つらつらら

俺はガンジーさんを尊敬しているのだ。
ガンジーさんは「七つの大罪」として、以下の七つを明言している。


1.原則(理念)なき政治
2.道徳なき商業
3.労働なき富
4.人格なき教育
5.人間性なき科学
6.良心なき快楽
7.犠牲なき信仰


抽象的だけども、具体的にはなにを指すか探す価値があると思う。
近くに見つけたら、問い詰め糾弾して罰するよりも、教えてあげて。
きっと犯人、罪人を作るために残された言葉ではないと思うから。
で、最初の「原則(理念)なき政治」ってのがずっと???だった。
俺は頭が悪いから、どうもピンとこなかった…原則ってなにさ?
どうして「民意なき政治」や「平等なき政治」ではないのだろう。
今日、友人と昼飯を食べてたらでも、ちょっと思いついたのさ。
原則ってのはあれだろう、決して揺るがぬ礎にして大前提だろう。
ならば、政治において「絶対に守らなければいけないこと」ってなにか。
俺は今日、それが「国民の生命と財産」かもしれないなと思ったんだ。
国民の生命と財産を守り保証する、この原則がない政治は悪徳かも。
はは、らしくない話しちゃったな…明日、雨降るよ、むしろ飴が降る!
古くからの仲間に「飴ちゃん」の愛称で呼ばれる俺が言う、間違いない。


ながやんを古くから知る友人知人は「飴ちゃん」「飴の人」と呼ぶ。
呼ばないまでも、まあ「飴の人だよなあ」「うん、すっごく飴」と…
どういう話かというと、昔PSOってネットゲームを遊んでいてね。
そのゲームに「フォトンドロップ」というアイテムが存在するのだ。
いわゆる「ちいさなメダル」みたいなものでね、しかし曲者なのだ。
レアアイテム、希少価値の高い武器防具と同じアイコンなのだ、これ。
戦闘中に燦然と輝く、エネミーがドロップした赤いアイコン、赤箱!
誰もが思う訳だ、レア武器じゃね?レア防具じゃね?ってね…
で、近付いて拾って気付く…フォトンドロップだと、飴ですた、と!
その飴がね、どういう訳か俺にはやたら出るんだよ、凄いんだよ。
「普通赤箱は出ない」と言われた、ゲーム開始直後のノーマル森でも出る。
とかく、俺が率いるパーティの飴ですた率が恐ろしい程に高くてね…
そんな訳で俺は昔、大量のフォトンドロップを抱えていた訳なのだ。
勿論、当時廃人だった俺のPSOに費やしていた時間も凄かったけど。
でも、欲しいアイテムを求めてダンジョンを仲間と駆け抜ける楽しみ。
そして、そのさなかで出た赤箱のときめき…飴だった絶望感と虚無感。
最高だ、極上だよ…やっぱりネットゲームって面白いよねって話。
まあ、今はモンハンを仲間内でやるくらいで、ネトゲ引退だけども。
最近のネトゲは拘束時間がきつくて、軽く少しってプレイがむずいよ〜


そのモンハンですが、仕事の合間にまた炭鉱夫を…今はT6を(笑)
ガ性5のS3が欲しい、あと運気5研ぎ師8も…え?何に使うかって?
前者はアグナX一式にガ性+2と体術+2つける、後者は月光一式に。
だって、月光一式の挑戦者を+2にして不運消して、砥石高速化だよ?
夢のような神おまじゃん…他はそうね、匠5S2は取ったしなあ。
抜刀減気5減気攻撃4が欲しい、抜刀減気5減気攻撃3なら持ってるけど。
減気攻撃の1の差がね、このたった1がね!…はいゴメンナサイ、廃人デス。