日々つらつらと

体調も戻って勇気百倍、妄想全開なながやんです。
今朝起きたら、玄関の前が崖になってました…除雪の人、頑張りすぎ。
青森はですね、当然ですが車道も歩道も雪が積もるわけですね。
で、真夜中に除雪車が「車道だけ」雪をどけてくわけです。
しかも、車道の雪を時々歩道によせてあげて帰っていく…
これ、仕方ないんですよ、予算も場所も限られてるし。
そして、低くアスファルトの露呈した車道と、雪の積み上がった歩道。
崖です、崖…玄関と車道の高低差、数十センチ…恐るべし!


車庫も今朝はひどかったです、車庫前はとてもむずかしい。
道路が積雪でどんどん高くなる、けど車庫の中は積雪ゼロ。
当然、段差が発生するので…自分で間になだらかな坂を作る。
車庫の入り口は左右が切り立った雪の壁、除雪車が作った雪山です。
なんかね、車庫がもうホワイトベースのカタパルト状態です。
「ながやん、いっきまーす!」と発車…したらダメよ、危ないよ。
そろそろと頭を出して左右を確認、クラクションを鳴らして発車。
でも、ながやんのフィットでは自作の坂をのぼれない…滑るタイヤ。
そして除雪車は唐突に、道路だけアスファルトの低さまで削ってく。
…残されたのは、車庫から車道に向けてできた坂…ジャンプ台?
そんな冬ももうすぐ終わり、今日から三月だもんね!