モーレツ!

モーレツです、父の古い友人が来青して、みんなでお食事をしました。
盲人ながら初の参議院議員を務めた方らしく、発言に気骨があります。
父も同様で全共闘世代、やるとなったら徹底議論、喧々諤々です。
俺はいいと思うけどな、一つのテーマについて熱く語れるのって。
俺もよく友達と昔は、ゲームやアニメ、漫画から政治経済音楽と語った。
今も時々そうしてるし、直接会って話すとやっぱり話が弾むよね。


博士の愛した数式」という物語、家族でラジオドラマで拝聴した。
父はラジオドラマが好きで、秘蔵の名作を何本もストックしてる。
…カセットテープでね、60分テープでね…うち、ラジカセ現役です。
CDを聞く盲人用の機械もあるけど、本人達はカセットテープがいいみたい。
でも、売ってる店も少なくなったし、100分テープとかもうないし。
あ、話が逸れた、とてもおもしろくて心温まる素晴らしい物語だった。
最初「頑固な数学者ジジィが怒鳴って暴れて、だんだん和解」かと思った。
違った、主人公の博士はとっても穏やかで気さくな紳士だった。
ただし、異常なまでに数学、そして数式に愛着と博識を見せる。
お手伝いさんとして博士を世話するヒロインは、次第に惹かれてゆく。
男女としてではない、博士の人柄と、数学の魅力に惚れてゆくのだ。
そうしてヒロインの息子も交え、暖かな交流の中でゆったりと話が進む。
とても微笑ましく、時に羨ましくもあり、人の善意へ素直に感動する。
いい話だったなあ、あと「数式は過程が美しくなければ」…名言だな。
ジャンル違うけどね、俺も経験ある…格ゲーのコンボは美しくなければ。
一時期熱狂的な格ゲープレイヤーだった俺だが、連続技にはこだわった。
同じ技を延々繰り返し当てるのは見栄えが悪いし、フィニッシュは派手に。
威力もそうだけど、コストパフォーマンスも大事、窓口の広さも必要。
そうしていろんな局所的コンボを開発し、手に馴染ませては楽しんだ。
ただ相手の体力を減らせばいいとは思わない、コンボは見栄えも大事。
RX-7だって旋回性能や直進安定性も大事だけど、ルックスも大事だろ?
同じだよ、同じ…数式、コンボ、スポーツカー、仕事、生き方、全部同じ。
時としてなりふり構えないからこそ、過程も大事だと思いたいな。


かつてモノブロ防具やディアブロ防具には、腰と脚がなかったんだよ?
そういう時代からハンター生活して、もうすぐ8年…ベテランだなあ。
ロートルとも言うけど(笑)でも、まだまだモンハン楽しんでます。
アーティアXを作ったけど、こいつには頭と腰がない、さて困った。
見栄えも大事だから、頭と腰にぴったりの防具を探してみたよ。
女性キャラはセレネXが白くて、統一感が出ていい感じになったのだ。
お守りに匠5S2を使い、ガード強化&性能+1、覚醒、斬れ味+1、耳栓。
武器スロは2、ジェネシスを覚醒させて爆破属性ウマーだねっ!
…あれ?でも待てよ?これさ…素直にセレネX一式でもできない?
ガード強化が破壊王になるけど、高級耳栓になるしさ…あれ?あれれ?
まあいいか!キニスンナヨ!HAHAHA…なんだろう、ちょっと凹むな。