日曜日、堪能

ディーラーさんに愛車のフィットたんを修理に持っていく。
この間ぶつけちゃったんだよね…みんな、凍結路面に注意してね!
青森の路面マジ凄い、注意して速度を落としてたのになあ。
ブレーキ踏んだ瞬間、ABS発動でギャリギャリいいながら…止まらにい。
まあ、俺の不注意です…もっと速度を落とし、早くブレーキ踏んでれば。
で、修理している間は代車をお借りすることに…フィットたん二号!
二号は今までのジョニー・ライデン専用ではなく、ランバ・ラル専用。
青い巨星カラーでイカス、新型フィットだからECOの文字が光るぜ。
インパネも格好いいねえ、格好よすぎてどこがなんだか最初????だ。
でも代車がフィットでよかった、うちの車庫はフィットしか入らないから。
や、車止めの位置とか全部、フィットに合わせて作ってあるんだよね。


お昼は家族で回転寿司に…全国TOP10にも選ばれた、あすか寿司へ。
あすか寿司はアラスカホテルが母体、アラスカから「ラ」を抜いてみ?
ね、あすか寿司…勿論新町のアラスカホテルの一階にもある。
が、通なら郊外に足を伸ばして、TSUTAYAの裏の一号店!
相変わらず大盛況の大混雑、この店は回転寿司なのにネタがいい。
握る職人さんの腕も愛想もいいし、サービスも過不足なく気持ちい。
値段はそうね、回転寿司にしては少し割高だけど、それでも安い。
で、母が最近ハマってる「アブリブリ」なる物を注文…a Buring Buting?
ノンノン、ルックルック…「炙り鰤」、鰤を炙ったやつなのね。
母は最近炙り鰤がマイブームらしく、買い物のたびにこれをやる。
安く買ってきた鰤の刺身を、ヘルパーさんと一生懸命炙ってる。
あすか寿司ではメニューにない物だったけど、快くやってくれた。
職人さんみんな「炙り鰤きた」「鰤炙りは俺に任せろ!}とノリノリ!
寿司はね、蕎麦やラーメン、丼ものと並ぶ日本のソウルフードだと思う。
ハレの日の食べ物なんだよね、パッと食べてパッと会計、これが粋だ。
俺、寿司にはちょっとうるさいぜ…でもシャリに醤油つけるダメンズ


午後、ちょっと時間が空いたので友人から預かった3DSを手に取る。
「属性解放7のお守り欲しい」って言ってたっけ、炭鉱夫は俺に任せろ!
悪いが時間もない、スナイプさせてもらう…狙い撃つぜっ!
まずレザー一式にボマーをつけ、秘境探索術のみの発動を待つ。
その状態でセーブ、乱数上の現在位置を確認して少しずつ寄せる。
この作業もまた楽しい、普通に火山を掘るのも好きだがこれは別腹。
リズミカルにピッケルを振るい、大タル爆弾等で自殺するのだ。
その合間にスクワット(しゃがむ、立つの1セット)を数回挟む。
そうして乱数調節をしてね、ちまちまと…よし、取れたぜ属性解放7!
運気4の続税解放7かあ…ん?ちょっと待てよ…こ、これって…
ファルメルX一式に幸運と覚醒つけられる、なんだ神おまか(笑)
問題はまあ、友人が金の卵&銀の卵を持ってるかどうかかな…
レイアXも端数スキルが属性解放と運気だから、相性いいねえ。
で、調子に乗って自分のキャラもスナイプ…乱れ撃つぜっ!
順調に乱数を寄せてたのに…間違ってセーブしちまったあああ!
はあ…今日は炭鉱夫やめよ、もうねゆ…みんな、今度モンハンしようず〜