ながやんがTRPGに挑戦するようですリベンジ

今日はTRPGの集いにお邪魔して、一緒にセッションさせて頂きました。
自分は今回のドラゴンクエストというゲームは初体験の素人だったですが…
周りの皆様に親切にして貰って、とても楽しむことができました。
海外のTRPGで、非常に判定が細かく一見してとっつき難い感じでした。
しかしながら、実際に遊んでみるとTRPGそのもの、ファンタジー満喫です!
細かな職技能やパラメータ等も、ダイスの目と絡めてメイクドラマです。
加えてやっぱり、一緒にパーティを組んで挑むクエストの楽しいことったら。
そのパーティの中で、自分が貢献できたりするとめっちゃ面白いんですよ。
自分は今回はまあ、あんましパーティのためになることは少なかったですが。
それでも尋問や分析等で、自分が参加してゲームが動く仕組みを堪能です。


さて、昔からの知己にはお馴染みですね…俺のキャラはマーヤたんです。
これはPSOシリーズやモンハンで長らく使った、結構古株の俺キャラです。
…うん、古くから知る人には「ああ、あのマザコン野郎か」な人ですね(笑)
今回のマーヤは奴隷の子…お母さんのクエスラは今回奴隷です、ド・レ・イ!
しかもお父さんはさる身分の方で、私生児です…凄いですね、この設定。
これ、全部キャラメイク時のダイスで決まったことで、凄く楽しんでます。
で、マーヤは母親を見受けして奴隷身分から救うために冒険者になると。
お金を稼ぐべく、暗殺者家業でせっせと今まで働いたことになってます。
時に両手剣でバッサリ人殺し、時に弓矢で遠くからシュピピッと人殺し…
働けども働けどもしかし貧乏生活は抜け出せず、行き倒れてしまうと。
そんな折、さる港町の冒険者ギルドに拾われ、現在にいたるって感じ。
凄いよ、両手剣スキルと弓矢スキルがあるのに、どっちも持ってない!
…うん、奴隷出身で貧乏だからね、武器防具を買う金すらないんだよ。
毎日の生活費にも困るありさま、所持金が整数じゃないんですこの子。
そんな彼はしかし、ギルドの傭兵を纏める人から武具を貸してもらうことに。
勿論有料です、借金背負っての冒険者デビューです…だから金に汚い!
プレイ中もなにかとお金の話題にはものすごく反応しちゃう困った子。
紆余曲折、四苦八苦だったけど仲間のお陰でなんとか生き残れました。
さあ、彼は400SP以上の借金を返せるのか?ママンを見受けできるのか?
これからが楽しみですね、今日はご一緒してくださった方に感謝です。
こういう楽しみも仲間がいればこそ、本当に嬉しい有難い話ですよね〜


PS:TRPGで初めて最後まで生き残れました(周囲に回復されまくりで)嬉しかったな〜
逆にパーティの仲間を死なせてしまった、戦闘時にもっと俺が気をつけてれば…
今後に生かして(キャラも中の人も)成長することで挽回したいですね〜