長文を書くことで気持ちを整理しています

昨日は半夏生、一年の半分が過ぎましたね。
はやいもので2012年も七月、後半戦に突入です。
俺は既刊の続編と同時に、新作の準備に余念がない。
この夏は公私共に、実りのあるものにしたいな。
とりあえずあれだなー、今度みんなでビアガーデンいこうじぇ!


俺、ラノベ脳なんです。
まあ当然ですよね、それでご飯食べてるので(笑)
だからTRPGとかでも、すっごくラノベ視点になっちゃう。
この間のセッション、空腹も忘れるくらいのめりこんじゃった。
ゲーム自体も面白かったんだけど、振り返ると…おいしい!と思う。
パーティに基本的に、男キャラが俺しかいないのがまずいい。
他の三人は女の子、それも個性豊かな面々でとても楽しかった。
パーティのリーダーは男勝りな快活娘、海賊生まれの海賊育ち。
召喚士のお姉さんはクールビューティっぽい才女だしね。
ヒーラーさんはちょい天然おっとり系を感じさせて、ますますイイ。
ラノベ的にはハーレムだね、NPCの老ドワーフがまたいい感じだし。
でも俺はラノベ脳なので、ついついサービスシーンを考えてしまう。
マーヤが死んだ時、みんながポーションを飲ませてくれたんだけど。
つい「えっ、口移しですか!?」などと口走る俺…アホやなあ。
遊んでた時間は楽しすぎて一瞬で過ぎた、今は反芻して楽しんでる。
俺は昔から妄想が好きでね、ニヤニヤしちゃうんだよなあ…キモッ!


バーチャロンってゲームあるじゃん、あれの一番の魅力はなんだと思う?
やっぱり「ロボットを操縦して戦う」ってのが大切なとこじゃないかな。
大多数はやっぱり、そこが楽しくてバーチャロンしてるんだよね。
憧れのロボットアニメさながらに、自分がパイロットになれるゲーム!
そこにさ、退廃的な電脳歴の世界観や設定、時代背景を語っても…
駄目なんだよ、求められてるとこはそれじゃない。
バーチャロンの設定は秀逸だけど、それは副次的なものだよ。
まず大事なのは「このゲームおもしれぇぞ!」って伝えなきゃ。
なんの話かっていうとね、先日それで少し失敗してしまって。
己の未熟さに凹んでたのだけど、新人だし謙虚に失敗から学びたい。
どうしても俺はプロットを作ると、変に凝った設定を作りたがる。
設定を作るんじゃなくて、キャラクターとストーリーを作れよ、と。
面白さはやっぱり、魅力的なキャラ同士の関係、ドラマが大事だよな。
なにが面白いかを知ること、それを相手に伝えること。
だってさ、編集の担当さんは大事な「最初の読者」ですやん?
最初の一人であり、提示される面白さを理解しようとさえしてくれる。
本になったら、理解の努力を相手に強いるようでは駄目だしね。
だから、今度は担当さんに面白さが伝わるものを出せるよう頑張る!


モンハンやりたい、3GでもP3rdでもいいから狩りたいなあ。
因みに個人的な話だけど、隠密ってスキルが凄く好きなんですよ。
でも狩友からは「ながやんさん、また隠密www」って言われる。
うん、実は駄目スキルなんだ…ゲーム内で効果が実感できない。
隠密さ、「しゃがむとけむり玉使用状態になる」とかでもいいよね。
もっと極端に、手を出すまでは発見されないとかでもいいと思う。
でも隠密好きでさ、先日のTRPGでもマーヤにあったから使いたくて。
それでつい、みんなで酒場に入る時も隠密したくなっちゃう(笑)
まあ、モンハンだと匠厨だし、抜刀術【力】とか砲術王が好きかな。


スパロボ二周目、今日はトレーズ閣下の名言をまたご紹介。
曰く「私は敗者になりたい…ガンダムのように、やっぱ乳が全てのように」
…シリアスなシーンをアレコレだいなしにして楽しんでます。
最近はね、ユニット運用を考えるのが面白いかな、って。
改造とPP育成すると、そりゃどんなユニットでも強いさ。
逆に「最低限のコストで最高の働きをさせる方法」を模索するの。
例えばヘビーアームズ、このガンダムは武器が全部残弾制なんだ。
だからENを改造する必要はない、つまり安くあがる。
トロワが必中を覚えるから、命中も少し改造でいいだろう。
射程が長いからアウトレンジ戦法、運動性や装甲、HPは上げない。
武器だけ少し改造、スキルはBセーブとヒットアンドアウェイ。
ただ金にものを言わせる改造よりも、こうすると俺は楽しいな。


ボロボロになったので、座椅子を新しく買いました!
…で、部屋はいつ片付けようかな(遠い目)
俺さ、片付けられない人でさ…すんごい部屋散らかってる。
ここまでくるともう、ちょっとしたゴミ屋敷一歩手前。
季節の節目には大掃除するんだけど、すぐ散らかる。
はぁ、俺にも家事万能なメイドロボ落ちてこないかな。