今日は夏至です

夏至、つまり一年でもっとも昼間(太陽の出てる時間)が長い日ですね。
よく「○○の一番長い日」ってサブタイトル、いろんなもので見かけません?
これは映画「日本のいちばん長い日」が、恐らく元ネタだと思われます。
確か、終戦記念日を題材にした物語だった記憶が…いつかみたい映画ですね。
さて、今日は夏至なんですが…なにを食べたらいいんでしょうか?
パパンは「こういう日はビールだ、ゲラー!」と脳天気でしたけど。
冬至の時は南瓜(カボチャ)を食べますが、じゃあ夏至はなんでしょう?


調べてみたのですが、夏至に特定の食べ物を食べる風習は少ないみたい。
地域によってはあるみたいなんですけども…福井では鯖を食べるそうです。
冬至が南瓜なので、夏至はじゃあ北瓜を食べたらいいやん?と思った俺!
つーかまず、北瓜って食べ物がねえ…中国ではあるらしいんですけどね。
南瓜や西瓜(スイカ)、これらは伝来したルートから取られた名だとか。
北からは瓜が入って来なかったのか…確かにロシアとかじゃなあ(笑)
なにはともあれ日も長くていよいよ夏、今から梅雨明けが待ち遠しいですネ。