奇跡も魔法もあるんだぞ

多方からご心配を頂いております、ありがとうございます。
本日夕刻に発生した地震、長物家は幸いにも被害がありませんでした。
小さいながらも八戸には津波も来たらしく、予断は許せませんが。
皆様からのお気遣いに感謝しつつ、防災に勤めたく思います。


で、地震の瞬間俺がなにをしてたかというと…映画のまどマギみてた。
友人が「是非みてくれ!」と割引券までくれたので、時間を作ってみた。
いやあ、いい映画だった…TV版をとても丁寧に再編集している。
この作品のミソは、主要キャラの一人ほむらの真実が明らかになるとこ。
まどかのためにループを繰り返すほむらの素性がまず驚きを呼ぶ。
そして、そのループ自体が因果律云々でまどかを強めてしまったという絶望。
ほむらはまどかを救いたくてループを繰り返していたんだけどね。
結果的にでも、ループするたびにまどかの力を増幅していたんだよ。
このカタルシスが俺は好きでね、でも劇場版でとてもわかりやすかった。
TV版でなんとなくしかわからなかったことを、凄く実感できた。
多分、四時間ぶっ続けで全編みたからだと思うんだけども。
俺の私感だけど、ほむほむがループを繰り返したことは無駄じゃなかった。
ほむほむがループを繰り返したからこそ、まどかがアルティメットになれた。
ほむほむが集めて紡いだ因果律の糸を、まどかは最後に束ねて形にした。
その、形にする強さをまどかに与えたのは、ほむほむの想いなんだよね。
…俺はそう解釈することにしたけど、いろんな意見があるといいよね。
因みに俺は杏子たんが一番好きなので今回の劇場版はとてもよかったです。
杏子たんの変身バンクシーン、そしてTV版以上のダメージ描写…イイ!
ああいう鼻っ柱強そうな、業背負いまくりな女の子大好きですね。


今日は金曜日なので、毎週恒例のTSUTAYAめぐり…めぼしい本はナシ。
とりあえず毎月買ってるアワーズを買おうとして本棚を見たですよ、俺…
ん?こ、これは…ま、まさかっ!これがネットで噂のアレなのかぁぁぁぁ!
こんな陸の孤島、北方辺境領とまで言われた青森でも普通に売ってる!?
いや、一時期話題になった男の娘専門雑誌が普通に棚に並んでました。
え…男の娘ってそんなに市民権得てるの?おじさんちょっとビックリ。
や、男の娘は好きですけどね、でもニッチな趣味だと思ってたですが。
とりあえず珍しかったので買ってみました、うん…いい買い物したな!
男の娘ってね、やっぱり題材として面白みがあるし魅力的に思うんです。
俺がそう感じてるだけかもしれないですけど、研究したいですよね。