エスターにゃんの再世日記

現在、57話を攻略中…次のスパロボ日記ではクリア報告できるといいな。
ぶっちゃけアレだ、後半のマップは重い!難しいではなく、ひたすら長い!
ひたすら大軍、増援、ボスキャラオンパレード…ちょっと胸焼けしそう。
そりゃ俺も面倒になって、ロランのMAP兵器Ver月光蝶に頼っちゃいますヨ。
因みにターンエーはアムロやクワトロ等、UCの人達も乗れる優れもの。
でもローラが大好きな俺はやっぱり、ロランしか乗せたくないですね〜
さてさて巷ではユーロが熱を帯びてますが…第二次Zベスト11、大発表!
個人的に俺が独断と偏見で選んだ、超オススメユニット11機をご覧下さい♪


・紅蓮弐式
破界編から変わらぬ使い勝手、コストパフォーマンスに優れる名機ですね。
まず大きな特徴は「参戦期間の長さ」…序盤からルート次第でずっと一緒。
終盤、聖天八極式にパワーUPする時に数話離脱する以外、ずっといます。
高性能ユニットでも、参戦期間が短ければ宝の持ち腐れ(真ドラゴン等)
次に使い勝手がわかりやすい、輻射波動でガンガン押すシンプルな運用。
最後に個人的にですが、カレンちゃんかわいい…紅月カレン最高です(笑)


ダブルオーガンダム
フル改造に迷ったらこれ、声優の杉田さんもイチオシのバランスブレーカー!
特に中盤、ダブルオーライザーにパワーUPすると死角のない無双ユニットに。
沙慈と刹那の二人乗りになり、驚異的な爆発力&継戦力を発揮したりします。
雑魚の掃除からボスへのアタックまで、なんでもこなす万能ユニットですね。
普段は低燃費なGNビームサーベル、ボスへはトランザムやライザーソード。
射程のある射撃武器(弾数制)が、程よい攻撃力なのも非常に魅力的です。


バルディオス
三人乗りのスーパーロボットは数あれど、バルディオスはプライスレス!
ユニットサイズ2Lの破壊力は、ATやKLF等のサイズSを圧倒する攻撃力。
ぶっちゃけ鉄壁必中かけて敵陣に放り込めば、あっという間の殲滅美!
スパロボはサイズの大小の差で攻撃力に補正が生まれる、デカイは正義!
加えて気力が上がれば分身回避(亜空間突入)もできて生存力も高い。
後半には強力な必殺技を思い出し、さらに精神コマンドの愛も習得する。


ターンエーガンダム
最大の利点は、中盤から追加される月光蝶、そのMAP兵器Verが非常に便利。
スパロボでは攻撃範囲の広いMAP兵器は、それだけで付加価値があります。
また、各種エンブレム(強化パーツ)を併用するとPPや資金を荒稼ぎ可能。
アムロカミーユ、クワトロ、ファやハリー等への乗り換えも便利ですね。
デフォルトのロランも非常に優秀、援護攻撃Lv3が光る継戦力が魅力的です。
月光蝶はMAP兵器版の殲滅力も素敵ですが、通常版の装甲ダウン性能も○!


デスティニーガンダム
アニメでは非情な扱いに泣いた運命、スパロボでは脅威の高性能です。
ストフリやインジャとは一味違う、運命ならではの魅力はズバリ、生存力!
VPS装甲&分身、切り払いにシールド防御と、とにかく死なない死なない。
しぶといです、連続ターゲット補正もなんのその、ひたすら耐えますっ!
シンがエースになってれば回避率+20%&反撃攻撃力1.1倍でとってもお得。
そう、運命は敵陣に放り込んで全レンジ対応の各種武装で反撃がお仕事だ。


・スコープドック
アサルトコンバットの攻撃力ならラビドリーなので、そこは好みで。
スコープドッグの利点は、穴のない射程での反撃能力と武器の多さ。
宇宙適性が高いISS(黒スコタコ)も魅力だし、状況に応じて乗り換えで。
ぶっちゃけキリコさんが強いので、なにに乗ってても驚異的に感じるな。
運用としてはやはり、敵陣に放り込むのがいい…そして被弾したいっ!
底力Lv9と異能生存体を発動させるべく、是非瀕死に上手く持ち込みたい。


アクエリオン
ダブルオーライザー、キリコと並ぶ今作の三大チート性能ユニット。
三人乗り(しかも三人とも育成可能)で、エレメントシステムが強力。
気力130以上で、全員のステータスが一番高いものに能力が統合される。
加えて長射程の無限拳、後半取得する太陽剣と武装もハンパなくいい。
アポロに再攻撃、マーズ乗りに連続行動&闘争心、ルナ乗りに援護攻撃。
勿論、技量の水増しは忘れないように心がけたい…ぶっちゃけ超強い。


マクロスクォーター
戦艦は色々出てくるけど、迷うようならマクロスの改造&育成オススメ。
戦艦は出撃枠に関係なく、ほぼ全てのマップに出撃できるので損はない。
改造したマクロスは母艦というよりは、もう2Lサイズのスーパーロボット
燃費が悪いのでそこだけ注意したいが、あとヒットアンドアウェイ必須。
スキルは地味に底力の育成がいい、瀕死のマクロスは超硬くなって見もの。
搭乗員の多いプトレマイオス、後半から参戦だがエターナルも強いので好みで。


・ブラスタEs
エスターにゃんの乗る黄色いブラスタ、改造&育成して絶対に損はない。
特に改造は、中盤から参戦のブラスタにまるっと引き継ぐ(ブラスタEsも残る)
つまり、一機の改造費で二機おいしいのだ…性能はまあ、ぼちぼちかな。
本命のブラスタが強いので、そのための先行投資だと思って欲しい。
中盤長く離脱するが、復帰後は低コストの愛でバリバリいけて凄いよ〜
あとブラスタだが、主人公なのでルートに左右されず毎回使える利点も。


ウィングガンダムゼロ
移動後に使用可能なMAP兵器、ローリングバスターライフルが秀逸なゼロ。
ゼロシステムも歴代で最強の仕様、まさしく原作アニメを彷彿とする強さ。
気力次第で能力がメキメキあがる、ダブルオー、ヒゲと並んで三大ガンダムだ。
普段はビームサーベルでちくちく戦い、二種類のMAP兵器で一網打尽作戦。
ボスにはバスターライフル最大出力を叩き込むというのが黄金パターンかな。
連続行動を育成すると、MAP兵器の位置取りが楽になるので非常にオススメ。


…え?ベストイレブンって言ってるのに10機しかいないって?
やだなあ、11機目は「あなたの好きなユニット」…これでしょう!
スパロボは結局、好きなユニットが一番強いの、そういうゲームなの。
惜しくも漏れたが、真ゲッターオーガスキングゲイナー等は強い。
マジンガーやダイターン、ザンボットも勿論強いしバルキリー勢も優秀。
ボスボロットやメタスも、改造次第で驚くべき使い勝手を発揮するしね。
後はまあ…乗ってる人数多いグラヴィオンが頭ひとつ抜けるって感じかな?
次点でダンクーガ二種、こいつらもパイロットの人数多いからね(笑)
癖が強いのはZガンダムニルヴァーシュ、でもそのぶん面白いけども。
やった人の数だけオススメユニットがある、それが醍醐味だと思うね〜