分けるの大好き…なんだけど、さ

歩車分離式信号機を考えた奴は天才だと思う、マジで凄い。
だって、これで信号を守る限り確実に交通事故が減るんだよ?
縦、横の2ターン制から、縦、横、歩行者の3ターン制に増えるけど。
それでも凄い、左折の時に歩行者がいないって超安心なんですが!
…まあ、歩車分離式でもちゃんと左右の安全確かめますけどね。
そんな俺は実生活でも効率厨、兎角やたらと効率化するのがお好き。
でもさ、歩車分離式は素晴らしいけど、どこでもかんでもなちょっと。
もの凄い小さな交差点にまで導入しなくてもいいと思うんですけども。
なんでかってーと、余りに小さい交差点なので、誰も信号守らない…
歩行者が赤信号でも堂々と、隙あらばと渡ってきて歩車が分離できにい。
具体的に言うと、夜店通りにあるあの信号だよ!あそこだよ、あそこ!
ぐぬぬ…「信号を守れば」という前提、これを徹底化できぬものか。
そんなカタブツなことを言ってるので、最近は徒歩でも信号を尊守のココロ。
いやぁ、車社会って難しいですネー、歩行者ってフリーダムですよネ。
でも歩行者は交通弱者に当たるので、車側としては気をつけたいでござる。