エコってる?

ながやん、基本的にエコ人間である。
俺に限らず、一家三人そろってエコ人間のつもりである。
必定、外出時はお買い物袋を手放さないタイプだ。
だが、俺だけでの外出時はそうもいかないことがある。


以前、母に「それはやめてよ、ってかやめろオイ!」と言われたことがある。
長物家は毎週、金曜日に週末家族で飲む酒を買い出す習慣がある。
勿論、それは俺の仕事で、金曜日は近くのリカーショップにいく。
もう十年以上の付き合いだから顔なじみで、お得意様である。
お買い物袋に先週飲んだ空の一升瓶を入れて持っていくのだ。
そして、新たに買った酒をお買い物袋に入れて帰宅する訳だが…
時々なんつーかあれだ、空の一升瓶がないときがあるんだな。
そゆ時、つい手ぶらで出かけてしまう俺だったりする。
すると顔馴染みの店だから、親切にビニール袋をくれようとする。
でも俺、つい「近くだからいいです」って断っちゃうんだ。
だって、歩いて五分だぜ?すぐ飲むんだぜ?もったいないだろう。
でも、そういうのを親に「やめて!」って…そりゃそうだな(笑)


近くだからって、ビニール袋を断り一升瓶丸出しで担いで歩く俺。
どうもそれは、近所の目、世間の目からみるとアレでナニらしい。
俺は日頃ぶらぶらしてる(仕事の息抜きに散歩してるんですが)らしい。
なんの仕事してるか怪しい人(まあ、文筆業?ですがな)らしい。
そんな人間が一升瓶かついで歩いてたら、どういう印象かね。
…まあ、うん、その、なんだ…ごめんなさい、申し訳ないっ!
気をつけよう、確かに一升瓶丸出しで歩くのはまずいよねって話。