夏の夜ってこうだよね

梅雨入りしたものの、青森ってあんましジメジメはしないんだよね。
でも昨日は、台風四号さんが荒ぶってたのでチョボチョボ降ったかな。
僅かに湿った風は涼しく、しかし汗ばむ暑さに夏を感じましたね。
いやあ、青森にも夏キター!思えば長かった…あの極寒豪雪の冬が懐かしい。
夏っていいよね、こういう夜は酒が美味い…って、また飲んでるのかい(笑)


昨日は近所にある廣田神社の宵宮、ここはもう超ホームなんですよね。
楽しみにしてたのに生憎の雨、でも酷く降らなくて大盛況で良かったな。
パパンが仕事で遅くなるので、六時前にふらりと行って焼き鳥をゲット!
夕飯までそれをツマミにちびちび飲む、焼きたての肉って美味いですよね。
因みにながやんはバカなので「好きなものひたすら食べる病」なんです。
例えば回転寿司だと、好きなネタだけをひたすら食べたりするんだよね。
なので、店では元気よく「鶏皮を!八本ください!」と注文…アフォか。
好きなんですよ、タレの鶏皮…これを延々と食べながら酒を飲んで待つ。
…うん、流石にちょっと具合悪くなったね、エンドレスゼラチン食感。
よい子のみんなは、バランスよく色々なネタを食べるようにしましょう♪


したらあーた、パパンが「おでん買ってきてくんね?」と千円をくれた。
いいよいいよ、二度目の宵宮に出撃…それはいいんだけどね、俺的には。
でも「こんにゃくだけ買ってきてくれ」って…な?遺伝だろ、俺の病気。
そんな訳でおでん屋のおばちゃんに交渉したら、OKと優しいお返事。
こんにゃくだけパックに詰めて、サービスまでしてくれた…嬉しいねえ!
因みに青森ではおでんには味噌をかける、生姜味噌がとても美味いんだ。
で、それをツマミに家族でまたーりと飲む…夏の夜って感じがするねえ。
やっぱり宵宮は最高って話、次はどこの神社であるかなー、久須志かなー?