突撃!ボードゲームの会

今日は弘前まで足を伸ばして、ボードゲームを愛好する皆様の集いに参加。
温かく迎えてもらって、いろんなゲームを堪能しました…ふぅ、楽しかった。
いろんなゲームをやったけど、最初にやったホテル王のゲームは奥深い。
ホテルを経営者として育てる…んだけど、合併先に売って稼ぐゲーム。
この「金は回す、ホテルは売る」というのが、いかにもアメリカチック。
日本で作られたら多分「ホテルを育てて沢山確保」ってゲームになりそう。
熟練のプレイヤーさん達の片隅で、安宿の株を競って買ったりと大満喫。
他にも沢山遊んだ、中盤にやったクク21が個人的にツボった、面白い。
これなら点字のラベルを貼れば、パパンが大勢でのレクに使えたりしそう。
パパンもこういうゲーム、結構好きみたいなんですよね…棋士だしさ。
クク21は基本的に、数字の書いてあるカード一枚で大きさを競うゲーム。
ただし、カードの中には特殊能力があるのが数枚あって、それが面白い。
プレイヤーは輪になり、順番に隣の人とカードを交換するかを選べる。
勿論低い数字なら交換したいけど、カードによっては色々と効果が発動。
交換を申し込んだ相手を殺すカードや、交換を拒否できるカードなどなど。
イタリアの古いゲームで賭博でもあるらしく、シンプルながら盛り上がった。


あとはやっぱりあれだな、ながやんは結構シンプルに局所集中型なんです。
これと決めた長所だけを伸ばしたがる傾向があるんです、どんなゲームでも。
だから脳筋なキャラとか好きだし、そういう性格はボドゲにも出るなって。
バランスよく、まんべんなくってのが求められる時も、気づけなかったり。
まあでも、面白いよね…どんなゲームでも性格って出るんだなーって思う。
結構安定志向だったりするとことか、インカの財宝ゲームで露骨に出たし。
他にはレジスタンスになってスパイが混じる中作戦を成功させる奴とか。
なんか、ああいう場だと人見知りの癖にはしゃいでしまう俺ガイル(笑)
ゲーム自体も楽しいんだけど、和気あいあいと場を共有するの好きだな。
意外とさびしんぼうなんですよ、きっとね…今日は凄く楽しい一日だった!