狩人、東京へゆく

ながやんは自他共に認めるモンハンジャンキーである。
放っておけば一日中狩りと炭鉱夫で幸せなダメ人間である。
仕事もあるしゲームばかりしてられないから、そうはならないけど。
多分許されたらきっと、ずっと延々モンハンしてしまうだろう。


さて、今回の東京旅行で昔からの狩り馴染みと再会した。
元気そうでよかった、お互い軽く近況など語らいつつ…
「狩ろう」
「狩ろう」
そういうことになったのだった。
まずは手始めに友人のキークエを埋め、グランミラオスを討伐。
流石に古参の熟練ハンターは違った、一度失敗するや身体が覚える。
僅か二度目にして手堅く討伐完了、HRが開放され赤ネームに。
そこからが本番である、様々な素材を取りに狩場へ!
ジエンもやったし火竜も狩ったし、ジョーさんは滅鱗くれたし。
友人も俺も大満足、実りも多く充実した八時間だった。
え?八時間も狩ったのって?うん、まあ軽くね、軽く八時間。
だから言ったじゃん、俺はジャンキーなんだって(笑)


で、青森の狩友にはちょっと頼み辛いジエンも遊ばせてもらった。
ジエンみたいなアトラクション系古龍は大好物なのだ。
だが、腕前で時間を縮め難いクエストなので、どうしてもね。
ジエン防具はG級の原種も亜種も、狩友に付き合ってもらい作成済み。
それでもまだジエンを頼むというのは、これは少し気が引けるのだ。
そして勿論、ソロではどうしても倒せない…G級ジエン荒ぶるんだもん。
そんな訳で友人の斬れ味+1装備の作成も兼ねて、ジエン討伐へ。
大剣さんの奥様から借りてた3DSも取り出し、2人3キャラ編成だ!
いやあ、奥様大活躍でしたね…竜撃槍と大銅鑼を往復マラソン
奥様のキャラに立ってもらい、ジエンが近付いたら龍撃槍!大銅鑼!
副産物として奥様にもダマスクや日向・真を渡すことができた。
勿論、暇を見て炭鉱夫しておいたのでお守りも少し充実だぜ!


モンスターハンターの世界ではアイテム交換という概念がない。
これは初期のシリーズでアイテム増殖等の不正を防げなかったからだ。
そういったチート(ズル)で増えたアイテムの拡散を防ぐためである。
それはセキュリティが頑強な3DSになった今でも頑なに守られてる。
俺はね、こう解釈してるんだよ…武器防具は狩人の腕を無言で語ると。
だから、武器防具を見ればその人が何を狩れる人間かがわかる訳だ。
武器防具の材料となる素材アイテムはプレイヤー同士で交換不能だから。
だからこそ面白いし、欲しい素材がある=腕を磨くとなるって寸法だ。
個人的に「ハンターは己の実力で得た素材しか使わない」と思ってる。
そういう設定があるんだと解釈して、不自由さを楽しんでいるのだ。
それでも、TPOに応じて3DSを借り受け、主にお守り採掘を請け負う。
これは言ってみれば、俺なりの周囲の狩友への一つのスタンスだ。
周囲の連中は腕も確かだし、いつも快く俺の狩りに付き合ってくれる。
俺はだから、採掘かったるいという狩友のために時々時間を使うのだった。


俺はね、アクションとか結構苦手なの、ぶきっちょなのよさ。
でも、昔から狩友に恵まれてたので、どうにか一人前のハンターだ。
獣竜種意外ならほぼソロで狩れるようになった、今思えば俺すげえ!
獣竜種はちょっと…ジョー、ブラキ、ドボルあたりは好かん、苦手。
俺の腕は俺の努力は勿論、周囲の温かな環境が育てたと思っている。
でも俺は、そうした人達に直接恩を返したりお礼をすることは難しい。
今はハンター休業中の人もいるし、引退してしまった人もいるからだ。
俺は職業柄、狩りの日々をリプレイ小説に綴ることも趣味を兼ねた恩返し。
それと、自分が引っ張りあげてもらったように、誰かを引っ張り上げる。
引っ張りあげてくれた人は勿論、そうでない人も積極的に引っ張る。
そうして俺がもらったものを他の人に渡してゆけば、なんつーのかな…
モンハンってゲームを楽しむ気持ちが循環してゆくんじゃないかしら。
…ながやんは逝ってしまったわ、円環の理に導かれて…みたいな?(笑)
俺は変な奴だから、遊んでくれる人に有益な人間でありたいと思うのだ。
遊んでくれる人には勿論、遊ぶ環境そのものに有益だったら嬉しいよね。


さて、我等がふたなりハンターのエルグリーズはHR172…どんだけ!
最近は片手剣を練習しつつ、やっぱガンスや大剣が安定するよね。
ハンマーやランス、双剣も昔とった杵柄ってやつで、結構いける。
スラッシュアクスなんかも使うと面白いし、人並みって感じかな。
ガンナーはまあ、ライトもヘヴィも弓も及第点、やや要努力かもだ。
先日とうとう朧月の欠片が出て、ルナルガ頭を作成、あとは脚だ!
今後もルナルガを中心にお願いしつつ、狩友の素材集めを手伝いたい。
うにとろ&遥斗は…うにとろは集会所の下位&上位埋めをはじめた。
遥斗、きみは…どうしよう、このキャラ作りなおそうかな、別テーブルで。
いっそ俺もT10のキャラ作っとくか!?などと思うが、ちょっと微妙だな。
一度作ってしまうとキャラというものは、驚くほどに愛着がわく。
消すのも忍びない、消したくないのはキャラとジエン防具(笑)
とりあえずアレだ…次は金火竜とかもやりたいな、あと冥海竜!
求む、ラギア希少種に一緒に挑んでくれる狩人!明るい職場で以下略…
ま、MH4まで3Gをしゃぶりつくす勢いだ、楽しんでいきまっしょい!