雑記

今日は友人と青森のラーメン屋「まるしげ」に昼食。
この店、うちのパパンが「スープがハイレベル」とおしてる店なのだ。
煮干しスープの醤油ラーメン、麺は手打ちのうどんみたいな太麺だ。
さてさてお味は…んまい!(美味しんぼの富井副部長の声で)
あのパパンが言うだけあって、スープのバランスは青森で五指に入る。
程よいしょっぱさがビール欲しくなるチャーシューもいい、麺もなかなか。
あと、小さなポイントだが箸が割り箸と塗り箸選べるのも嬉しいですね。
美味しかったしいい昼食だと思ったけど、友人の見識も面白かった。
煮干ダシ+手打ち太麺の醤油ラーメン、これは青森のスタンダードだ。
凄くメジャーなスタイルだが、ほんとにでもこれがベストなのだろうか?
そういう話をね、ちゃんと語れる友人がいるって嬉しいことだよね。
因みに俺もちょっと思うけど、パパンは「あのスープなら縮れた細麺」と。
ずっと昔から言ってる、それこそ耳タコなぐらい聞かされてきた。
俺は味に無頓着で「うめえ!」しか言えないけど、話聞くのは好き。
で、パパンと同じ事をラーメンに詳しい友人が言ってて、嬉しかったな。

そんな友人が紹介してくれたサイトで、俺もカードゲームを少し買った。
ラブレターっていう同人ゲームと、欧州発のククっていう有名なやつ。
どっちも点字を貼れば盲人でも楽しめそうで、ちょっと期待している。
点字は文字数制限厳しいので、仕事が一区切りついたらテキスト作るつもり。
ママンに点字シールに起こしてもらって、カードに貼ればいいかな。
特にね、このラブレターってゲームのシンプルさ&奥深さが大好きだ。
腕に左右されないギャンブル性と、頭を振り絞る戦略性の絶妙なブレンド
ククはよりギャンブル性が高いけど、酒の席でゲラゲラ遊べていいと思う。
こんどモンハンする時は、シメにマリオカートと共に使ってみたいね。