青森、それは極寒の地

がっつり雪が降って、白銀の世界に早変わりの青森からお送りします。
いやあ、お見せできないのが残念です…ほんともう、馬鹿みたいな雪。
なにこれ寒い、週末まで吹きすさぶらしく、もう完全に根雪ですね。


母がNHK俳句で入選の内定をもらいました、とても嬉しいですね。
昨夜は結果的にそのお祝いの酒に…え?毎日飲んでるんじゃないかって?
だってさー、祖母の葬儀だのなんだのがあって、色々忙しくて。
忙しかった、が正しいか、今日で全ての必要な手続きを終えたから。
あばよばーちゃん、いずれ辺獄(リンボ)で…ごめん嘘、天国で。
年末の忙しさへと身を投じて、俺も明日から仕事本腰再開ですね!


今日も友人と久々にボドゲ、まずはダイスで遊ぶ「Las Vegas」をプレイ。
このゲーム、一見してダイスの運ゲーに見えるけど、運を活かすは腕次第。
最大八つのダイスを振り、出た目の中から一種類だけを出していく。
ダイスの目ごとに、誰が何個ダイスを出したかで特典(賞金)を取り合う。
主催の家主様もおっしゃってくれたけど、ながやん初出のゲームは強い。
あっという間に大量のお札をせしめる、あれ?君二枚?そっちは四枚?
がっはっは、俺は八枚…が、最後に番狂わせ、三つ振ったら全部六出た…
六はその時もう勝者が決まってた場所で、ながやんまさかの捨てダイス。
それでもと点数計算に挑んだら、俺の札は全部安いの、10,000とか20,000。
みんな普通に50,000オーバーの大枚持ってて、圧倒的に俺、最下位ですた!
次は「Keyflower」をやる、これは2012年の作品の中でも二位の高評価。
村を拡張しつつ労働者をコストに使うのが特徴で、四季の一年間を競う。
皆が手探り状態の中、ガンガンタイルを取って裏返す戦法で突っ走る俺。
うん、俺は初出のゲームこうなんだ…方針を決めてひた走るタイプなの。
結果、圧倒的勝利でながやん村が大発展、大差で堂々の一位を獲得っ!
でもこれ、みんな頭いいから二度目以降はもっと楽しめそうだな〜


スパロボは時間をみつけてちまちまやってる、今は胞子の谷で戦闘。
久々にリューネシナリオでEXやってる、懐かしいよ…台詞まで一緒だぜ。
今回は「シュテドニアス」を「すっとこどっこい」と読むのはカチーナ。
そゆ小ネタまで一緒なのかよ、でも嬉しいよ、EX展開は期待してたしね。
でも不思議、魔装機神やってたせいか、敵の背後に回りこんでしまう…
いいのよながやん、ここは背中とらなくてもいいの、振り向かれていいの!
あと、新規グラおこされたグランヴェール動き過ぎ…超アニメ頑張ってる。
モンハンは友人のデータで匠5斬れ味3を出す、どうだ一流炭鉱夫の腕見ろ!
…だが属性解放7のお守りがまだだった、新幹線の中でちまちま掘ろう。
週末は母方の祖母の一周忌で山形に日帰りします、ハードに決めるじぇ!