなかった俺。
ええやん、俺はずっと「枝豆の木になるんだじぇ!」って思ってたもん。
ジャックと豆の木みたいなのに、枝豆がぶら下がると思ってたさ…
いいかい、俺の無知を笑ってはいけないよ?
優しく、生温かく接してください、お願いします。