執筆作業は登山に似てる

世界最高峰への登山は、一人では決して達成できない。
登頂するための仲間は、なにも一緒にアタックするチームだけじゃない。
例えば俺と一緒のアタックチームは、編集の担当さんや出版社の皆さん。
絵師の方もそう、営業担当から編集長まで、みんなチームじゃない?
ごめんなさい、俺はちょっとあつかましい…でも、仕事仲間だと思う。
で、登山がそうであるように、俺も縁の下の力持ちに支えられてる。
登頂するアタックチームを、目に見えない大勢が支えて送り出してる。
俺も同じ、大勢の友人知人、家族に助けられて文筆業やれてる。
感謝の気持ちを忘れない、形にすることを忘れたくない。


今日、新しい原稿の執筆作業を終え、初稿を編集部の担当さんへ送りました。
本当は1/31の夕方に送りたかったのですが、締め切りを少しオーバー…
1/31を2時間程超えてしまいました、これは俺の至らなさですね。
まだちょっと未熟というか稚拙というか、スケジュール管理ずさんです。
今後の課題ですね、気をつけていきたいと思うです…締め切り絶対遵守!
締め切りは、担当さんや出版に携わる多くの人と交わした約束です。
プロの作家にとっては、契約でもある訳で…絶対守りたいですよね。
俺は二十代の頃、プログラマとして会社員をずっとやってました。
地獄のデスマーチを味わい、徹夜を重ねた記憶が今もトラウマです。
迫る納期、繰り返される仕様修正、思い付きをゴリ押しする顧客…
でも、どんな状況であれ、納期は絶対で、品質は徹底がプロの仕事。
俺は物書きをやらせて頂いてるいまでも、その気持ちを強く持ちたい。
ま、今回もちょっとオーバーしちゃったけど無事に最後まで書けた。
これも親しい友人達や家族の支えがあってのこと、とてもありがたい。
息抜きに遊んでくれる友人、イラストで励ましてくれる友人…嬉しい。
俺は自分の全力を尽くして本にすることでしか、報いることができない。
だから、それを続けていくことで、恩返しができたらいいなって思うな。


ところでなんか、最近は物騒な事件が多いですね、怖いですね。
なにが怖いかというと、物騒な事件への報道番組のスタンスかな…
や、被害者のブログとか、声優に読ませて字幕でTVに映ってた。
怖いよう、じゃああれですか、俺がもし事件に巻き込まれ死んだら…
俺のこのブログがTVの報道で読まれちゃんですか、全国放送ですか。
キュアビューティ最高!れい✕なお最高!」とか読まれますか。
「モンハン最高、T14最高!」とか声優さんが読みあげてくれるですか。
そのうち、事件被害者のTwitterでの発言とか全国報道されるかも。
多分、世間に注意を喚起して注目を促してるんだとは思うんだよね。
俺はとりあえず、全国に放送されても恥ずかしくない日記を書かねば。
…今からドキドキプリキュア楽しみ!キュアソード爆萌え!…よし。


ここんとこ根を詰めて原稿に向かってたから、ちょっとお疲れモード。
でも、やり遂げた…多くの人に支えられて、ちゃんと最後まで書けた。
ここからがスタート、初稿を書き終えてからがでも本番だろう?
もっといい物語にしたいし、いいものだと伝わる表現に挑みたい。
本になる時には、初稿の何倍もいい文章になってて欲しいと思う。
頑張ろう、明日から頑張ろう!うん、来週から頑張ろう(笑)
今はベッドでゆっくり寝たいです、あとゲーム遊びたい…
モンハンしたり第二次スパロボOGしたり、あと新作プロット。
新しい物語をまた考えてます、いい形で提示したいなと思ってる。
どんどん書きたい物語が溢れてて、今とっても充実してるなあ。
俺の書きたい物語が、みんなの読みたい物語になるよう頑張る!