思わぬ災難というか、自業自得というか

車庫の前が山になってるという話はしたよね、さんざんしたと思う。
のみならず、車庫の左右も山になってて、出庫の左右確認が困難なんだ。
でもね、重機が積み上げてった山で、人力のスコップじゃ崩せないのよ。
俺だって交通安全の為、勿論自分の為にこの山どうにかしたいと思うよ。
でもさあ、現実問題としてまず、雪を片付ける場所がないんだよね。
重機が積み上げた雪はカチコチで硬くて、鉄のスコップも通らない。
だから自然と車庫がもうね、ホワイトベースのMS発進デッキみたい。
危ない、けど改善できない…気をつけて、細心の注意を払って出庫しかない。
青森市民の敵は冬将軍の雪と、あとはその雪を道路だけ片付ける除雪か。
除雪の業者も悪気はないんだろうし、むしろ割りに合わない仕事頑張ってる。
けどなあ、少しは道路に面した家屋や建物を考慮して除雪して欲しいな。