雑記

千葉へ会議に出かけていたパパンが、昨晩遅くに新幹線で青森に帰ってきた。
俺は新青森駅に迎えに行くべく、サッカー観戦中もお酒を我慢してたけども。
新幹線から降りてきたパパンは、したたかに酔っ払って泥酔のへべれけだ。
「いやあ、車中で三合も飲んじゃった(テヘペロ」と、超ハイテンション。
いいですけどね、でもやっぱり人には飲まずにはいられない時があるのだ。
パパンは今月で66歳、バリバリ現役元気な鍼師をやってる…趣味は将棋と音楽。
でもなんか、会議で全国から集まった人達の中に、古い知り合いを見つけたそうな。
…やっぱり、見知った人が豹変してしまうというのは、悲しいことなんだろうな。
どうやら何十年ぶりかで再会した旧友は、酷く人が変わってしまってたらしい。
そんな訳でなんだかやるせなく、飲んだくれたと…そういう日もあるよね。


スパロボ、あと十話くらいでクリア…もうさ、楽してもいいんじゃないか。
刹那やキリコ等、選りすぐりのエース部隊でサクサク進めてもいいよね?
でも貧乏性というか性分なので、レベルの低い連中から使ってしまうんだ。
基本、俺は余さず全員使うプレイで、それでもファとか脱落気味だけども。
もうさ、集中かけたキリコを放り込むプレイで、楽してもいいんだけども。
ついつい全員育てたくて難儀してる…でも、もうすぐクリアできそうだね。


そうそう、昨日のサッカーすごかったね…まさしく歴史的大勝利だった。
本田のハットトリック、香川も点を取ったし、文句なしのパーフェクト。
中東勢に二連勝、しかも大勝利…ここにきて流れは日本にある気がする。
次は競合オーストラリアとのアウェーでの一戦、是非頑張って欲しいな。
サッカーはあまり詳しくないけど、ワールドカップは別腹な気がするのだ。
四年に一度、世界は一つになる…フットボールが世界を一つに繋げるのだ。
こんなにも世界中に普及してるスポーツはほかにないよね、凄いぜサッカー!
サッカーはさ、基本的にボールと相手があればどこでもできるのがいい。
俺とお前とボール、それだけでサッカーはどんな場所でも誰でもできる。
フランスの石畳の上で、ブラジルの農園の片隅で、霧に沈むイングランドで。
世界のどこでも、誰でもできる、サッカーは素晴らしいスポーツだよね。