Autumn Blue

「店長イチオシ」を「店長イデオン」と見間違える…
それくらいには疲れてるらしいです、ながやんです。
最近立て続けに色々あってですね、ちょっと弱ってる?
いやいや、まさかそんな…まあ、秋ですねえ。


秋ですねえ…まあ、なにはなくとも読書の秋でしょうか。
この秋は、ちょっとたまってる読書をドンドンこなしたいですね。
友人知人から借りてる本に、自分で読みたくて積んでた本。
秋の夜長にガンガン読んで、自分の感性を刺激したいですよね。
あとはそうですね…やっぱ、食欲の秋?ですか?
先日は回るお寿司屋さんで、秋刀魚の寿司食べてきましたヨ!
いやあ、豊穣なるかなみのりの秋…何を食ってもうめぇ!
他になんかあったけ…スポーツの秋?あ、それパスで。
芸術の秋か、アートね…うん、頑張って書きマス!


閑話休題


新しい暮らしはどうだい、友人
いろんなことが変わってゆくね
俺は少し休みが欲しくて
オールをもって孤島をめざす
だけど気付いたよ
No man is an islandだって 
そこには沢山の人がいて
俺を出むかえた
今はどこにも人がいるから
孤島なんてありえない
お前は一体
どう思うかな?
No man is an islandってことをさ


十年近く青森でつるんできた友人が、転勤で福島へと旅立つ。
毎年「今年こそは転勤するよガハハ」なんて言ってたけど、実際来る時は来るんだねえ。
健やかで穏やかな日々が過ごせるよう祈ってる、まあ大丈夫だって!
俺も大丈夫だと、思う、ような、気がする…寂しいけど、なんとかなるべ。
今生の別れでもねーし、また夏にでも会ったら一杯飲もうや。


新しい暮らしはどうだい、友人
いろんなことが変わってゆくね
だけど覚えておけよ
No man is an island(だれしも独りではない)ってことをさ
朝のシリアルに
ソファに
ギターのラクガキに
そのことを感じるだろう
俺たちはみな
一つの大陸
悪いくらしではないと気付く日が
きっとお前にくる日を願って


四季賞2009年春大賞受賞作「NO MAN IS AN ISLAND」丹羽麻里子より